新学期と日常
































画像は、先週末のお泊まり会にて、編み込み三人娘(笑)。




一人にやりだしたら、私もやる〜で、結局三人みんな同じ髪型(笑)。




並ぶと可愛いね〜〜〜。






昨日から息スケっちが。
今日から娘っこが。




新学期でございます。




と同時に、わたくしも日常へ。




久々のひとりの時間。




メールのお返事や、ブログの更新もゆっくりできます。






しかし、先日からの吐き気がまだ引っ込まなくて、もやぁ〜〜〜(~ヘ~;)、っとしております。




相変わらず、寝込む訳でもなく、動けるけどももやぁ〜〜〜っと。




そんな中、昨日は久々に甲状腺の病院へ行ってきました。




本当は、1月に行かなきゃ行けなかったのだけど、忙しさを言い訳にさぼってしまって4月になってしまった。




その間、体調に波はありつつも比較的元気に過ごせていたんだけど。




ココ最近、吐き気もひどいし、何より掃除機かけただけで、ランニングしたみたくドキドキしたりするもんで。




もしや、バセドウさん再発??




と、心配になり受診。




血液検査の結果聞きに2週間後また行くんだけど、先生がエコーで診てから、「うん、これは症状出てるはずだ。」と、残念な発言(笑)をされていたので、結果は覚悟を決めて聞いてこようと思う(笑)^ロ^;






さて、今日は新学期ならではの二人とも早帰りなので(笑)。




今のうちに、ミシンしましょう♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2012年04月10日09:39Comments(0)甲状腺

作品★外科

















久々に傲慢むき出しの人間を見たな。


松本復興相。


きっと仕事は出来るんだろね。


周りにちやほやされすぎたのか?


あんな態度はないよね。


宮城県知事、きっと不眠不休で動いてるぞ。


あの時間、超〜ストレスだったでしょ。


奴からのくだらん語録聞いてるくらいなら、県の仕事をしていたかっただろうに。


イラッ(`へ´)


客ってなんだ?


奴は東北をなんだと思ってるんだろ。


相手が石原さんやら橋本さんなら、口調を変えたか?

う〜〜〜ん、言い訳会見聞いたらますます腹立った。


チッ。


次こそ少しでもまともな人間を復興相に。




★★★★★★★★★★★★
ラミネート生地にすっかり魅せられている(笑)といにこです゚+。(*′∇`)。+゚


扱いが難しいかと思ってましたが、慣れると簡単〜〜〜、そして、きゃわいい〜〜〜(//∀//)


切りっぱなしでもオッケーな生地ですが見た目が悪いので(笑)、販売するものにはしっかりバイアスで処理してありますよん。


画像は、四角いポーチとミニミニトートバッグ。




★★★★★★★★★★★★
昨日だらけたおかげで(笑)、今朝はだいぶ体調が戻りました。


なので、昨日いけなかった外科に行ってきたよ。


1ヶ月前に採血した分の結果を聞きましたら。


なんと。


全て平常値になってるんだってさぁ〜〜〜♪


ただし。


体調日替わりだし(苦笑)、ぬか喜び厳禁!!


また数値が上下すること勿論あるし、この結果は1ヶ月前のもねで、今はまた違った結果が出るかも。


とのことで、本日も採血。


結果は、一週間後に電話で教えてくれるそう。




何かしら体に不具合があっても、ご飯は美味しいし、チクチク仕事は楽しいし、毎日幸せだし。


そんな毎日を過ごせてるんだから、それでヨシとせねばねっ。


うん。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年07月05日14:38Comments(0)甲状腺

納品★外科


















山形市にあるuwano-soraのもうひとつの委託先、『Hay flowers』さんに納品に行ってきました。


前回お邪魔したときより、更に夏テイストになっていて、心ワクワクでしたo(^-^)o


子供服の他に、可愛らしいママ服もあるので、親子で楽しめます♪


本日の納品は、uwano-soraにしてはたっぷり納品(笑)です(*´∀`*)


詳しくは画像をご覧あれぇ〜〜〜♪


『〜ちいさなこどもふくやさん〜Hay flowers』
〒990-0813
山形県山形市桧町1-12-3
TEL 08018466305
FAX 0236813665
[URL]http://www.hay-flowers.com




