カレー翌日★卒業!!















昨日の夕飯ネタ。


カレー翌日って言ったら、やっぱりこれだね!


『カレーうどん』


んまかったよ(о^∇^о)


見た目、変わり種ラーメンみたくなってますが(笑)。


和風のおつゆで前日のカレーを溶いて、うどんを煮込んだら。
盛り付けて、たっぷりの万能ねぎ+半熟茹で卵+らっきょうをのせて出来上がり。


おかずは。
『新玉葱とアスパラのツナサラダ』
『カボチャの天ぷら』




★★★★★★★★★★★★
本日、めでたく卒業しますたっ!!




何をって?




ふふふ…♪




じゃじゃじゃ〜〜〜〜ん!




『心』




『療』




『内』




『科』




そうっ!!




心療内科〜〜〜〜〜゚+。(*′∇`)。+゚




パニック障害と診断を受けて約二年半。


それまでに、原因がいまいちわからず半年間『産後の一時的な若年更年期障害』との誤診を経て。


パニックとわかったときには、ひどい体調不良で不安な日々を送っていました。


※その間のことは、こちらのブログに包み隠さず記録として残してきたので、詳しいことは割愛します。




そして、今年に入り心療内科の先生の判断のもと、遺伝の可能性を疑われていた甲状腺の血液検査をやり。




忘れもしない2月8日。
といにこ誕生日に、甲状腺の異常が発覚。




それを機に、パニ薬を徐々に減らし断薬に成功♪♪♪




薬を飲まずに3ヶ月以上経ちましたが、大きな発作は無く。




二年半の間、引っ越しを間に挟みつつ。
長らくお世話になってました心療内科。




先生から太鼓判を押され。
無事に卒業いたしますたっ!!




今なら言えます!!




『心の風邪は卒業できます!!
あきらめないでっ(有名な台詞引用(笑)。)!!』




もし、この記事を御覧になっている方で心療内科のお世話になっている方がいらしたら。




本当に声を大にして言いますよ〜。




『絶対にあきらめないでっ!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年05月11日13:30Comments(6)パニパニ

心療内科★DVD















只今、実家にてご飯いただき中〜〜(笑)(●^ー^●)


★塩辛ご飯
★菜の花
★唐揚げの甘酢あえ
★だし巻き玉子
★イチゴ&イチゴ寒天
★カフェオレ


今日もおいしゅうございます!!
ごっちょさまでした♪




先日、郡山の友人より。
12月に観に行った、息スケっちが二年間お世話になった幼稚園のお遊戯会のDVDが送られてきました゚+。(*′∇`)。+゚


おもしろイラストと共に(笑)…ぷぷぷ(笑)('∀'●)


一度観たことのあるお遊戯を、兄妹でテレビにかぶりつきで毎日へビロテで観ております!!


お友達の名前を言ったり、振り付けしたり、スッゴク楽しそう(*/ω\*)


友人よ〜〜〜〜♪
素敵な贈り物、どうもありがちょねん(^ε^)-☆Chu!!
大好きよ〜〜〜(≧▼≦)




★★★★★★★★★★★★
心療内科の日でした。


先日の甲状腺の一件を話しました。


それと。
人知れず(笑)、パニ薬を断薬し。
人知れず(笑)、成功しかけていること。


…などを一通り言うと。


「もう大丈夫そうですね。甲状腺の数値が上がってしまって心配ですが。
これまで服用していたお薬も気休め…と言ったら何ですが、割とどなたにでも処方できるお薬だったんですよ。
パニックの方はだいたい違うお薬を使うんです。



な、な、なぬ〜〜〜っ!?
そうだったの〜〜〜っ!?
知らなんだぁ〜〜、知らなんだぁ〜〜。


詳しく聞いていると、恐らくだいぶ前から改善していたのだろうけど、動悸があって減薬を出来なかったと。
今回の甲状腺発覚で、ようやく動悸の原因がわかり、先生もといにこも安心して断薬出来たのではないかと。


うん、納得(^-^)


これから先、パニ症状が全く出ないとは思わないけど(笑)。
とりあえず、今年の目標『パニ卒業』に限りなく近づいているのかな?、と思えた本日でした。


ってことで、本日から肩凝りに効く漢方薬と頭痛に効くお薬のみの処方になりました!!
ヤターーーーッ(@゚▽゚@)
ヤターーーーッ(@゚▽゚@)


長かったなぁ〜〜〜(笑)、ここまでくるの!!


途中お引っ越しがあって転院しつつ、合計3年通院した心療内科。


やっと卒院(笑)できのかな、と思うとホッとしました(´∀`)


さて、今日は午後から久々に『がっつりミシン(笑)』をやります♪♪♪
やるぞぉ〜〜〜〜!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月01日13:02Comments(0)パニパニ

年輪刻んでます('∀'●)


























2月8日。
といにこ、生んでもらえた日です。
じっちゃん、てるちゃん、ありがとう^ー^)人(^ー^




そして、朝から2月8日を忘れずにメールくれている友人方。
毎年あたたかいメールを読んで、ほっこりしています(*´∀`*)
離れていても繋がっているのね(キモッ(笑)!)♪




「誕生日何が欲しい?」とITAOに聞かれましたが。
先日から整体に通わせてもらっていて、我が家にとってはなかなかの出費(*_*)
なので、今年の誕生日プレゼントは『辞退』しました(爆)。




