冬休み最終日
























画像は、昨日のお昼ご飯の丸亀製麺所(名前合ってる?)の冷たいうどん。




それに、夜ご飯の豚しゃぶ風水炊き。
(豚肉、白菜、水菜、しめじ、ねぎ、人参、豆腐、しらたき)




イチゴはいただきもの。
コンデンスミルク無しでも十分甘かったけど、ミルクもやっぱり美味しいね♪




最後の画像は、はじめてのおつかい(TV)を見守るおこちゃまたち。




正座したまま、ハラハラ観てます(笑)。









さて。




明日から、息スケっちは小学校です。




ランドセルの中身を見直すと、あとちょっとのノートや短い鉛筆ばかりだったので。




さっき、文具店に行って新調しました。




三学期も、新たな気持ちでお勉強にお遊びに、大いに頑張ってもらいたいです(*´∀`*)




…で、最終日、何して過ごしてるかと言うと。




「冬休みの最後の日、何したい?」




と、聞きましたら。




速攻で。




「〇〇家(実家のこと)に行くぅ〜〜〜!!」




と、返ってきまして(笑)。




雪遊びに、コタツに潜りおやつ食べて…と、特に普段と変わらない過ごし方をしています(笑)。




子供ながらに、『普通が一番』、ってことなんですかね♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2012年01月09日14:52Comments(2)おこちゃま

KA・RA・O・KE♪























歌うの大好きっ♪♪♪




1姉とカツオちゃん。
息スケっちと娘っことといにこ。




五人でカラオケ行ってきたよ。




ポケモンのなまえ頑張って言えました…By息スケっち(笑)。




久々にカラオケ行ったら、新曲一曲もわかんなくて(笑)、大変老いを感じました(_´Д`)ノ~




今日は予定ありで、二時間限定で行ったけど。




今度は新しい曲も覚えてから、また行きたいな♪




鶏の軟骨唐揚げとコンソメフレーバーのフライドポテトがうんまかったです(●^ー^●)  


といにこ('∀'●)ママ at 2012年01月03日16:11Comments(2)おこちゃま

ご馳走たち




























元旦のご馳走たち。




親族集まってワイワイいただきましたo(^∇^o)(o^∇^)o




画像撮り忘れたけど、モツ煮がサイコーでした!!




あと、口の中が空くとずっと数の子を食べていた気がします(笑)。
プチプチさいこぅ〜〜〜♪







今日は、おこちゃまをJUSCOで遊ばせてます。




いただいたお年玉はそれぞれのおこたゃま通帳へいくので、パパとママからのお年玉をわたしてそれだけ今日自由に遣っていいという、スペシャルな日にしてます。




おこちゃまなりに、加減しながら遣ってて見てるとおもしろいです('∀'●)



  


といにこ('∀'●)ママ at 2012年01月02日16:05Comments(0)おこちゃま

雪掻き★25日クリパー♪























今朝ゆっくり寝てましたら、アパートの住人さんより。




「雪掻きの雪、どこに片付けますか?」




とのご相談(笑)に、慌てて着替えて起床10分で雪掻き始めた朝でした^ロ^;




物差し一本分は余裕で積もってたから、片付けるのに一時間以上かかった!!




これから、毎日これかぁ〜〜〜(苦笑)。




オムライスは、実家にてみんなで食べました。
ニコちゃんオムライス♪




雪掻きがてら、毎年オープンする『実家ミニミニスキー場』。




今年は、カツオちゃんが率先して作ってくれてました。




今日は、そりし放題(笑)。
二時間以上は遊んだね♪
途中、雪合戦になってたけど。






25日は身内でパーティー。




総勢十五名。




おこちゃまたちが、Wiiでダンスしてる間、といにこはずっとキッチンに居たような(笑)。




寿司も握ったんだぜぃ。




ケンタッキーなんか、20ピースはあっただろね(笑)。




てるちゃんが作った、ざっぱ汁?じゃっぱ汁?もあっつあっつで旨かった!!






