★外科の日★

※こちらの記事は、といにこの病めいた記事(苦笑)です。
ご興味の無い方は、どうか、どうか、スルーしてくださいね('∀'●)




★★★★★★★★★★★★
初めての外科。


なんと四時間かかりました(_´Д`)ノ~~


血液検査(結果は1週間後)、超音波検査、心電図検査。


今日はこの3つの検査だけでしたが、四時間病院にいました(*_*)
同伴した娘っこが、長丁場に耐えきれず後半ぐずぐずで可哀想なことしちゃったな(;^_^A




今日わかったこと。


超音波検査により。
甲状腺に腫瘍は見当たらないが、肥大していることがわかりました。


心電図では。
やはり脈が通常より早いらしく。
そのせいで何もしないで座ってるだけでも息苦しく感じたり、ちょっと掃除や洗濯物を干しただけで、脈拍数が上がりすぐ横になりたくなってしまうようでした。。


血液検査は。
1週間前に心療内科で先にもらっていた、『計測不能』と書かれた複雑な用紙を持参しましたが。
やはりこれは参考程度で。
新たに血液検査をするということでした。
たった1週間でも、数値に変化がみられることもあるそうなので。


…と、今日はこんな感じでした。


んで、何もしてなくても息苦しかったりするので、それをどうにか改善したいのですが、と相談すると。


「まだ何の症状かはっきりしない状態でお薬は処方できませんね〜〜。」


と、言われ。
そりゃそうだ(笑)、と納得しつつ今日は、ただただ検査のみの診察でした。




そして、もいっこ検査が残っているのですが。


それは、造影剤を使った甲状腺のCT検査。


これは、わずかなパーセンテージでアナフィラシキーや血圧低下があったり。
副作用として、めまい、吐き気など様々な症状が出る場合があり。
同意書が必要なもので。


「使用しない検査もありますが、こちらの方がより確実です。」


という、先生と看護婦さんのご説明に、造影剤を使った方の検査をすることにしました。


この検査は、血液検査の結果が出る1週間以内に早々に受けて、次回の受診でまとめて結果を聞けるようにしましょう。
ということで、明後日の午前に母親の送迎のもと、娘っこをお預かりしてもらい、検査することになりました。




やはり一度の診察では、結果は出ませんね(;´∩`)




それでも、ようやく『新たな敵(苦笑)』が見えてきたようです!!


早く退治したいので、しっかり検査&受診を受けていきます!!


頑張るぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(≧▼≦)







同じカテゴリー(甲状腺)の記事画像
新学期と日常
作品★外科
納品★外科
おこちゃまカレー★外科
ついてねっ。
昨日〜おやつ編〜★外科
同じカテゴリー(甲状腺)の記事
 新学期と日常 (2012-04-10 09:39)
 作品★外科 (2011-07-05 14:38)
 納品★外科 (2011-06-07 20:05)
 おこちゃまカレー★外科 (2011-05-09 20:40)
 ついてねっ。 (2011-03-28 11:08)
 昨日〜おやつ編〜★外科 (2011-02-28 12:35)

といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月15日15:15 │Comments(4)甲状腺
この記事へのコメント
わー!長い時間お疲れさまでしたーー!
検査って時間かかるし、精神的にすごく疲れちゃいますよね。。

わたしも初めて造影剤でのCT撮った時、同意書にサインするのにどきどきしたか、はたまた予約時間ぎりぎりにばたばたと病院に駆け込んだのがいけなかったか、投与の途中でひっくり返りそうになっちゃいましたー。
といにこさんはそんなことないと思いますが・・心穏やかに臨んでくださいね*

原因が早くはっきりするといいですね!
Posted by ha*taha*ta at 2011年02月15日 16:49
お疲れ様でした~。
造影剤投与の検査、私も一昨年やりました。
同意書を書く前に「ほとんどの人は大丈夫です」と
先生に言われたので何ら心配していなかったのですが
検査後、とっても大変な思いをしまして・・・
検査前なので脅かしてしまうコメントになっちゃいますが
万が一、気持ち悪くなったりふらついたりしたときは
すぐに申し出るんだよ~。
Posted by arami at 2011年02月16日 08:21
★ha*ta様へ
ha*taしゃ〜〜〜ん、コメントにメッセージ、とっても嬉しかったです(≧▼≦)

あたたかいお気持ち、どうもありがちょね!!

しかし(笑)。
お送りしたメッセージのようにずっこけた感じになりまして(笑)。

でも、ちょっと安心しました('∀'●)

検査は負担も大きいから、やらなくていいなら、やらないにこしたことないですもんね♪

本当に嬉しかったです!
ha*taしゃん、どうもありがちょ!!
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月16日 12:26
★arami様へ
aramiさまぁぁぁ〜〜〜〜!!あたたかなコメントありがちょございますたっ(´∀`)

aramiさんも造影剤を使う検査されてたんですねっ。
コメント読みながら、想像通りややこしい検査(笑)のようだなぁ、と思ってたとこです(笑)(;^_^A

やっぱり吐き気やめまいが強くでるんですね。
aramiさんみたくいつもお元気な方でも、副作用がでるとは!!
手ごわい検査だわっ!!

しかし!
次記事に詳しく書いたのですが、院長からの指示で検査やらなくてよくなりまして♪♪♪

ご心配&お騒がせいたしました(o^o^o)
aramiさんの優しさ、とっても嬉しかったです!
本当にどうもありがちょ♪♪♪
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月16日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。