なので、今日はゆったり幸せに過ごします(о^∇^о)




★★★★★★★★★★★★
誕生日ですが、今日は心療内科の日でもありました(笑)。


前回先生に勧められ検査した血液検査の結果が出る日でもありました。


結果。
少しがっかりなことが。


貧血、肝臓など一般的な検査はクリア。


同時にやった甲状腺の検査に異常が。


結果の用紙には『測定不可能』という複雑な文字が(苦笑)。


しかし松方先生(あだ名)が数値を見ながら。
「測定不可能ってわけじゃない。ただ、数値が高いのでこれまでかなり動悸があったんじゃないかな?」


…ありました、ありました。
パニックのせいかと気にしないようにしてましたが、こんな結果が??


最近、指先がプルプルいったりして、神経やられたか、と気になってたのもこれが原因だったらしい。


といにこのおばあちゃんは、52歳で甲状腺の手術をしてそれから身障者になりました。


そんなことがあり、先生に「隔世遺伝はありますか?」と聞いてみた。


答え。


「100%とは言えませんが、高い確率でありますね。」


そうか。。
そうなのか。。


おばあちゃんは、お裁縫やお洒落が好きです。


といにこも、お裁縫やお洒落が好きです。


甲状腺の異常まで似ちまったか(´ω`)(´ω`)(´ω`)


ただ、この結果の反面いいことも。


動悸が恐らく甲状腺からくるということで、パニック薬を自分で減薬してよいとの許可がおりました。
まぁ、調子見ながらですが。
これはバンザイ\(^O^)/


んで、肝心な甲状腺の治療は。
やはり薬による治療になるらしく。
そして副作用でやる気がなくなったりすることがあると。。
これ以上薬を飲みたくなく、せっかく今年やる気の(笑)といにこは、「飲みたくない!苦しくなったら相談します!」と言い張り(笑)、今日は結果が書いてある複雑な用紙だけもらってきました。


パニックが治りかけでの、新たな病気の発見(涙)。


何も誕生日にねぇ(苦笑)。


チッ(`へ´)


でも負けない。
守りたいもの、支えてくれているみんな、やりたいこと。
『宝物』がいっぱいあるから凹んでいられない。


だけど、つらくなったらここで愚痴らせてね(笑)(o‘∀‘o)
よしっ!!
吐き出したから、また頑張れます♪♪♪


さて、『宝物』のお迎えに行ってこよっと(^ε^)-☆Chu!!
  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月08日13:55Comments(21)パニパニ

あちゃ〜。。

タイトル通り。
『あちゃ〜』な記事です。
明るい話題をお探しの方はお避けください(笑)。




★★★★★★★★★★★★
昨日の話。


日中ミシンしたり、実家に遊びに行ったり、楽しく過ごしたといにこでしたが。


夕飯作って、さぁ食べるぞっ、と口に運ぶも何だか食欲が…。


結局いつもより食べれずに夕飯終了〜。


その直後。


なんか息苦しい。


もしや久々に『奴』でしょか?
せっかく今年から減薬できるはずなのに。
『奴』でしょか?


と、頭をよぎったのも束の間。
嫌な予感が的中しそうな気配だったので、急いでお布団へ。


なんとなく、静かな場所で落ち着きたかったので。


前だったら、頓服片手に移動するとこですが。
昨日は、今年は減薬!を夢見ている意地(笑)があったためか、頓服のことなんてサラサラ頭に無かった。


しかし。


そこから四時間くらい地獄でした(_´Д`)ノ~~


パニ×メニエル÷2。


…みたいな、どうしようもない症状のオンパレードにただただきつかったです(涙)。。


息苦しさから始まり、やや動機が継続しつつ、吐き気、耳の痛み、耳鳴り、寒気、頭痛…なんかがずっと。


だから眠れなくて、ただお布団に入ってる状態で四時間。。


その後、おこちゃまたちがお布団に入ってきて。


いつもは、左右からギューギューでママの近くへ寄ってきて、「狭いっ!狭いっ!」と追い払われる二人ですが(笑)。


昨日は、ギューギューでもなんだかちっさいけど頼りがいのあるお守りみたいな存在の二人で。


「ママ、今具合が悪いから休ませてね。」と言うと、「わかった。」と言って、いつもの寝る前のおふざけは無しでスヤスヤ寝てくれた兄妹でした。


なんだか。
とっても。
情けないママで。。。


もっともっとタフになって、何があっても元気で過ごせる!!
そうなりたいなっ。




…と、朝から弱々しい『ぼやき』(笑)。


しかし、こんなヨボヨボしたといにこでも、日中はとっても元気だったのでしっかり活動いたしました('∀'●)


uwano-sora製作。
とっても可愛いオーダー品が仕上がりましたので、後程ゆっくりお披露目します♪♪♪


まずは『ぼやき』のお披露目でした(苦笑)。

  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年01月11日09:25Comments(2)パニパニ

★心療内科の日★

本日は心療内科の日。
頭重感が気になったこの二週間でありました。


夕方が一番ひどく、けっこう頻繁に頭の奥がギューっとなるから、人に言わずしてこっそり悩んでおりました(苦笑)。


松方先生(あだ名)に相談すると…原因はストレスなどからくる緊張性頭痛ではないかと^ロ^;


ストレスに弱いデリケートといにこ(苦笑)('∀'●)


それで、筋肉の緊張を和らげるお薬は以前ひどい副作用が出てしまい使えないので、長い目で見て改善を期待する漢方薬で、このにっくき頭重感と戦うことにしました!!