そういえば、うちのおこちゃまには釣りのゲームのオモチャと、カチューシャ作るオモチャと、現金がいっぱいきました(笑)。




現金は、勿論少し歳いったサンタ夫婦から(笑)。






冬休み始まってから、全然布いじる時間がないっw(°0°)w




夜、小一時間ほど作業できればなぁ〜〜。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月26日17:10Comments(2)おこちゃま

24日クリパー♪
























24日クリパー。




我が子たちを通じて固い絆が生まれた(笑)4家族で、パーティーしたよo(^∇^o)(o^∇^)o




いつものパーティー会場(笑)、長老(あだ名)宅にて。




早い時間の夕方から始めたパーティー。




おこちゃまたちの、プレゼント交換を兼ねたビンゴ大会に、プッチンプリンを使った『オリジナルクリスマススイーツ作り』に、内容盛り沢山でとっても楽しかったよ♪♪♪




実家スーパーにお願いして、大人用とこども用のオードブルを作ってもらい持参。




とっても豪華な内容を写真撮る前に、みんなでがっついてしまったため(笑)、画像がなしっ!
残念っ(´ω`)




チキンは、シベールのローストチキン。




Cちゃんお手製うまうまピラフに、シーザーサラダ、フルーツ盛り合わせを買い込み、華やかなテーブルとなりました♪




ケーキは、ガトーショコラに、更におこちゃまたちの余ったホイップを倍掛け(笑)して。




クリスマスに、家族ぐるみで集合して遊べるなんて、とっても贅沢だな、って思いました('∀'●)




次回は、新年会かな。




みんな、良いお年を〜〜〜。




追伸


ITAOのCDは、必ず車に常備してください(爆)。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月25日10:48Comments(0)おこちゃま

Google可愛い♪



















メリクリo(^∇^o)(o^∇^)o




おこちゃまが、パソコンで検索してゲームとかやるんですが。




Googleで検索しようとしたら、大はしゃぎ!!




Googleのデコった文字下をクリックすると、音階の違った音が出るようになってて、演奏できるよ♪




可愛い仕掛けだね♪






昨日は、といにこのいとこで国際結婚してカナダ住みしてる人が二人いるのですが。




そのうちの一組(笑)が、実家に遊びに来たよ。




中高英語だけはオール5だったわたくしですが、いざ「〇〇ちゃんのいとこの〇〇です」と、言おうにも。




「いとこ」って単語が既に出てこない(笑)!!




教科書英語だった上に、しばらく英語から離れるとこんなもんか、とがっかりでした^ロ^;




皆さんは、「いとこ」って英単語出てきますか(笑)?




そして、昨日食べたお夕飯のネギたこ。
ネギとマヨとめんつゆでいただきます。




お昼は、カツオちゃんも連れてガストにて。




何ヵ月ぶりに行っただろう。




何年ぶりに食べただろう(笑)、ミックスグリル?。




ハンバーグは残しちゃったけど、チキンは美味しかったな♪






最後の二枚の画像は。




友人からのおねだりで、普段はお受けしておりません(笑)持ち込みでのリメイク。




ムック本についてたのかな。
cherの手帳カバー。




これを、お子さんの診察券を入れるカバーにリメイク希望。




かなり地厚で苦労しましたが、なんとかスッとしたデザイン(笑)に仕上がりました。




バッグの中で、パラパラとならないようマジックテープつけたよ。






さて。




今日は、クリスマスパーティーなのでお出掛けしてきます。




その模様はまた後程〜〜。




皆様も、良いクリスマスを(^ε^)-☆Chu!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月24日12:38Comments(0)おこちゃま

おでん★リメイク★お遊戯発表





















タイトル長くてすんまそん(笑)。




せっかくのところで糸切れ(´ω`)




明日買い出しに行くから、続きはまた明日か…ショボ〜〜ン(´Д`)