★★★★★★★★★★★★
外科の日でした。


チラージンが効きすぎて、甲状腺ホルモンの数値が上がりすぎた感じが自分でしていて。


耐え切れず服用を中断して五日目。


胸の辺りのなんとも言えない不快感がなくなり、ライトな感じ(変な表現かな(笑)?)で過ごせてます。


と、先生にお伝えすると。


「うん、これまでのデータを見るとかなり数値が上下するみたいだから。
もしかしたら、また上がりすぎてる場合もあるかな。
今日も血液検査して、とりあえずチラージンは中断して要観察で様子診ましょう。」


とのことでした。


なんだかややこしい甲状腺疾患。。


長い付き合いになりそうな匂いがプンプンしますが(苦笑)。


心折れずに(笑)、真面目に地道に通院してやっつけたいな。
  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年06月07日20:05Comments(0)甲状腺

おこちゃまカレー★外科

















今日はおこちゃまがいっぱいお手伝いしてくれて、ワイワイ夕飯作ったよ。


玉葱むき(新玉葱を使ったら、やわらかすぎてどこまでもむいてました(笑)!)。


人参とじゃが芋のかわむき。


人参を型抜きでお星様に(娘っこは隣でベビースター食べてただけ(笑)!)。


主に息スケっちだけが手伝ってくれてました。
その間静かにしてくれた娘っこも立派なお手伝いだよね(^^)v




そんな『ワイワイ』で出来た本日の夕飯。


★おこちゃまカレー〜オクラ添え〜
★ヒレカツ
★大根とキュウリのサラダ(たたき梅×青じそドレッシング)
★莓ちゃん


おこちゃまカレーは、隠し味に牛乳とトマトケチャップとソースを。


とってもおいしゅうございました(о^∇^о)




★★★★★★★★★★★★
外科の日でした。


最近妙に疲れやすく貧血?のような症状が夕方になると必ず現れ^ロ^;


喉はいつも詰まった感じがあり息苦しく。


朝の起きたては、本っっ当に毎日だるくてだるくて(_´Д`)ノ~~


夜しっかり寝てるのに、全然スッキリ起きれなくて。


むしろ、起きるとひどく背中や肩がこわばっていて。


久々に整体の先生のところに駆け込みたいところですが。
先日親子で風邪ウィルスにやられ、やたら出費してしまった我が家の家計は只今余裕がなく(苦笑)(;^_^A


どうにか整体に行かずにどうにか家で…と、ストレッチ頑張ってるのですが。
効果はイマイチでして(´Д`)




そんな話を一通り外科の先生に聞いていただくと。


※前回初めて処方されたチラージン(甲状腺ホルモンを増加させるお薬)を飲んで二週間。


「二週間で体調に変化が無いというか…悪化してるよいなら。
もしかしたら、血液の数値がまた下がったかも知れないな。
そうなると、今飲んでいる1錠だけでは足りないから、今日また採血してその結果で今後を決めましょう。」


…とのことでした。


甲状腺の病は数値と症状は比例しないみたいだけど、落ち着くのは残念ながらまだ先かな、って感じてるのが今の体調です。




疲れると少し甲状腺が腫れている感覚があるのだけど。


昨日試しに冷えピタ貼ってみたら(笑)少し楽になった気がしたので。
先生に「冷えピタ貼るのは意味ありますか?」と聞いてみたら。


これが意外や意外(笑)!
冷えピタ有効だそうです!


見た目は悪いのですが(笑)、貼れば少しスッキリするので今後キツい日があったら迷わず冷えピタします(笑)!!