そして、地道に続けているウォーキング…っていうか、最近は天気悪くて部屋で足踏みになってますが(笑)…これを続けつつ、首や肩の筋肉がこわばらないようにストレッチしながら過ごすのがいいみたい。


先月は、用事が重なり1ヶ月お休みしましたが、また近々ヨガを再開しようかしら♪♪♪


明日は祝日(o‘∀‘o)
2姉ご家族と、といにこ親子、お楽しみのお出掛けしてきます!!
どうかお天気がもちますよいに〜〜o(^∇^o)(o^∇^)o  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年11月02日19:55Comments(0)パニパニ

ひどかったぁ。。


















昨日ブログ更新したあと…結局ITAOが帰ってくるまで、ひどい眠気が出てしまいフラフラしていたといにこです(´Д`)


息スケっちのお迎えも、母親にお願いして…娘っこが奇跡的にお昼寝を二時間してくれて、その間爆睡出来て少し体が楽に…それでも1日変な感じでした(涙)。。


今日はお母さん弁当の日でしたが、同じクラスに長女が通う2姉の心遣いで息スケっちの分もお弁当を作ってくれました!!
2姉よ〜〜、スペシャルさんきぅ〜〜(*/ω\*)




そんなこんなで、この異常な眠気はきっと三週間前に新しく飲み始めた心療内科のお薬の副作用かも…と、昨日午後は休診だった心療内科へ朝イチ電話。


事情を話すと、じんわりと副作用が出たのかも知れないから一時中断して様子診てくださいと…。
最近こんなんばっかだなぁ(苦笑)(_´Д`)ノ~~




そして、今朝はどうにか起きれて異常なほどの眠気がなかったので、リハビリがてら(笑)オーダー品『DSポーチ』のサンプル作り。


そしたら…。
やっぱりというか…。


まだまだ脳ミソは眠っていたらしく…。
サイズミスした(苦笑)(*_*)


一応入るけど、ピッチピチ(o‘∀‘o)


カード入れも、六枚入るよう工夫して…キルト芯はってクッション性高く…なかなかの作りだったはずが( ̄□ ̄;)!!


唯一の救いは…サンプルで良かったこと(笑)。
どこが悪いかもわかったので、次はしっかりオーダー品に挑めます!!


こんな駄作でも娘っこは喜んでニコニコ♪♪♪
またITAOのヘッドフォンつけて怒られちゃうな(;^_^A  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年10月07日12:17Comments(2)パニパニ

★心療内科の日★




























まずは『本日のほくろ絵(笑)』。


娘っこの手首近くには、ほくろがふたつ並んでいます。
それを見ていて思いついたのが…。
『ほくろ絵(笑)』(≧▼≦)


毎日日替りで、ほくろを拠点として(笑)絵を描きます。
本日はアンパンマン。
絵心の無いといにこが描いているので、偽物感満天です(爆)!!




★★★★★★★★★★★★
心療内科のこと。
今日は先生にどうしても言いたいことがありました。

…それは。


「先生〜、市報に載ってましたね〜♪」


と、いう世間話(笑)!


いつもお世話になっている、松方ひろき似の先生(笑)が最新の天童市の市報に記事と共に顔写真が掲載されており、それに気付いたといにこは開口一番言いました、てへっ(o‘∀‘o)♪♪♪




それはさておき(笑)…最近の症状。
この二週間は、パニはほとんど顔を出さずに過ごしました。
メニエルがひどかった印象しかなかく…めまいや吐き気と向き合った日が続き…。


メニエルは松方先生の管轄外だろうけど、一応報告がてら「メニエルがひどいのです〜、めまい止めの薬も合わなくて今は自己判断で中止してる状態です。。」と、言ってみると…。


「メニエルもパニックも隣り合わせの病気ですので、メニエルのお薬が合わなくてめまい止め飲めずにふらつきが続く場合…こちらでお薬処方してみるという手もあります。
とりあえず、また二週間現状維持で様子を診させてもらってから考えましょう。」


…という先生の判断でした。
なるほどぉ〜〜。


産後に郡山へ引っ越して1週間で初めてパニ発作が起き…その後の初めて回転式のめまいが起きた時期を聞かれて思い出しながら話すと…。


先にパニ発作が起きて、最初はパニとわからず誤診を受けその間全く関係ない治療を受けていたので、症状が改善されるはずもなく(苦笑)…。


そんなこんなで、自分の体に何が起こっているのか理解出来ぬまま不安な日々を送っていた矢先に、ある朝とうとうめまいがして起き上がることも出来なくなってしまいました(_´Д`)ノ~~


…それが、今思えば初めてのメニエル発作。
連日の原因不明の体調不良からくるストレスで起こったんだろな、と今なら理解できます^ロ^;


