2011年大晦日

2011年大晦日。




いよいよ今年も今日で終わりですね。




毎年私は、夜のご馳走やら、年末のテレビ番組のこととか考え浮かれモードで過ごしているけど。




今年は、誰も予想していなかったことが、立て続けに起きて…まだまだ大きな問題を抱えたままでの年越しになり、いつも通りとはいきませんよね。




千年に一度と言われる大地震の爪痕は、あまりにも大きく。




この度の大震災でお亡くなりになられた方々、被害に合われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。




又、これから日本が向き合っていかなければならない課題のため、日常生活を送ることを無条件に奪われた皆様、そして親族、友人たちのことを思うと悔しくてなりません。




あの日から、色んなことが普通でなくなった。




普通だったことも、特別になった。




あの日、ありったけの懐中電灯の光の中、親族十五人で無事を確認しながら食べたうどんの味は一生忘れない。




電気が復旧してパッと明るくなったとき、みんなで不必要な電気を片っ端から消した。




その『当たり前』の有り難さを、こんな惨事になってからでないときづけなくなっていた自分を情けなく思った。




そして、数日後の原発事故。




真っ先に、郡山の親族と友人らのことが頭に浮かび、どうしようもなく苦しくなった。




電話をしては、たまらなく何度も泣いた。




どこに怒りをぶつけたらいいのだろう?




誰が今後を保証してくれるのだろう?




これからどうなるの?




色んな疑問が浮かぶけど、まだ何も解決なんかしていない。




山形に避難している福島の友人や、アパートに越してきた方々も、みんな不安の中暮らしている。




そんなリアルな声を聞くたび、複雑な気持ちになる。




「私に出来ることは何かないかな。」




…そんな気持ちがいっぱい集合し、3月から始めたmamaid ko.ko.ro プロジェクト。




このチャリティーイベントにご賛同いただけた皆様からの、善意あるお心に本当に感謝し、集まった募金額を見ると…支える心を大切にする日本人に生まれて良かったな…と、誇りを持つことも覚えました。




色々な感情がぶつかった2011年。




大人になった私たち世代が、しっかりと子供たちに伝えていかなければならない経験。




決して風化せずに、ひとりひとりが意識高く、今後に活かして暮らしていければいいですね。




そして、まだまだ最中にある課題から目を背けずに、『誰かのこと』ではなく、『日本のこと』と、踏まえて暮らせる世の中に、皆でしていきたいですね。






大晦日に長々と失礼しました。




読んでいただき、有難うございます。




書き出すことで、自分の中に埋もれそうだった感情を忘れずに思い出すことができました。






皆様も、色々あった2011年ですが、良い年越しで新年を迎えてくださいね。







今年も大変お世話になりました。







uwano-sora
といにこ('∀'●)ママより  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月31日18:50Comments(2)

お餅飯★遊び納め(笑)




















昨日のお夕飯。




『今年最後の』お餅(笑)。




今日は、『今年最後の〇〇』って前置きでつける人いっぱいいるだろね(笑)。




といにこも、いっぱい活用しよう。




お夕飯
★つきたて納豆餅
(大根おろしを一緒に食べると胃もたれしません。)
★サラスパ
★トマト、きゅうり、レタスのサラダ
(味ぽん+胡麻ドレ)
★菜の花の煮浸し
★白菜とかぶの浅漬け
★ポトフ
★鮪のぶつ切り
★タコのお刺身






★★★★★★★★★★★★
昨日、遊び納めと称し(笑)。




いつも飽きずに(笑)息スケっちの面倒を見てくれている、ハンサム班長と『今年最後の』お遊び。




小雪まじりで寒かったのですが、外遊びがしたくてウズウズしている子供たちの強いリクエストで(笑)、近所の神社へ。




最初は雪玉で、的当て的な遊びをしてましたが、なんとなく雪だるま作りへ移行。




そして、できたのがこの超〜大作♪




神社の雪なので、枯れ葉や土がいっぱいついてるけど、これもアジ(笑)。




…と、ここまでは楽しかったのですが。




なぜか、この写真を撮った直後、初詣の準備をしていた地区の当番みたいなおじさんから。




いきなり大声で怒鳴られまして。




最終的に、そのおじさんの見間違え+虫の居所が悪かった?、的なことで怒鳴られたようでしたが。




突然、理不尽なことを言われおもしろくない気分になった我々は、勿体なかったけど、雪だるまを崩して帰りました。




崩してるときにおじさんが、雪だるまはそのままでいいから〜、とかややこしいことを言ってましたが、無言で撤去して、帰りぎわに、「すみませんでした。」とだけ声をかけてきました。