結果は1週間後。
また電話で教えてくださるそうです。


少しでも早く症状が落ち着けばいいなぁ(^-^)  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年05月09日20:40Comments(0)甲状腺

ついてねっ。























体の調子がずっとイマイチ。




2月に発覚した『甲状腺機能亢進症』の症状。




週末もけっこうきつかったので。




片道25分の外科に行くと。




まさかの。




休診日(_´Д`)ノ~~




いつも月曜はやっていたから、高をくくってしまった自分が完全に悪い。。




ガソリン使ってごめんなさい。




ガソリン話ついでに。




帰り道に通り掛かった落合スポセン前のガソリンスタンドが。




20分待ちくらいみたいだから、今並んでます。




知らない間に山形のガソリン事情は回復の兆し。




被災地でもドラム缶から手動で無料で配っていると聞きました。


ほんの一部でしょうが。




一番被害が大きかった地域にこそ、沢山の燃料が行き渡りますように。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月28日11:08Comments(4)甲状腺

昨日〜おやつ編〜★外科


















昨日は結局2姉ファミリーと共に夜まで居座り(笑)。
夕飯に『海鮮モリモリちらし寿司』とお風呂までいただき(笑)、パジャマで帰宅(≧▼≦)


実家にて総勢15人でワイワイやりました♪♪♪


〜おやつ編〜にて。
お昼の部にて、尽き果てた(笑)大人たちは、こたつでコーヒータイム(^3^)/


その隙におこちゃま六人が力を合わせて、クレープ、キャラメルポップコーン、アイスキューブ(スポロンやジュースを凍らせただけ!)を作りましたo(^∇^o)(o^∇^)o


そんな姿にといにこたちの母親(笑)から。
旨そうなジュースとゼリーの差し入れ♪
商人のカツオちゃんと早速¥100にて販売(笑)。
即完売しましたよ♪


そんなこんなでとっても楽しい1日でございました(*/ω\*)



★★★★★★★★★★★★
本日外科の日でした。


血液検査の結果がどうなってるかドキドキしていたせいか、朝からなんだか息苦しく(;´∩`)


片道30分の運転も、なかなかキツく感じた本日。


でも結果はそんなに悪くないものでした♪


数値で言えば、通常値の五倍ありましたが(苦笑)。
前回の数値が七倍近くあったので、そこから比べると自己免疫力ってやつで、どうにか自分で数値を下げたようでした!!


そんな力がまだ自分にあったのか(笑)!
…と、希望を持ち(笑)。


先生の、「数値は高いけど、〇〇さんの状態が見てる限りそんなに悪いとは思えないのでこのまま少し様子見てみませんか?あまりにも生活しずらかったら、お薬は出せるけど。どうします?」
との声に。


息苦しさはありましたが。
「自分の免疫力を信じてみます゚+。(*′∇`)。+゚」
と、ちょっと青春ものっぽく(笑)、お薬の治療をお断りしてきました。


ただ、数値は高いので要観察というか、体調がすぐれないときは、すぐに連絡してください、という条件つきですが。


それでも、心配していたバセドウでもないみたいだし、甲状腺の腫れが手術を必要とする大きさではないようなので、スッゴク安心すますたっ('∀'●)


それで、ビックリしたのが。
甲状腺=ヨード(海藻類)はタブー。
の事前に調べていたことが、違っていたこと!!


次の予約までやることに。
「海藻類を適度にとって、イソジンで朝晩うがいすること。あと、無理をせず疲れをためないこと。これだけ!」


これで数値がぐんと下がる人もいるそうです♪
といにこはコレをしっかりやって経過をみたいと思います。


毎日少し息苦しさはあるのですが、寝込むことはないし。


ちょっと前の自分よりずっと元気なこと!、を励みに地道に向き合っていきます(^^)v  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月28日12:35Comments(0)甲状腺

新・外科(笑)へ★表彰状





























午前に、紹介状もらった先の外科に電話したら。
やっと繋がったぁ〜〜〜〜〜(*´∀`*)


先週電話したら留守で…、と話してみたら。
どうやら休診日が、木金と隔週土曜で。
といにこ、運悪く(笑)休診日に一生懸命電話してたらしい^ロ^;


んで、早速行ってきました!!
ある駅の近くの路地から曲がって行くのですが。
しっかり曲がるタイミングを逃し(笑)、駅に到着しますたっ(;^_^A


ロータリーのとこに居た、つや姫の米袋背負った『ションベン小僧』の銅像を、「いっぱい出てるね♪」と、娘っこと眺めながら迂回し。
またまた通り過ぎてパチンコ屋の駐車場を迂回し。


二度迂回し、ようやく到着(≧▼≦)