糸切れして手持ちぶさたになり、夕飯に予定してたおでんをもう作ったのだ♪




これで夕飯のときは、味しみしみだわぁ〜〜〜、うしっ♪




★★★★★★★★★★★★
昨日、しばらく休みなく過ごしていたので、久々に自分の時間を過ごしたよ。




と言っても、首のリハビリ行ったり、おこちゃま二人の小児科と眼科…のように、病院巡りをしてましたが(笑)。




で、空いた時間でロング丈のリメイクスカート作ったよ。




リメイクスカートは、5着持ってましたが、ミニ丈と膝丈だけだったので。




友人からのいただきもので、いただいたときからうっすらきつかった(笑)スキニーパンツで作ったのです。




試着画像、スリットから出てるのはカラータイツを履いた足です、超〜〜寒がりおばばなので素足ではございません(笑)。




娘っこのポンチョの余り生地でバックにはレトロやぎがいます(笑)。




今日1日履いてますが、ロング丈はあったかくて幸せです゚+。(*′∇`)。+゚




★★★★★★★★★★★★
娘っこの幼稚園にて。




お誕生会のお遊戯当番で、ワンピースのキャラに扮し安室ちゃんの曲で踊る姿を観て参りました(o‘∀‘o)




ワンピースは全くわからないのですが(苦笑)、娘っこはロン毛が認められたのか(笑)、ロビンというスタイル抜群の綺麗な髪の毛が印象深い女の子の役でした。




役でした、っていうか踊るだけなので、衣装でした、が正しいのでしょうが(笑)。




本番、難しい構成のお遊戯をみんな自分なりに一生懸命やっていて、とっても可愛かったです♪




終わってから、娘っこをいっぱい誉めてあげました。




頑張れたから、今日は美味しいおやつ用意してあげなきゃな♪




息スケっちも観たがっていたので、今晩はおうちでビデオの上映会です(*/ω\*)  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年11月25日15:11Comments(0)おこちゃま

また会おう★ハンサム班長























おはようございます(●´∀`●)/




昨日は、娘っこが初めての経験をした日。




初めての経験とは。




同じクラスの転園してしまうお友達との幼稚園最後の日。




お引っ越しが決まってから、しばらくは意味わかってなくてなのか(笑)平気な感じでしたが。




いざ、お引っ越しが近づいてくると。




「〇〇ちゃんは、どこにいっちゃうの〜?」




とか。




「〇〇〇ぐみさんにもういなくなるの〜?」




とか。




だんだん実感が湧いてきたようで、『お引っ越し』の意味が四歳児ながらにわかってきている様子でした。




お別れの日前日に、想いを込めた絵手紙を一生懸命描いて、当日しっかり渡せたようでしたが。




お迎えに行った帰りの車で。




「あしたようちえんいったら〇〇ちゃんまたくるといいなぁ〜。」




と、なんとも切ない一言(*^_^*)




娘っこなりに、『お別れの壁』を越えられたようでしたが、やっぱり淋しいだろうね。




「また会おうね。」




うまく言えたかな(´∀`)




(画像1)
クラスのお迎えコース仲間のママたちと集めた寄せ書き(色紙イラスト担当:といにこ&娘っこ(笑)!)と。

皆で「uwano-soraを贈ろう!」と、集めた資金をお預かりしまして用意した、親子でお揃いのモコモコなリバーシブルトートバッグとポシェットのギフト。


ヘアゴムをおまけで仕込み(笑)、ラッピングをしました♪




新しい土地で、仲良く使ってくれたらいいな(o‘∀‘o)




★★★★★★★★★★★★
息スケっちが、給食無しの早帰りだった昨日。




息スケっちが崇拝している(笑)、ハンサム班長のお宅にまたまたお邪魔させてもらいました♪




ハンサム班長は、本当に内面もハンサムで。




学校で下校の前に、息スケっちのじゆうちょうに。




『班長のいえ
1じ〜4じまで


もちもの
カードなど』




なんて、息スケっちが約束わからなくならないよう、しっかりメモまでしてくれるんですよ〜〜(≧▼≦)




面倒見がよいハンサム班長は、さりげなくこういうことするから、尚更親子でデレッとしちゃいます('∀'●)




そして、娘っこが大好きな妹ちゃんも合流し、メンズチームは班長宅にて。




レディースチームは、といにこ宅にて。




好き好きに楽しい時間を過ごしました(*´∀`*)




班長ママさんともゆっくり話が出来て良かったな♪




ハンサム班長、また遊んでね〜〜!!






話飛びますが、(画像2)は息スケっちの縄跳び袋。




先週から、縄跳びの用意のお知らせもらってたのに、持たせるの今頃になってもぅた。




息スケっちのだらしなさは、やはりママ譲りなのかも知れない(苦笑)(*_*)  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年11月17日09:20Comments(0)おこちゃま

ポケモンだらけ


















※連日タイマーにて記事を更新しております(笑)。




最近、日中なかなか携帯をいじる時間が持てずに。




もっぱらお布団の中でのタイマー更新に(笑)。




楽チンですが、話題遅れてるっ(笑)!!