その頃には、おじさんは自分の間違えだった部分に気が付いていたようで、「あ、ご苦労様でした〜。」とか、なんだかバツが悪そうにしてました。




人って、『ものごとの言い方』が大事ですよね。






その後、仕切り直しで(笑)、我が家に移動しておやつ食べながら遊び続行。




ハンサム班長+息スケっちは、班長持参のテレビゲームで二人の世界(笑)。




その間、娘っこはプリキュアやチュチュの衣装を着てうっとりと一人の世界(笑)。




そして、そんな三人を見守りながら(笑)といにこは、久々に刺繍してました。




…と、後半はまったりと冬休みのおうち遊びを満喫出来ました♪




一波乱ありましたが(笑)、思い出深い良い遊び納めでしたo(^∇^o)(o^∇^)o






さて。




今日は大晦日。




あとで、ゆっくりと2011年を振り返ってみようかな。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月31日09:30Comments(0)今晩のメニュー

作品★忘年会みたいな集い

























おはようございます(・∀・)ノ




昨日は、朝から仕事に遊びに大忙し。




年内に仕上げる予定のオーダー品が無事仕上がり、オーダー主様にご連絡できてホッ(*´∀`*)




作品は、かなり大きめの持ち手付きショルダーバッグ。
レースやリボンを表に使わず、はぎれ合わせの切り替えを見せるというリクエスト。
内ポケットの入口?に、鍵をフックでかけられるようご希望があったので、ループをつけました。




お気に召していただけますように。






…と、こんな感じで。
自分なりに、とっても気持ち良く仕事納めをすることが出来ました♪




「皆様、今年もuwano-soraを可愛がっていただき、誠に有難うございました。


2012年も、皆様のキラキラした笑顔が見られるよう、浮かれた心(笑)で沢山作品を生み出していきたいです♪


引き続き、精進してまいりますので、どうぞ宜しくお付き合いください(^ε^)-☆Chu!!」




uwano-sora
といにこ('∀'●)ママより





★★★★★★★★★★★★
遊びの部分(笑)。




今日は、いとこたちと朝から2姉宅にてワイワイ。




忘年会みたいなもんです(笑)。




お昼は、カツオちゃん兄が、イカパスタを作ってくれたよ。




夜は、天童一旨い精肉店、武田精肉店さんから買い込んできたお肉たちで焼き肉♪




ちなみに、画像のねぎタン塩は。
高校時代に、(旧)ミラクル(現)鶴亀堂にてアルバイトして鍛えた腕(ウソ)を発揮して、といにこが作りました。
片面だけ焼いて、ネギを落とさぬよう包んでいただきます(●^ー^●)




デザートには、1姉からの差し入れのとろとろのプリンに生クリームのったスイーツをいただき、満腹でございました♪




おこちゃまたちはというと。




やはり、ここでもWii三昧(笑)。




会場は変わってもやることは一緒ですな〜〜〜。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月30日09:30Comments(0)uwano-sora

mamaid撮影!!







































朝イチ。
1月28日(土)『mamaid ko.ko.ro プロジェクト FAINAL』…の、会場である山形市の霞城セントラルまで、ケーブルテレビさんの撮影に行って参りました。




撮影の目的は、勿論告知♪





もう一度言いますが(笑)。
1月28日(土)
『mamaid ko.ko.ro プロジェクト FAINAL』
…の、告知です。




バルーンアーティストのたけさんの作品を、先日撮影に間に合うようお預かりしまして。




そちらを割らないよう保管し、といにこの愛車軽に無理矢理乗っていただき(笑)、会場まで移動。




割らないようように努力はしてましたが、出発前に確認すると着ぐるみくんの目玉がしぼんでるっw(°0°)w




…というアクシデントはございましたが、そこはキャラクターのキュートさでカバー(笑)(*´∀`*)