町のお医者さんといった感じのあったかい病院。


先生も目をしっかり見て話してくれる、年期の入った(笑)おじいちゃん先生で。
といにこはとても信頼できる印象でした。


なんとなく。
おじいちゃん先生の方が、数えきれないほどの患者さんを見てるから安心します(笑)。
勝手な偏見ですが(笑)。


紹介状を見て、軽い問診とエコーや血圧測定をやりましたが。
やはり、本日も初心だったため血液検査を。
結果は1週間後。


おじいちゃん先生が言うには、ひどい患者さんは見た目や話し方でわかるそうな。
といにこは、エコーで見たらやはり甲状腺が腫れているようです。


ただ、どんなホルモンでも崩れるとイライラしたり、不安になったり、精神が不安定になること多いようですが。
といにこは、本日もヘラヘラしていたため(笑)。


「症状が出てるみたいだけど、これだけ楽に過ごせてれば恐らく軽度でしょう。だいたい皆さん、症状からのストレスでどうしようもなくイライラしたり、急に怖くなったりするんですよ。これだけ気持ちが落ち着いてれば大丈夫。検査結果見て、どうするか決めていきましょ。」
、とのことでした。


また1週間放置期間があるけど、その間無理だけはしないようにおとなしく過ごします。
数値がもう上がってませんように☆彡




画像は。
郡山時代にお世話になった、幼稚園の先生にみんなでメッセージを贈るとお誘いをいただき。


指定されたサイズの画用紙、表裏いっぱいに息スケっちと一緒にメッセージ書きました!!


表には、写真を貼ったり息スケっちがイラストを描いたりお手紙書いたり、思いの丈を。


裏には、といにこから先生に『卒業証書』ならぬ、『表彰状』を!!
『サイコーの先生 de 賞』として、園児たちと目一杯三年間向き合ってきた先生を讃えました(^ε^)-☆Chu!!


大好きな先生。
といにこ親子の思い、届け〜〜〜〜♪♪♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月21日13:55Comments(2)甲状腺

紹介状もろたっ!

昨日の続き(笑)。


午前に、外科に紹介状貰いに行きました。


血液検査の結果が。
1週間くらいかかる、とのことでしたが。


急ぎでやってくれたようで、一緒に結果も聞いてきたよ(^-^)


2月8日に心療内科でもらった甲状腺血液検査の結果が既に平常値を超えていた数値でしたが。


本日の結果は。


簡単に言うと、そのときの三倍悪い数値になってました( ̄□ ̄;)!!


どうりで、院長直々に朝イチ電話くれたり、看護婦さんが予約を早く入れたがった訳だね(笑)。


…ってことで、早急に紹介状をいただいた外科に行って、治療を開始することをすすめられました。


数値の悪化が短い期間で三倍との結果に、ちょっと焦りましたが(苦笑)。


そこは無駄にポジティブなといにこ('∀'●)


家に帰り、早速紹介先の外科に電話してみました!
しかし。
「〇〇外科医院です。只今、診察をお休みしております。ご用の方は〜」
と、留守番(苦笑)。


金曜はお休みなのかしらん(^^ゞ
また明日電話してみよう。


ちなみに。
病名ですが、今のところ『甲状腺機能亢進症』らしいです。


何故発病したんでしょか?


と、聞いてみたところ。
まずは、高い確率で遺伝があります。
それと、妊娠出産を機に発症する女性がとても多いと。


……。
そうか。
両方当てはまるねん(☆。☆)


余談ですが、パニックの症状と甲状腺亢進症の症状は、似ている部分が大変多いようで。


といにこが、いつからこの病を発病していたかはビミョーだそうな。
だから、気付くのが遅くなってしまったようです。


去年の夏、心なしか顔が痩せたかなと、自分で鏡見て思ってたんだけど。
もしかしたら、その頃ひどくなってたのかな(;^_^A


まあ、今更言ってても仕方ないんで、無い頭で考えてないでさっさと紹介状持って新しい外科に行ってきます(*´∀`*)  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月18日16:53Comments(0)甲状腺