時差がある記事ですんまそん。




★★★★★★★★★★★★
日曜日のこと。




ITAO会社のイベントで、2姉ファミリーと一緒に、ポケモンだらけのある会場へ。




前日から張り切っていたおこちゃまたち。




日曜日なので、できる限りお布団の中でまどろんでいたいママをよそに。




「ママ〜!はやくでかけるわよっ!」




と、叩き起こしにきた娘っこ。




パジャマから、↑↑↑(画像1)こちらの自分で用意したお衣装(笑)へと1人でスタンバってました。




やる気満々〜〜〜〜(爆)!!




ちなみに、帽子はママのだし、この日マフラーは暑かったので、若干強制却下となりました。
チーーーン(笑)。




そして、待ち合わせの時間になり2姉ファミリーとワイワイ会場へ。




大人は大人で見てきたものがありますが。




おこちゃまたちのお目当ては勿論ポケモン♪




間違い探しゲームや、写真撮り、折り紙でポケモンキャラを折ったり、クッキー作り、などなど。




たっくさんのゲームや体験でルンルン♪♪♪




二時間くらい遊ばせてもらい、お昼はお楽しみの『有頂天』のげそ天辛みそラーメン!!




確か夏以来ぶりくらいにいただきましたが、やっぱり美味しい(●^ー^●)




また食べたくなるお味でございました♪




それから、広〜い広〜い2姉宅にて七人でまったりタイム(*/ω\*)




スタバのインスタントコーヒー(イタリアンロースト)と、ヨックモックの巻いてある薄いクッキーみたいなやつ(名前なんだっけ(笑)?シュなんとかみたいな名前だっけ??)で、お上品にお茶をしまして♪




おこちゃまたちはルンルンで遊びまくり。
大人たちはお喋りを楽しみ。




楽しい時間はあっという間に過ぎるものでして。




夕飯どきになったので、明日は月曜だ〜、と解散になりました(笑)。






そして、月曜の夜中にこれ(記事)を書く(笑)。




時間が経つのって、本当にあっという間なんだよね〜〜〜。




そろそろ心身共におばば化(笑)してきてるのに違いないので、この『あっという間感(笑)』に負けないよう、自分を活性化してヤングっぽくアクティブに生きねばっ!!




ヤングっぽくアクティブ。




…っていう、薄っぺらな表現を取り入れた時点で、自分を活性化は出来なそうですが(笑)。






★★★★★★★★★★★★
2011・11・14


友人に元気な男の子の赤ちゃんが生まれました。


生まれたてからハンサムな男の子。


Cちゃん、大仕事お疲れ様!!


おめでとう〜〜〜〜゚+。(*′∇`)。+゚  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年11月15日09:00Comments(0)おこちゃま

振替ハロウィンパーティー♪























(画像1〜4)


昨日、といにこアパートにて開催しました振替ハロウィンパーティーの模様。




いとこ同士総勢11名、狭いアパートでギューギューでご飯食べたよ(笑)(●^ー^●)




お菓子詰め合わせを、見つけやすいよう隠し(笑)、宝探し的ゲームをしたり、明るい時間にワイワイやって楽しかったよ〜〜♪




(パーティーメニュー)
★ミックスピッツァ
★あおりいかの和風パスタ
★カボチャサラダ
★タコのカルパッチョ
★ケンタッキーのチキン
★フライドポテト
★ピラフ
★コカ・コーラ
★もちもちドーナッツ




★★★★★★★★★★★★
(画像5〜6)

今日は、息スケっちの大好きな六年生のお兄さんに遊んでもらいました\(^O^)/




このお兄さんは、優しいうえにハンサムなんですよ(//∀//)




可愛い妹がいるので、息スケっちをお兄さんのお宅に押しつける(笑)代わりに。
妹ちゃんを我が家でお預かりし、カツオちゃんと娘っことレディース陣で遊んだよ♪




リカちゃん人形や、ブロックを一通りしたあと、最後は、昨日のハロウィンパーティーの名残で若干仮装してパチリ(笑)。




後半戦は、お兄さんのお宅にレディース陣もお邪魔させてもらい、みんなでワイワイ(o‘∀‘o)




とっても優しいハンサムなお兄さん。




息スケっちが、六年生になったときこうなれるとは思わないけど(笑)、目標は高く!!