息スケっちが着ぐるみの中に入って撮影予定が、リハの段階で静電気で頭がチクチク痛かったらしく(笑)。
本番は、着ぐるみと手を繋ぎながらとなりました。




撮影は、mamaid ko.ko.ro プロジェクトスタッフのおこちゃまたちと、大人代表で編集長が頑張ってくれました♪




仕上がりは、放送までのお楽しみ♪♪♪




1月16日から1週間、1日六回、ケーブルテレビさんにて放送されるそうです。




「1月28日、みんな、あそびにきてね〜〜〜〜♪♪♪」







撮影後は、同じビルに入っている産業科学館にて少しお遊び。




初めて行ったけど、1日居ても飽きなそうだね、おこちゃまたちは(笑)。




そして、撮影に協力してもらったカツオちゃんと我が子たちに、ギャラとして(笑)、山形市でランチしようかと企んでいたのですが。




天童っ子のといにこ。
全く、山形市のお店がわからず駅周辺を右往左往(笑)。




一緒に行ったカツオちゃんも、「〇ッテリアでいいんじゃない?」なんて、駅ビルで済まそうとする始末(笑)。




そんなこんなで、だいぶ山形市にビビってしまったため(爆)(ウソ)。




ステラおばさんのクッキーを買い込み、かじりながら天童まで歌うたいながら車を走らせ(笑)。




すたみな太郎にてランチとなりました(●^ー^●)




「やっぱ天童は落ち着くねぇ〜〜〜('∀'●)」




…と、普段の行動範囲の狭さが浮き彫りとなった我々でした(笑)。






と、話が脱線しましたが。




よろしければ、1月16日から1週間、ケーブルテレビさんにてmamaid告知ご覧くださいね。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月28日21:17Comments(0)イベント

雪・雪・雪★作品




























今日もひどい雪(涙)(_´Д`)ノ~~




またアパートの住人さんからのピンポンで起床した朝(笑)。




連日、起床10分で雪掻きです(笑)。




早く春が来ないかなぁ〜〜、とか子供じみた発想をついついしてしまいますね。




冬のいいとこ見つけて、上手に過ごさなきゃ。




★★★★★★★★★★★★
販売用。
折りたたみティッシュケース。




おかげさまで、沢山の方のところにお嫁に行けて、ティッシュケースも喜んでます゚+。(*′∇`)。+゚




こちらは、先程実家スーパーに納品しました。




お好きな方いらっしゃいましたらどうぞお早めに〜〜〜♪♪♪






さっき。




首のリハビリに行ったら、たまたま息スケっちがいつも遊んでもらってるハンサム班長(野球で使いすぎた腕?をリハビリ中)と一緒になり。




リハビリ前に、患部をあっためるいつもは暇〜な15分(笑)が、退屈じゃなく楽しかったよ。




ハンサム班長。
なんとなく、どこか性格が息スケっちと似てるとこがあり、親戚のおばはんみたいな気分でお話してます(笑)。






リハビリから戻ったら、おこちゃまたちまたWii大会(笑)。




冬休みは、ずっとこれかな。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月27日18:02Comments(0)uwano-sora

雪掻き★25日クリパー♪























今朝ゆっくり寝てましたら、アパートの住人さんより。




「雪掻きの雪、どこに片付けますか?」




とのご相談(笑)に、慌てて着替えて起床10分で雪掻き始めた朝でした^ロ^;




物差し一本分は余裕で積もってたから、片付けるのに一時間以上かかった!!




これから、毎日これかぁ〜〜〜(苦笑)。




オムライスは、実家にてみんなで食べました。
ニコちゃんオムライス♪




雪掻きがてら、毎年オープンする『実家ミニミニスキー場』。




今年は、カツオちゃんが率先して作ってくれてました。




今日は、そりし放題(笑)。
二時間以上は遊んだね♪
途中、雪合戦になってたけど。






25日は身内でパーティー。




総勢十五名。




おこちゃまたちが、Wiiでダンスしてる間、といにこはずっとキッチンに居たような(笑)。




寿司も握ったんだぜぃ。




ケンタッキーなんか、20ピースはあっただろね(笑)。




てるちゃんが作った、ざっぱ汁?じゃっぱ汁?もあっつあっつで旨かった!!