院長からの電話★パチリ

































画像は先日も記事にした(笑)、うちの『パワースポット』。


ごちゃごちゃしてますが(笑)、これでも必死に掃除したアフター画像です(;^_^A


今日はこちらでパチリしますたっ。


来月になったら全貌を明かしますが、変な汗いっぱいかきますたっ(苦笑)。


ふぅ〜〜〜〜〜(☆。☆)
でも、愉快なお二人とのお時間で楽しいひとときでした♪
ありがちょございますたっ('∀'●)




★★★★★★★★★★★★
ところで!!


ha*taしゃん、aramiさん!!
前記事に、ご自身の貴重な体験談をコメントいただき有難うございました(≧▼≦)


造影剤に関してかなり無知だったので、どんなものか知れて覚悟ができ(笑)、優しく背中を押していただき凄く嬉しかったです(^ε^)-☆Chu!!


ですが(笑)。


今朝になり、朝ラテ(笑)してましたら。


昨日お世話になった、院長から電話があり。


「昨日帰られたあとに、もう一度エコー見なおしてみたんですが、特に問題ないようなので、CTの検査しなくても大丈夫です。」


と。


なんだよぉ〜〜〜!
焦ったじゃないのよぉ〜〜〜(苦笑)!


で、昨日の病院はといにこの症状を診る専門家ではないらしく。


紹介状書くから、病院をうつってくださいとのこと。


恐らく『甲状腺機能亢進症』という病名ではないかと。
その中に、といにこが自分で疑っている(笑)『バセドウ病』が入ってます。
それかどうかは、これから移った病院でわかると思います。


大変お騒がせいたしましたぁ〜〜〜(;´∩`)


ですが、これからまた病院行き直しのやり直し(笑)で大変そうですが、根気強く頑張りますぅε=┏( ・_・)┛  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月16日12:19Comments(6)甲状腺

★外科の日★

※こちらの記事は、といにこの病めいた記事(苦笑)です。
ご興味の無い方は、どうか、どうか、スルーしてくださいね('∀'●)




★★★★★★★★★★★★
初めての外科。


なんと四時間かかりました(_´Д`)ノ~~


血液検査(結果は1週間後)、超音波検査、心電図検査。


今日はこの3つの検査だけでしたが、四時間病院にいました(*_*)
同伴した娘っこが、長丁場に耐えきれず後半ぐずぐずで可哀想なことしちゃったな(;^_^A




今日わかったこと。


超音波検査により。
甲状腺に腫瘍は見当たらないが、肥大していることがわかりました。


心電図では。
やはり脈が通常より早いらしく。
そのせいで何もしないで座ってるだけでも息苦しく感じたり、ちょっと掃除や洗濯物を干しただけで、脈拍数が上がりすぐ横になりたくなってしまうようでした。。


血液検査は。
1週間前に心療内科で先にもらっていた、『計測不能』と書かれた複雑な用紙を持参しましたが。
やはりこれは参考程度で。
新たに血液検査をするということでした。
たった1週間でも、数値に変化がみられることもあるそうなので。


…と、今日はこんな感じでした。


んで、何もしてなくても息苦しかったりするので、それをどうにか改善したいのですが、と相談すると。


「まだ何の症状かはっきりしない状態でお薬は処方できませんね〜〜。」


と、言われ。
そりゃそうだ(笑)、と納得しつつ今日は、ただただ検査のみの診察でした。




そして、もいっこ検査が残っているのですが。


それは、造影剤を使った甲状腺のCT検査。


これは、わずかなパーセンテージでアナフィラシキーや血圧低下があったり。
副作用として、めまい、吐き気など様々な症状が出る場合があり。
同意書が必要なもので。


「使用しない検査もありますが、こちらの方がより確実です。」


という、先生と看護婦さんのご説明に、造影剤を使った方の検査をすることにしました。


この検査は、血液検査の結果が出る1週間以内に早々に受けて、次回の受診でまとめて結果を聞けるようにしましょう。
ということで、明後日の午前に母親の送迎のもと、娘っこをお預かりしてもらい、検査することになりました。




やはり一度の診察では、結果は出ませんね(;´∩`)




それでも、ようやく『新たな敵(苦笑)』が見えてきたようです!!


早く退治したいので、しっかり検査&受診を受けていきます!!


頑張るぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(≧▼≦)  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月15日15:15Comments(4)甲状腺