いつか、こんなお兄さんのように人に優しく、そしてハンサムに(笑)育ってくれたら、母は感無量です!!



高望みし過ぎかっ(笑)^ロ^;




また遊ぶ約束をしてもらい、気分良く帰宅した息スケっちでありました♪



  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年11月07日17:04Comments(0)おこちゃま

お出掛け日和♪























いやぁ〜〜〜、今日はいっぱい太陽を浴びた1日でした(o‘∀‘o)




16時にして、既に「〜1日でした」の、今日が終わった発言(笑)。




しかし、体力の無い母にしては六時間おこちゃま連れて遊び回れたので、頑張れた方です♪
えっへん\(^O^)/




まず、10時開店に合わせてJUSCOへ。
ママの目的はお買い物、おこちゃまはゲーセン。




ママは探していた生地が完売しておりがっくし。。
息スケっちはやりたかったカードゲームの機械が撤去されておりがっくし。。




ママのは仕方ないけど、息スケっちのはよそのゲーセン行けば見つかるかも!!




…と、早々に天童市へ移動しまして、とあるゲーセンへ。




店内見回すも、こちらもバツ(;^_^A
せっかく沢山カード持ってきたのに、がっくし三昧な息スケっち。




そこで娘っこの、「プリキュア(プリクラ)とろ〜よ〜♪」の、息スケっちの気持ちを逆なでするようなKY発言w(°0°)w




あ〜ぁ、息スケっちふくれちゃうかもなぁ〜(・・;)




…と、母の心配をよそに。




意外にも、「いいね〜♪」とノリノリのお兄(笑)。




こりゃ助かった!!…と、このムードにのっかり(笑)、三人で久々にプリクラ撮ってきました〜♪




最近のプリクラは、おまけまでついてくるんだね。
今日はピンクの綿棒(う〜ん、乙女っ!!)がついてきた。
前はつけまつげついてきたんだよ。




画像のもの全部で¥400。
お安いですね。




…で、そのあと、思いつきでマック持参で、天童市が誇る優しい山(笑)、舞鶴山へ。




ゲーセンのクレーンゲームでゲットした、ふえらむねをおやつに、ピクニック♪




KBQバーガー、辛くて旨かった♪




山の頂上で、天童市の大パノラマを見下ろしたり、紅葉の始まったばかりの木々にうっとりしたり。




とっても気持ちのよい時間でした♪




それから、公園を2つはしごして帰ってきました。




ね?
けっこうハードでしょ(笑)?




さて、夕飯前に少しお仕事せねばっ。




今月からスカパーに加入したのですが、おこちゃまの食い付きが大変よく、助かっています(笑)。




仕事と、夕飯支度が進みます(笑)。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年10月29日16:10Comments(2)おこちゃま

JI・N・MA・SHI・N〜w(°0°)w































あっ、コレ↑↑↑娘っこの腕ですよ(笑)。




見えますか??
ポツポツ。




ここ何日か、必ず寝る前に。




「ゲ〇吐きたい〜〜〜、オエッ、オエッ!」




って、数分間やっていた娘っこ。




喘息持ちなので、その症状のひとつかと思ってましたが。




昨夜3時半頃。




「痛い〜〜、足痛いよぉ〜〜〜(Тωヽ)」




って泣いて起きて、足を触ってみると…ブツブツな感触。




とりあえずなだめてその場は眠ってくれましたが、起床してびっくり!!




ほぼ全身にプツプツがw(°0°)w




まず最初に頭をよぎったのが、水疱瘡。




とりあえず幼稚園に電話してお休みすることに。




んで、かかりつけ小児科に行くと。




なんとも意外なお答えが。




「マイコプラズマの可能性が高いですね。」




むむ?
マイコプラズマ(・・?)