当時は、毎日具合が悪すぎて、「あ〜ぁ、また体調悪くなっちゃったぁ〜。。」と、何日か寝て過ごしましたが、数ヶ月後にまた同じ症状が。


その頃には、誤診に気付き心療内科に通っていたので、それを相談すると即耳鼻科に回されました。


それで処方されたお薬を数日飲むと症状がなくなり、んじゃ大丈夫ですね、って。
それが郡山時代に三度あり。


…結局、天童市に引っ越してきてまた同じ症状になり、いつものか…と、耳鼻科に行き、ビックリしましたがようやくメニエルが発覚したのでした(*_*)


そんな話を今日は沢山してきて、確かにパニとメニエルは隣り合わせだなぁ、と納得しました(´Д`)


今は、毎日uwano-sora製作ちびちびやって、おこちゃまと戯れて、楽しい時間を沢山過ごしてるのに、時々こうやって色んな症状が顔を出すのではっきり言ってもどかしい思いをしております(;_;)


それでも、周りで支えてくれる人たちがといにこには沢山ついてくれてるから、どんな日でも笑って過ごせます!!


はっ( ̄□ ̄;)!!
いけないっw(°0°)w


気付いたら、ものすごぉ〜〜〜〜くあつっ苦しく、パニとメニエルを語ってしまっていた!!


嫌われないうちに、今日はこのくらいにしとこ〜〜〜(爆)。


…と、本日の心療内科でございました(о^∇^о)
  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年10月05日19:08Comments(0)パニパニ

★昨日は心療内科★&フリマ参加します!























昨日は、心療内科の日で…夜に記事にしようと思ってたら、ロンハーが面白すぎてみいってしまい(笑)、今頃になってしまった(*^_^*)


画像は、昨日の昼御飯。
心療内科帰りに、実家にて前の晩の残りものの、『超〜〜〜具沢山カレー』をアレンジしまして…だしで溶いてめんつゆプラスして、ネギを丸々一本入れた、『カレーうどん』をいただきました!
美味しかった〜(●^ー^●)



1週間ぶりの心療内科。
新しいお薬の副作用が強すぎて、電話で相談して半錠にしてもらってから数日…。


大きな波は無かったものの、息苦しさで起きて夜中に頓服のお世話になったりもしたので、良くなったとはまだ言えないものでした。


でも、先生いわく…「通常処方する量の半分で進めているので、効果が見えてくるのはまだ先かと。」とのこと。


そっか。。
まだこのモヤモヤした体調が続くのか(_´Д`)ノ~~
だいぶ慣れてきたけど、急に疲れたり、落ち着かなくなったり、ふらついたり…いろんな不具合が出ますが、負けじと休み休み普通に暮らしてます!!


早く効果が目に見えて上がるといいな♪




そんなヨボヨボといにこも、明日朝9時から天童市バイパス添いにある、将棋の駒が目印の、『天童タワー』にて、フリマ出店します!!
今回は、uwano-sora作品は在庫があまりなくて出品しませんが、子供用品に、90までの女の子のお洋服いっぱい出品します!!
山形にお住まいの方は、是非遊びにいらしてください('∀'●)
模擬店も色々あるみたいだよ♪♪♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年09月22日13:11Comments(2)パニパニ

★またまた心療内科★





















画像はITAOの郡山土産、スタバのアイスコーヒースティック。
山形にスタバは無い…と先日言いましたが…近々出来るらしい♪
山形の皆様、楽しみですね♪♪♪




昨日…ふとしたことで、といにこ糸が切れたようにダウンしてしまい(苦笑)、いつもより早く床につくも上手く眠れず…こりゃ限界だぁ〜、と心療内科の予約はまだまだ先でしたが、朝イチ電話して診てもらってきました。




…結果、お薬増えた(苦笑)^ロ^;




八月から体調落ち着かぬままお盆に突入し…そのせいで、メニエル出たり、CTとったり、体にどんどん『二次災害』が…それでも、波があるのを諦めて、普通のふりをしてました。。


毎度毎度でなんとなく、人に体調が悪いこと言うの嫌になっちゃったんだ。
それで、いつの間にか自分の中だけで処理しようと頑張ってしまってたみたい。。 


先生から、「奥さんがこうなってるの旦那さん気付かなかったの?」って言われた。
でも…ITAOだって仕事で疲れてる帰ってくるんだもん、いちいち嫁の愚痴聞かせてらんないなぁ〜、って気付かれないようにしてたんだ〜。


週に一度きりのお休みで働くITAO。
日曜に嫁ぐったりしてて、お出掛け出来なかったらつまらないだろな…と、週末郡山に用事済ませがてら遊びに行くことを進めた。


でも、先生に言われた。
「今休まなきゃいけないのは、長期で体調不良起こして…そこから心に疲れが出てしまっている奥さんですよ。
外に働きに行かれてるわけではないから…おひとりになる時間が全く無いようですね。
…難しいかも知れませんが、どうかおひとりの時間を作ってゆっくりすることを心がけてみてください。」


う〜〜〜ん、前も言われたこのフレーズ。
でも、先生〜!
意外に、うちにいる主婦がおひとりさまするのは難しいんだよ。
外に出掛けるおひとりさまなら出来るけど…といにこみたいな病気持ちは、おうちでおひとりさましないと意味ないんだもんね。。