そういえば、うちのおこちゃまには釣りのゲームのオモチャと、カチューシャ作るオモチャと、現金がいっぱいきました(笑)。




現金は、勿論少し歳いったサンタ夫婦から(笑)。






冬休み始まってから、全然布いじる時間がないっw(°0°)w




夜、小一時間ほど作業できればなぁ〜〜。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月26日17:10Comments(2)おこちゃま

24日クリパー♪
























24日クリパー。




我が子たちを通じて固い絆が生まれた(笑)4家族で、パーティーしたよo(^∇^o)(o^∇^)o




いつものパーティー会場(笑)、長老(あだ名)宅にて。




早い時間の夕方から始めたパーティー。




おこちゃまたちの、プレゼント交換を兼ねたビンゴ大会に、プッチンプリンを使った『オリジナルクリスマススイーツ作り』に、内容盛り沢山でとっても楽しかったよ♪♪♪




実家スーパーにお願いして、大人用とこども用のオードブルを作ってもらい持参。




とっても豪華な内容を写真撮る前に、みんなでがっついてしまったため(笑)、画像がなしっ!
残念っ(´ω`)




チキンは、シベールのローストチキン。




Cちゃんお手製うまうまピラフに、シーザーサラダ、フルーツ盛り合わせを買い込み、華やかなテーブルとなりました♪




ケーキは、ガトーショコラに、更におこちゃまたちの余ったホイップを倍掛け(笑)して。




クリスマスに、家族ぐるみで集合して遊べるなんて、とっても贅沢だな、って思いました('∀'●)




次回は、新年会かな。




みんな、良いお年を〜〜〜。




追伸


ITAOのCDは、必ず車に常備してください(爆)。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月25日10:48Comments(0)おこちゃま

Google可愛い♪



















メリクリo(^∇^o)(o^∇^)o




おこちゃまが、パソコンで検索してゲームとかやるんですが。




Googleで検索しようとしたら、大はしゃぎ!!




Googleのデコった文字下をクリックすると、音階の違った音が出るようになってて、演奏できるよ♪




可愛い仕掛けだね♪






昨日は、といにこのいとこで国際結婚してカナダ住みしてる人が二人いるのですが。




そのうちの一組(笑)が、実家に遊びに来たよ。




中高英語だけはオール5だったわたくしですが、いざ「〇〇ちゃんのいとこの〇〇です」と、言おうにも。




「いとこ」って単語が既に出てこない(笑)!!




教科書英語だった上に、しばらく英語から離れるとこんなもんか、とがっかりでした^ロ^;




皆さんは、「いとこ」って英単語出てきますか(笑)?




そして、昨日食べたお夕飯のネギたこ。
ネギとマヨとめんつゆでいただきます。




お昼は、カツオちゃんも連れてガストにて。




何ヵ月ぶりに行っただろう。




何年ぶりに食べただろう(笑)、ミックスグリル?。




ハンバーグは残しちゃったけど、チキンは美味しかったな♪






最後の二枚の画像は。




友人からのおねだりで、普段はお受けしておりません(笑)持ち込みでのリメイク。




ムック本についてたのかな。
cherの手帳カバー。




これを、お子さんの診察券を入れるカバーにリメイク希望。




かなり地厚で苦労しましたが、なんとかスッとしたデザイン(笑)に仕上がりました。




バッグの中で、パラパラとならないようマジックテープつけたよ。






さて。




今日は、クリスマスパーティーなのでお出掛けしてきます。




その模様はまた後程〜〜。




皆様も、良いクリスマスを(^ε^)-☆Chu!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月24日12:38Comments(0)おこちゃま