聞けば、風邪の症状に似ているが、肺炎なんかも潜むあまり油断してはならない病気らしく。




娘っこの場合、6月からダラダラと風邪の症状が治らず小児科にかかっていたので。




恐らく、最初の1ヶ月程度で体に入った菌は消滅したが、その後症状だけが残ってしまったのではないかと。
だから、今は人にうつることはないそう。




で、マイコプラズマだった場合、風邪薬とはまた別の薬を飲まないと症状が治まることはないらしく、そのお薬をもらって帰ってきました。




あとは、じんましんを和らげるお薬。




が、このじんましんのお薬が合わなかったらしく、数十秒後に嘔吐。。




今は発疹も自然に薄らぎ、元気にしてますが、散々な娘っこでした^ロ^;




早く良くなるといいなぁ。




みんな、元気が一番♪




皆様も、ズルズル長引いてる風邪の症状にはご注意を!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年10月20日17:45Comments(2)おこちゃま

ヌマリンピック



















昨日は、オリンピックならぬ、ヌマリンピック(笑)に友人一家と遊びに行って参りました。




西沼田のオリンピックだから、ヌマリンピックだそうな(笑)。




ナイスネーミング!!




数種類の競技(弓矢や、なげわや、マルタ渡りなど、古代式競技)で上位の参加者には、サイコーに可愛い埴輪のトロフィーが貰えるんです。




明け方まで雨降りだったので、会場はかなりぬかるんでおり、到着してものの5分で全員スニーカーびしゃびしゃになり(笑)、長靴に履きかえたりと、足元に細心の注意を払いながらの参加でございました。




お昼前には、とっても美味しい古代風芋煮をご馳走になり、持参したお弁当やおにぎりと、みんなで美味しくいただきました(●^ー^●)




競技は、と言うと…。




参加するのを楽しみにしていた割りには、おこちゃまたち、かえる捕まえや、虫とりに夢中になり(笑)。




その上、小屋の中で焼いてくれるお餅が食べたいと、囲炉裏の前に綺麗な座り込み(笑)を始めたため。




遊んで、食べて、食べて、遊んで。




…の、繰り返しで結局、数種類あった競技のうち2〜3コしか参加出来なかった!!




トロフィーが欲しかったので残念(T_T)
来年こそ競技に食い付くよう仕向けねばっ。






その後、寒くなり場所を移動しわくわくランド@天童市にてスケボー三昧。




親同士は、次の遊び企画や、互いのスケボーキッズたちの冬の遊び場を考えたり、好き好きに暗くなるまで楽しみました♪




家族同士で一緒に遊べるのって、凄く嬉しいな(o‘∀‘o)




Mちゃんファミリーちゃん、また近々遊んでね〜〜〜o(^∇^o)(o^∇^)o
  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年10月17日10:00Comments(0)おこちゃま

お手伝い






























画像はエプロンつけた娘っこですが、お手伝いしてるのはといにこです(笑)。




ちなみに、エプロンお揃い('∀'●)




今日は、実家スーパーが超〜〜〜忙しかったので、朝からお手伝いに来ています(^-^)




今はといにこにできるお仕事が終わり、留守番業務中〜。




気付けば明日で9月も終わり。




早く落ち葉集めて焼き芋がしたいわっ!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年09月29日15:37Comments(2)おこちゃま

9・20 4th Birthday!!


















9月20日。


昨日は、娘っこの四歳の誕生日でした!!


毎年、9月20日は安室奈美恵ちゃんと同じくお誕生日を祝ってます(//∀//)


プレゼント何がいい?、と聞くと。


「ままとおなじみずたまのくつしたっ!!」


と、迷いなく即答で返ってきた(笑)。


誕生日プレゼントに靴下ってねぇ(笑)。


もっと欲しいものないの?、と聞くと。


「〇〇くん(息スケっち)のかうけーきひとくちたべたいっ!!」


だってさ(笑)。


なんとも欲のない娘だ。




ってことで、プレゼントは欲しいものが見付かったときに買うことにして。


昨日は形ばかりですが、以前から欲しがっていた新しいミニポシェットを作ってあげました♪


よっぽど嬉しかったのか、何度も何度も抱きついてきて。


「まま、ありがとう♪」


と、ニコニコ幸せそうな顔でポシェットぶらさげて家中散歩してました(^-^)