今は…正直、かなり情緒不安定です。。


何にもしてないのに、勝手に涙が出てきておこちゃまがずっと頭なでてくれてます(苦笑)。


ふふふ…うつ病かと心配したけど、そうではないらしく安心(笑)。


誰でもこれだけ長期で、『二次災害』が起これば、心が折れるらしいです。


こんなとき、自分にハンドメイドがあって本当に良かった('∀'●)
製作してると、リラックスしてホッとします。




今日から服用する新しいお薬には二週間ほど…効果より先に副作用が出るそうです。
そこを越えると、ようやく光が見えてくるそうで、その副作用を覚悟で今日から服用します。


あ〜〜〜〜あっ!!
今更だけど、人が嫌がるほど(笑)愚痴っちゃえば良かったなぁ〜〜〜(爆)!!
この『三次災害』っていうか、三・四・五…う〜〜〜ん、『何次災害』かわかなくなっちゃってるけど、全ては自分の身に起きていること!!


メソメソしてると、おこちゃまがビビる!


「体調悪そうじゃない?」と、たまにズバリ突っ込んでくる方もおりますが(笑)、気にしないよう今のこの『峠』らしきものを、周りに支えてもらいながら乗り越えますε=┏( ・_・)┛


ちなみに、uwano-sora製作は楽しく出来てますので、作品はどんどん仕上げたいです♪♪♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年09月13日17:02Comments(2)パニパニ

アンバランス。。














本日も、『余震』が少し残り『残念二日目(笑)』でございます。。


息スケっちの幼稚園送迎が、自信無かったので無理して事故でも起こすと大変なので、母親に頼って代わりに行ってもらいました。
お母さん、ありがちょ。


…最近、やたら気になること。


といにこは、物心ついた頃から(生まれつきだったのだろうけど…)、手足の指の長さがアンバランスです。


手は、親指の長さが違うの。
左がお母さん似、右がお父さん似。
ぷぷぷ(笑)…半分ずつ遺伝か(笑)!?


手は別にいいんだけど、最近気になるのは足の方。


※画像に足なんかを載せまして、お見苦しくてすんまそん!!


こちらも足の指の長さが左右で違うのです。
人差し指が、左は親指より長く、右が親指…というより中指よりも短い。。


小さい頃は何も気にせず、これまで部活だってテニスを一生懸命やって県大会にだっていけるほど強くなれたし、特に困ったことは無かったんだ…。


…でも。。
最近歩くときに、なんとなく右足の指先に力があまり入らないことに気付いた( ̄□ ̄;)!!


歩いたり、走ったり。
足って、指先に力入れて行動してるよね。。
もしかして、幼い頃からの右に強く出ている頑固な肩凝りは、こんなんも関係してる??


…と頭をよぎり、最近一番気になることが、『アンバランス』(苦笑)。


まあ、生まれ持ってきたもの(笑)なので、そんなん気にしてても仕方ないんですけどね(o‘∀‘o)


ただただ、気になるだけ。

ず〜〜〜っと見つめてると、この右足の人差し指がイモムシみたく見えてきて、愛着湧いてくるんだよ(爆)!!


これも、ぜ〜〜〜んぶ自分なんだね(*´∀`*)
誰にだって、何かしら『体の不思議』があって毎日過ごしてるはず♪


アンバランスでも、『残念二日目(笑)』でも、本日も笑って無理せず過ごすどぉ〜〜〜〜〜ん(^3^)/

  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年09月10日14:30Comments(2)パニパニ

思い出の絵の残し方★























昨日の『大地震←(パニパニのことね(苦笑)!)』のあとは…毎度恒例の『余震』にびくびくした本日です。。


以前、心療内科の先生がおっしゃってました…。


「一度大きな発作や、気配があると、地震と一緒で余震が続いてなかなか急に体調が良くなるのは難しく…なんともないな〜と思えるまで時間がかかるもんですよ。」


…そんな言葉を思い出しながら、ちょっと体がザワザワしても「これは余震だから仕方ないねっ(笑)!」と、軽く自分に言い聞かせながら、何回かきた余震を頓服飲まずにこの時間まで乗り切ったぞっ('∀'●)


…って、誇らしげに語っても、なんじゃそりゃ(笑)(・・?)、かも知れませんが、昨日の『大地震』の気配からの病み上がりといにこにしては、凄いことなんです!!


発病当初だったら、対処の仕方がわからず1週間は寝たきりだったもんなぁ〜〜。


そんなといにこも、だいぶパニパニとのお付き合いがわかってまいりましたので(笑)、今日は無理しない程度にハンドメイドしながら過ごしました(^3^)/


今日みたいな日に、さすがに大切なお客様からのオーダー品を作るのには向いてないと思ったので(苦笑)、前々から作りたかった私物を久々に製作しました♪


やってみたら、簡単!!
これ、是非皆様もやってみてください(^ε^)-☆Chu!!

よく、皆様のおこちゃま画伯が素晴らしい作品を描くことありませんか(笑)?


先日、うちの予測不可能不思議ちゃんの娘っこが、これまた不思議な作品を描きました。
これまた、なんとも味があるタッチのイラストで(笑)。
どうしても、これを形に残したく…フレームに入れて飾るのも素敵だけど…布作家なりの残し方…と、無い頭でひらめいた(≧▼≦)


無印で買っといた¥120?のエコバッグに、イラストをそっくりに書き写して、それを刺繍糸六本のまま、ただただチクチクしていくだけ!!