二学期終了〜★作品




















おこんばんは〜〜(・∀・)ノ




冬休みが近づき、給食なしの早帰りの息スケっちと、お昼寝ありの娘っことのタイムラグ(笑)で変に忙しかった今週。




本日、無事に二学期終了〜〜。




同じく本日で二学期終了した、中2のカツオちゃん兄がテンション上がって、滅多に抱っこしない娘っこを連れ回しているレア画像をパチリ(笑)。




んで、お夕飯は冬至かぼちゃをメインに、餃子にコロッケ。




餃子とコロッケで白米ガツガツの予定が…いただきものの漬物に心奪われ、結局漬物でガツガツ(笑)。




冬至かぼちゃ(母手作り)、旨かったなぁ〜〜。




★★★★★★★★★★★★
オーダー品の、バインダーカバー。




以前、ノートカバーは作っていたけど。




バインダーカバーは初めて。




しかも、サイズがA5という珍しいもの。




試行錯誤、裏地も可愛くしながら仕上げてみたものの、ちゃんとサイズが合うか気になり。




ワガママ言って、お渡しのときに実際に使っているバインダーを持参していただき、目の前で装着(笑)してもらいました!




うん、良かった♪
ピッタリだったぁ〜〜〜(*´∀`*)




オーダー主様も、喜んでくれて、いい笑顔が見れて幸せでございました。






明日から、おこちゃま冬休みで、どのように製作を進めていけるかな、という感じですが(笑)。




ちょっとずつでもおこちゃまに時間もらって(笑)、作業していきます♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月22日21:34Comments(0)uwano-sora

作品★頑張ったね






























裁断してあった販売用のものたちを、ダダダーっと仕上げました。




リバーシブルスタイ、ガーゼハンカチ、キッズ用立体マスク。




明日、実家スーパーに納品します。




カードケースとシュシュはオーダー品。




一緒に写しましたが、別々の方のものです(笑)。




カードケースは、リネンを入れて水玉多めとのリクエストでしたので。




裏面にも沢山水玉使ってます。




リネン部分をあまり多くしすぎると、空間が気になる予感(笑)がしたので、表に狭く使いました。




うん、ちょうどいい具合の上品さ♪♪♪




シュシュは、以前モコモコシュシュをお求めいただいた方より、コットン生地のシュシュのリオーダー。




雰囲気に合うよう、優しく可愛く仕上げました。




★★★★★★★★★★★★
「カレーは飲み物です。」



石塚さんや内山くんの、名高いおデブ芸能人たちが言っていた通り。




「カレーは飲み物です。」




わたくしも、昨日はそのように感じました(笑)。




扁桃腺炎で、固形物が飲み込めず。




昨日の夕飯は、カレーを飲み干し満腹に(笑)。




ようやくまともに食べれて、お薬も効いてくれて。




今日は、固形物食べても飲み込むとき痛くないです(*/ω\*)




気になっていた耳は、中耳炎にはなっておらず、痛みは扁桃腺からきていたようで大分無くなりました♪




明日には完全復活かな(^-^)






今日、息スケっちの通知表を貰いに行ってきました、風邪ひいてないITAOが(笑)。




一学期より良くなっていたのも嬉しいけど、先生からのお言葉が何より嬉しかったです。




我が子の長所を見つけてもらえて、それを言葉にしていただけるのは、やっぱり嬉しい!!




あと、昨日(発熱)以外お休みゼロだったのも嬉しいな。




「〇〇〇〇、とっても頑張りました♪♪♪」




いっぱい、いっぱい、誉めてあげました('∀'●)  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月20日20:56Comments(0)uwano-sora

ただいまとお休み









































昨日、郡山から戻りました。




画像は、お義母さんのご実家にてはとこちゃんと白猫のナナちゃんと。




携帯忘れて出かけてしまい、ITAOが撮ったものをアップ。




もう一枚いい写真があったけど、目隠し処理が出来ずにコレだけになっちゃった。




一泊二日は、あっという間だね。




でも、親族の皆さんの元気そうな笑顔が見れてホッとしました。




そして。




ホッとしたのも束の間。




息スケっちが、39度台の発熱をしまして。




本日、学校をお休みしております。




今は、解熱剤が効いて36台になってますので、一先ず安心。




そして、先週から耳の不具合や、喉の違和感があったわたくしは。




午前に内科受診したところ、「立派な扁桃腺炎です。」と、立派というフレーズまでついてしまうほど、喉に膿がたまっているらしく。




耳の痛みは、中耳炎の併発の可能あり、とのことで。




只今、耳鼻科に来て受診し直すところ。




ふぅ〜〜〜〜(´ω`)