そして、お誕生日のディナーは。


本人ご希望の焼肉ディナーに♪


武田精肉店さんの美味しい山形牛に豚トロで大満足(●^ー^●)


※美味しすぎて写真撮るの忘れてしまい(爆)、せっかくの焼肉ディナーは、焼肉無しのサイドメニュー的画像をお楽しみください。




焼肉ディナーメニュー
★焼肉(上カルビ、カルビ、牛タン、豚トロ、茄子、椎茸、キャベツ、ニンジン)
★盛岡冷麺
★モッツァレラチーズ&プチトマトのバジルソースがけ
★チョレギサラダ
★サンチュ
★キムチ
★ワカメスープ
★ケーキ(それぞれ好きなもの)






夜眠る前に娘っこが。


「まま、おたんじょうびおめでとう♪」


と、謎めいたセリフを残し気持ち良く就寝していて、笑ってしまいましたが(笑)。


ずっこけた感じがなんとも我が家らしい9月20日となりました(´∀`)  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年09月21日17:09Comments(2)おこちゃま

西沼田遺跡公園



















今日は友人親子から、「勾玉(まがたま)作りに行かな〜い?」という、楽しげなデートのお誘いをいただき、勿論それに乗りまして(笑)体験学習してまいりました。




最初は、四角い石をブロックや小石や紙やすりを駆使し、丸みを帯びたツルツルの勾玉にしていくのです。


お値段おひとつ¥300。
お安いわぁ〜〜〜♪


※他にも、ジュズダマクラフト、アンギン編み、土器作り、火起こし…など色々あり!




勾玉には、不思議な力があり…どうやら悪いことを吸収し魔除けのようなことをしてれるらしく。
もし割れてしまっても、それは悪いものを勾玉が退治してくれた結果、と言われているようだ。


勾玉=守り神(^-^)




ってことで、自分の身は自分で守れ〜〜〜!…と、始めはそれぞれ頑張って削ってましたが。


相手は石(笑)。


地味に力が要りまして(笑)。


結果。


仕上がったものの、2割程度の作業のみ本人たちがやり、あとはママ任せという恐ろし〜い体験学習となりました(爆)。 
※友人の娘ちゃんは全部一人で作ってました!えらい!!




一つ作るのも大変なのに、といにこ二つも作らされた(苦笑)。


そんな悔しい気持ちを怨念のように込めて仕上がったのがこちら(笑)↑↑↑。




頑張った甲斐あって、なかなか上手でしょう(//∀//)




これが、我が子らのお守りとなって目に見えぬものから護ってもらえたらいいな♪


勾玉様、これからよろしこ(^ε^)-☆Chu!!




ちなみに、こちらの施設は西沼田で暮らした人々の知恵と技を伝えるための出土遺跡の展示や体験があり、外には高床式倉庫や平地式住居、水田、畠、広場…などなど自然いっぱいでゆっくり楽しめます。


今日は、芋煮を楽しまれてる団体さんもいらっしゃいましたよ。




詳しくはこちら。


『天童市西沼田遺跡公園』
山形県天童市大字矢野目3295
0236547360
http://www.nishinumata.or.jp/






…あっ、そうそう、最後の画像(笑)。




朝イチ、急にスイッチ入り(笑)むきになってピカピカにしたガスコンロ回り。


だいぶ古くて汚れもしぶとくなってきた、七年選手。


まだまだ現役で頑張ってもらいます!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年09月18日21:09Comments(2)おこちゃま

貸し切り!!























わくわくランド@天童市に来てます!




珍しく誰も居ないっ!




貸し切りだわぁ〜〜〜〜゚+。(*′∇`)。+゚




…って書いてる隙に、七組の親子が集まりました(笑)。




さすが天童の人気スポット(笑)。






明け方、地震多かったね。


アパートが、ミシミシいってました。




昨夜は、クラリセージという女性ホルモンにいいとされるアロマを薫いて寝ましたが、これが良かった♪


地震で目が覚めるまでは、ぐっすりでした(^-^)


アロマは、やはり体調や気分、その時々で種類を変えるといいのですね。






昨日、メニエル持ちで耳には細心の注意を持って過ごしているといにこの身に。


弱っている右耳にだけ爆音がw(°0°)w…っていうアクシデントがあり、夕飯終わる頃まで耳鳴りや耳の奥に水がたまっているような感覚になり、オエッ!!…って感じがあり恐ろしかったです。