これだけで、ちゃんと娘っこの思い出の絵が形になりました。


今回は、イラストに忠実に同じ色一色でやりましたが、カラフルにしても可愛いですね♪


それに、消しはんで名前も入れて空いてるスペースにもちらほら。
といにこなりのシンプルに仕上げましたが、もっとはぎれやレースやリボンなど、パーツを重ねても可愛いですぞっ!!


…と、これをソファーで横になりながらぐでんぐでんで製作したのでした(笑)。


ずっと形にしたくてウズウズしていたので、休息日を利用して仕上がって良かったかな(*´∀`*)  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年09月09日18:14Comments(8)パニパニ

久々の波…。。





















画像とタイトルは全く関係ございません(笑)。


画像は、息スケっち with 娘っこと遊ぶ、スケート仲間のRくん、の三人です!
昨日の夕方に、ママのKちゃんが実家スーパーにてuwano-sora商品を見に来てくれて&ご購入いただき、その流れで実家でワイワイ遊びましたo(^∇^o)(o^∇^)o


その後…ITAOが会社の飲み会で不在だったため、両親に甘えて夕飯をいただくことに♪♪♪


カツオちゃん兄やカツオちゃんは、剣道で帰りが遅いため、お先にお風呂をいただき…たまたま急遽いらっしゃることになったお客様ご夫妻をおもてなしするお料理作りに大忙しの両親を手伝うつもりが…んん??


なんとなく体が落ち着かない。。
のぼせたかな?、と少しテレビ観て休んでからお手伝いしよう、と思ってるうちに…テレビの音がだんだんねじれて聞こえてきて…久々にパニパニの大きな波がきてるのに気付き、動けるうちに頓服を取りにバッグがあるとこに必死で行き、忙しくお客様をお迎えする準備してる両親に、この状態を話しながら頓服飲みました。。


頓服のお世話になるのは、実に数ヶ月ぶり…。


以前、体の不調が続いたときに心療内科の先生に相談してみると…「〇〇さんには、同年代の方の半分の量の頓服を処方しています。なので、薬を減らしたいのはわかるけど、いつもと違うなと思ったら我慢せずに飲んでくださいね。我慢してることが引き金になって、大きな発作になることもありますから。」
と、説明を受けたことがあったので昨日は、異変に気付きすぐに頓服飲みました!


なんとなく怖くて携帯握りっぱなしだったのですが(苦笑)、おやおや?と変な体調の波が来てから5分くらいで頓服飲み、深呼吸しながら横になること20分程で立って歩けるようになってました。


本当に大きな発作がよみがえらなくて良かった〜(*_*)
いくらパニパニ3年目のベテラン選手でも、やっぱりあのザワザワの波は恐ろしいです(_´Д`)ノ~~


昨日なんか特に思い当たる理由もなくきたので、やっぱり自分はまだまだパニパニ患者だなぁ(苦笑)、と思い知りました。
でも、昔から逆境に強いといにこ('∀'●)
こんな経験もバネに…これからまたこんな発作がきちゃうかも知れないけど、『これは脳のエラーなんだ!』と割り切って、休み休み過ごしていくぞっ!!


そして、お父さんお母さん。
昨日お客様がいらしてめちゃくちゃ忙しかったのに、娘が大変ご心配おかけしちゃってごめんなさい。
日中元気だっただけに、いきなりのヨボヨボでビックリさせちゃっただろなぁ〜〜(涙)。。
起き上がれない間、お客様いるのに別室でおこちゃまにご飯食べさせててくれてありがとう。
毎日、日替り体調(苦笑)の娘を見ているのは気が気じゃないだろうけど、元気な自分を取り戻したら恩返しするから待っててね!!…気長に(笑)(^ε^)-☆Chu!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年09月09日09:00Comments(2)パニパニ

★心療内科の日★

本日は月に二回の心療内科の日。


いつもより、予約時間が少し遅めだったので、午前に一時間ほどミシンを…。


でも、雨のせいか少し頭痛があり眠たくてダルくなってきたので、諦めて(笑)本日のお仕事終了^ロ^;


んで、娘っこと二人予約時間に心療内科へ。
ラッキー♪今日は割りと空いてるぞっ!


絵本六冊読み終わったところで名前を呼ばれました(笑)。


先生からいつも通り、「体調はいかがでしたか?」と聞かれると…この二週間で起こった、頭がギューっとなってCTとって、なんともなかったから症状に合ったお薬出されて、そしたら三日目の夜に副作用どっぷり出て苦しい思いをしたんだよ、でもそれも踏まえて(笑)オススメされたヨガ教室に通い始めて、おうちでもミニミニバージョンで毎日やるようにしてます…ってことを、ズラズラ話しました(´∀`)


先生はヨガ教室に通い始めたことをやたら喜んでくれて♪
パニパニの患者さんではないけど、他の症状の患者さんでヨガを始めてからかなり症状が改善された例があるらしく、ゆっくりとした深呼吸や、首や肩や背中の凝りをほぐしてくれる、ヨガの動きは凄くいいそうな゚+。(*′∇`)。+゚


ここ二週間の症状自体は、大変波があり「良かったです!」とは言い難いものでしたが、といにこがやり始めた『行動』はこれからの自分にとても良いものだったようで…まだ娘っこが生まれる前…つい3年前までの元気だった自分に少しでも近付けるよう、体調に波があっても凹んでないで、出来る限りの努力をして、『同じ毎日なら楽しく過ごす♪(←母親からの受け売り(笑)!)』をモットーにパニパニ改善目指します('∀'●)


ってことで、今回はお薬増えもせず、減りもせず、でこざいましたぁ〜(苦笑)。
  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年09月07日15:08Comments(0)パニパニ

不完全ですが(◎-◎;)














只今、天童駅にて新幹線待ち。


残念ながら、昨日からの体調不良を背負っての旅になってしまいましたが(涙)、パニパニ発作が出ないことを祈りつつ、苦手な新幹線にお守りがわりのおこちゃま(笑)と乗り込みます!


どうかどうか何事もなく到着しますように(_´Д`)ノ~~


ではいってまいりますε=┏( ・_・)┛  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月11日09:49Comments(2)パニパニ

★心療内科の日★






















今日は待ち時間少なくて助かっちゃった〜〜。
なんせ今日はおこちゃま二人連れだったから、待合室で騒がないかドキドキだったもんなぁ^ロ^;


んで診察。
前回の診察から、特に症状がひどいこともなかったのでお薬も変わらずで。


ただ、先日記事にしましたが『月経前症候群』ってやつの症状なのかパニパニなのか、ビミョーな症状はあったのでなんだかなぁ〜〜〜(苦笑)。


今朝ようやく『月のもの』がやってきたので、この一週間が終わり、症状無くなってればパニパニじゃなかったと安心できます(^3^)/


そしたらまた少し減薬できるかな(^ε^)-☆Chu!!


次はまた2週間後じゃ。




そして!!そして!!
ようやく、向日葵の『ひますけ』の花が咲きましたo(^∇^o)(o^∇^)o
やっぱり夏は向日葵がきゃわゆいね♪♪♪
もっともっと大きくなぁ〜〜れ〜〜(≧▼≦)  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月09日11:43Comments(0)パニパニ

★心療内科の日★
























最近二週間に一度になってる心療内科の日でした。
娘っこと待合室で、なるべく静かにして待ってる(笑)のも大分慣れてきました('∀'●)


帰りにいつものワンちゃんがいる薬局にて処方箋待ちしながら、娘っこワンちゃんと戯れていると、有名な象さん(笑)をいただきました(≧▼≦)
記念にパチリ!!


…と、話飛びましたが、心療内科の話。
最近、ひそかに(笑)悩み事があったりしたもんで、ブログには書いてなかったけど、発作までいかない軽い息苦しさや吐き気がある日もありました。。
それでも、意外に暑さには強いようで夏バテしてないことを先生に誉められた(笑)!!


前よりずっと体調は良くなってるし、大きな発作が出ない自信もついてきたけど、こうして答えの見つけにくい考え事なんかしてるとすぐ体調に出る。
なちゃけない(´ω`)。


まぁ、動ける程度だし、おこちゃまの遊び相手も、食事の支度も出来るので、昔と比べたら全然ですっ!
強くなったぞ、自分(//∀//)(笑)
ってことで、良くも悪くもお薬は、増えもせず減りもせず(笑)。


しかし、心療内科いつでも大盛況。。
世の中に、こんなにもココに来なきゃならない人たちが居るのかぁ〜、と少し切なくなりました。
が、先生曰くこの暑さでバテちゃって内科で異常無く、心療内科に回されてくる患者さんもいるらしく…。
今年の夏は、元気でいられる人は奇跡だわっ♪、と思ったよ。 


そして、今は娘っこと実家でポケモン弁当いただいてますo(^∇^o)(o^∇^)o


テレビでは、いいともに出演中の川島な〇みさんが、KYオーラを放ってます。
放送していいのかな、とそんな心配事まで出来てしまいました(←大うそ(爆)!)(o‘∀‘o)


どれっ、お弁当を集中していただこうっ(笑)。  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年07月27日12:51Comments(0)パニパニ

メニエル&パニパニ






























あっ!!ミシンに夢中になってたら、こんな時間だっ!!
パラグアイ戦に期待しながら、ブログ更新(´∀`)


…さて、昨日はメニエル耳鼻科。
今日はパニパニ心療内科でした。
画像は、病院帰りに実家にてお祖父ちゃん&お祖母ちゃんと一緒に食べた、『明太子とイカとまいたけの和風パスタ』。
大好きなオクラ、大葉を沢山のせて。




メニエルさんは、だいぶ落ち着いてきたみたいで、お薬のせいかしばらくめまいが出ていなく良好♪
…と、思っていたけど、いきなりお薬やめると、『ぶり返し』があるみたいなので、超〜〜〜〜微量減薬しました(笑)。
それでも一歩前進じゃっε=┏( ・_・)┛




んで、パニパニ心療内科。
二週間前にお薬変えてもらってから、悩んでいた食欲不振もスッカリ消えて、ご飯もモリモリ食べられるようになっていて、こちらも調子いいかな♪…と思っていたのですが。。


やはりストレスが一番の天敵らしく^ロ^;
最近自分でもわかるほどの強いストレスを感じてしまいまして…どうにも解消できぬまま一晩過ごしたあと、見事に??動悸が出てもぅたぁ〜〜〜(Тωヽ)


そして、今朝…明け方に目を覚ますとひどい汗に、息苦しい感じ。。
うっ、うっ(*_*)
がっちょ〜〜〜〜ん。
最近調子よかったから、この症状はがっちょ〜〜〜んなのだ。。


uwano-sora製作&おこちゃまと遊んでるときは、落ち着いてて元気なので、心配ご無用ですよん。
夜とか明け方に、ちょこっと動悸出てる程度なので、うまく付き合って様子みてみます!