でも、今朝起きたら耳鳴りは消えていたので多分聴力落ちずにセーフだったみたいです♪


良かった〜〜〜^ロ^;




まだ違和感が残ってるので、家に備蓄(笑)してあった、メニエルに効くまっずいイソバイドってシロップを毎食飲んでみてます。




…自分が気を付けててもこんなこともあるのか、とお勉強になったアクシデントでございました(苦笑)。






さて。


ITAOが出勤のこの三連休。

三人で何して過ごそうかな^ー^)人(^ー^
  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年09月17日09:58Comments(0)おこちゃま

二人とも頑張ったね♪





















9月11日。


突然やってきたあの日から、ちょうど半年経ちましたね。


この度の、東日本大震災でお亡くなりになられた方、被害に合われた方、皆様のご冥福心よりお見舞い申し上げます。


もう半年なのか。


まだ半年なのか。


あの日のこと決して忘れることなく。


大袈裟でも損は無し。


防災意識をしっかり持ち、備えることの大切さを、しっかりと子供たちにも伝えていきたいと思います。




★★★★★★★★★★★★
昨日の息スケっちの運動会。


開会式から閉会式までしっかり堪能してきたよ。


勝ち負けうんぬんより、一生懸命競技に取り組んでいる我が子やお友達の姿はサイコーでした(´∀`)


息スケっちに若干ハプニング(笑)があり、朝からドキドキさせられましたが。


全部ひっくるめていい思い出♪


みんな、とってもがんばりました\(^O^)/




ラーメン画像は、運動会当日、お弁当作りで早起きしすぎてクタクタになり(苦笑)、夕飯サボりたく一家で訪れたラーメン屋さんにて。


いつもの辛味噌ラーメンに、お酢たっぷり回し入れて。




んで、今日は娘っこのお遊戯会でした。


踊るのが大好きで毎日おうちでも特訓していただけあって、スッゴク上手でした♪


妹大好きな息スケっちとデレッとしながら観賞してきました(笑)(//∀//)


ビデオとデジカメで精一杯で、携帯で写真撮り忘れたため(笑)、可愛かった衣装の画像なしっ。


ちなみに、リロ&スティッチの、リロになりきりアロハな感じで踊ってきました。




閉会式終了後、約束していたマックへ。


息スケっちはポケモンのオモチャ、娘っこはプリキュアのオモチャ。


ポスター見ながら、「このオモチャいっしょだよ〜♪」と、うっとりする三つ編み少女をパチリ。




明日は、息スケっちも娘っこも代休。


ゆぅるり代休を楽しみたいです♪♪♪
  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年09月11日18:46Comments(0)おこちゃま

晴れて良かった♪

































本日、息スケっちの小学校の運動会。




ビミョーでした天気予報をものともせず、七百人ちょいの生徒が一生懸命頑張っております!!




いとこ、兼、といにこの右腕(笑)のカツオちゃんは、今年最後の応援団。




そちらも合わせてしっかり見届けねばっ!!




本日のお弁当
(息スケっちの撮りそびれたので家族分)
★からあげ(にんにく、しょうがの和風)
★甘い卵焼き
★たこさんウィンナー
★ポテトサラダ
★ブロッコリー
★プチトマト
★ハム&チーズ巻き
★梅きゅうりのり巻き
★筋子のり巻き
★ぶどうちゃん
★チーズちゃん




  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年09月10日10:47Comments(0)おこちゃま

仲良し兄妹
























雨が降ったり止んだりしとりますが、外遊び中〜〜♪




こんな天気なので、貸し切り状態〜!!




スケボーも満喫したあと、長〜〜い滑り台にてこの笑顔↑↑↑^ー^)人(^ー^




この二人のおかげで溜まった疲れがぶっ飛びますε=┏( ・_・)┛




あいらびゅ〜〜〜ん、我が子(//∀//)




★Sちゃん、天童まで来てくれてどうも有難う♪


いつか曲聴けるの楽しみにしてるよぉ〜〜(^ε^)-☆Chu!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年09月04日16:09Comments(1)おこちゃま