しばらく、より一層(笑)『思うがまま』に生きてみてノンストレス目指して、まったり過ごそっ♪♪♪


  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年06月29日22:23Comments(4)パニパニ

★心療内科の日★

















本日のおぴるご飯。
実家にて、ホッ〇モッ〇様の、冷やしうどんに、甘たれ手羽先唐揚げ。
うどんには、ホッ〇モッ〇らしく(笑)唐揚げがのってました!
旨かった〜〜(●^ー^●)


娘っこは、ミニ冷やしうどん。
実家の玄関先にいつも座っている置物のワンコくんに、無理矢理食べさせてます(笑)。




★★★★★★★★★★★★
午前に、心療内科でした。
先日、増薬した途端に体調不良になったので、「勝手に減薬しちゃいました、てへっ(o‘∀‘o)」…と、松方ひろき先生(あだ名(笑)!)に言うと。。


「まだ、たまに動悸が出るようなら…やっぱり今はお薬をしっかり飲んで、症状が出なくなるまで様子みた方がいいので、また違うお薬に変えて様子を見てみましょうね〜。」とのこと。。


基本元気にしてますが、不定期に動悸は出ているのですぅ〜〜(苦笑)(;^_^A


本当に、パニパニは良くなったり悪くなったりの繰り返しでのぉ。。
きっと一度、症状をがっつり隠れちゃえば(笑)、だいぶ出にくくなり安定するんだろうけどね♪
といにこは、あと一歩みたいだから松方先生の言うとおり、しっかりお薬飲んで通院して地道に戦いますぞっε=┏( ・_・)┛


…しかし、急にあっつくなったせいか心療内科も大盛況でしたよ(*_*)


何だかちょっとお疲れ気味そ〜なサラリーマンの方が、上司の方に連れられてきてたり…。。
ストレス社会とは、本当に恐ろしいものじゃのぉ。
…と、自分も患者のくせに人のこと心配してみたり(笑)。


自分は今のところ専業主婦だから、疲れたら横になったり簡単に出来るけど、働く人々はみんな心身共にムチ打って無理しながら働いてたりするんだろうな、と思ったら働く世の中の皆様を尊敬してしまいましたっ゚+。(*′∇`)。+゚
皆様、凄いですねっ!
といにこも来春にはどっか雇ってくれるとこに(笑)、復職予定(*/ω\*)
皆様のように元気に働けるよう、リハビリしなきゃ!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年06月15日16:39Comments(2)パニパニ

テンション上がるぅ〜!!





















パワーが出ない今日この頃(苦笑)。。
テンション上がる番組スタート('∀'●)♪♪♪
人志松本の〇〇な話。


出てる芸人さんもいいねぇ〜〜〜〜(//∀//)


…今日は夕飯作りが出来なかったので^ロ^;、ITAO+おこちゃまでラーメン屋さんに行ってもらってます。
なので、何げに『おひとりさま時間』を満喫(^^)v


なんだかね。。
パニパニのお薬が効きすぎるのか、まだ体が慣れてないのか、食欲不振と倦怠感がひどくて。。


でも、お喋り好きだから話は出来るの(笑)。
ただ、起き上がって行動してるとフラフラと、すぐ疲れる。
だから、ここ何日か寝てばかり(Тωヽ)


このブログで愚痴ってばっかでごめんね。。
寝てばかりのママでごめんね、ファミリー。。
心配かけてごめんね、両親。。


『健康第一』


小学生の頃、書道教室で書いて、「画数多くてバランスわりぃなぁ〜。」なんて安易な理由で嫌いな言葉でしたが、今は切に憧れの言葉であります。


そして、今『健康第一』を切に願う人たちと一緒に、といにこも戦いますε=┏( ・_・)┛
みんな!!頑張ろうねっ!!


明日は今日よりもっと元気っっ(^ε^)-☆Chu!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年06月05日19:38Comments(2)パニパニ

◆休息日◆








































朝からずっとここ(ソファーの上)にいます^ロ^;


パニパニに加えメニエルまで顔を出し始めたため、無理は禁物!…ずっと横になってるのですぅ〜〜。
お薬の副作用が慣れるまで二週間くらい続くとは説明あったけど、眠たくて眠たくて(ρ_-)ノ
眠いの我慢してると動悸があるしどうしようもないっ!!


幼稚園の送迎もITAOと実母に甘えてお願いして徹底的に体を休めてるよ(*^_^*)


…ま、こんなときに限って家のチャイムはいっぱい鳴るは、おこちゃまが差し入れしてもらったバナナを絨毯にぐちゃぐちゃにばらまき、全く気が休まりませんが(苦笑)、出来る限り動かないよう横になってます。


明日は幼稚園の保育参観だったけど、泣く泣く欠席かな。。トホホ(*_*)  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年06月03日15:49Comments(2)パニパニ