親子で散々だぜいっ。




治療、痛くないといいなぁ。




そして、明日から通常の生活を送れるといいなぁ。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月19日13:47Comments(2)郡山

作品★いってきます


















作品は販売用。




ビニールコーティング生地で、ペンケース、四角いポーチ各種を納品しますたっ。




昨日より、実家スーパーにて販売してます。




ちなみに、画像の白ベースのペンケースはsample。




なのでまだ手元にありますが、この横から見たら三角な形のペンケースも近々販売したくこれから試行錯誤してみます。




★★★★★★★★★★★★
我が家、本日は珍しくITAOがお休みとって高速乗ってます。




行き先は、ITAO実家の郡山市。




正月行けない分、今週末でご挨拶。




よって一泊二日。




短い時間ですが、色々出来たらなと。




今は、高速乗って15分。




既に、耳の様子がおかしくビビってますw(°0°)w




耳の病持ちに、山道は天敵です!!




飴食べて騙し騙し乗り切ります。




いってきま〜〜〜す!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月17日10:25Comments(0)uwano-sora

玉こん★作品いっぱい



















アウチッw(°0°)w




いきなり風邪ひいたっ!!




昨日までなんともなかった扁桃腺がやられたっ!!




右なんか、あからさまにコリコリしこりが出来てもうたっ!!




明日は遠出の予定があるのに大変だっ!!



熱出ないといいなぁ〜。






昨日のお夕飯。




息スケっちにおねだりされていた、玉こんにゃくを作ったよ。 




あとは手巻き寿司。




手巻きは、洗い物が少なくていいね♪




★★★★★★★★★★★★
じゃじゃ〜〜〜ん♪




オーダー品の、幼稚園グッズ一式が仕上がりました(*´∀`*)




全部で11点。
他の製作品と平行しながらですが、全て仕上げるのに五日間かかりました。




ご希望で、お子様のお名前を刺繍で記名しておりますが、こちらのお子様のものは大きな袋3つにカラフルに刺繍で記名しております。




他の巾着各種や、ランチョンマット、マスク、アイマスクには、消しゴムはんこで作ったお子様のお名前をペタペタしてあります。




アイマスクは、裏にWガーゼをあてたので着け心地良いです。




お渡しはこれから。
親子で気に入ってくれますように(*/ω\*)






若干悪寒がしますが(苦笑)、明日のためにこれから天童土産を選びに行かねばっ。




とりあえず、息スケっち帰宅するまでストーブにくっついていよう(~ヘ~;)  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月16日15:03Comments(0)uwano-sora

いろいろ★mamaidより
































いやいや、師走と言うだけあってなんだかバタバタな毎日です。




友人のみんなへ。
メールの返事がいつも以上に遅くすんまそん(´ω`)
急ぎの人は、是非call me〜〜〜(笑)(^ε^)-☆Chu!!




今はようやくひとり飯タイム。




昨日多めに作っておいたチキンドリアをチン(レンジ)して、チン(オーブン)して(笑)、3分クッキング♪




チキンドリア、旨っ、旨っ(●^ー^●)




作品はオーダー品。




かなり大きいサイズのバッグのような巾着。




ペンケースは私物。
サイズをわかりやすくするため、一緒にパチリ。




母親世代の方が、踊りをするときの着物を持ち運びするのにお使いになるそうです。




着物を畳んで、縦にスッといれるそう。




落ち着いた雰囲気の中、可愛らしい感じにしました。




今日から天気崩れましたね〜〜。
雪嫌だなっ。




昨日までの二日間、天気が良くって久々に息スケっちはスケボーにハマってました♪




去年の冬は、気軽にすべれるとこがなく、ほぼシーズンオフとなりましたが。




今年はこれからお楽しみがありそうなので、親子共々楽しみですo(^∇^o)(o^∇^)o




あっ、そうそう。




ママは、先日の耳の不調で耳鼻科に行ってきたのだけど。




メニエールが酷くなったのではなく、気圧などの微妙な変化に反応して不調がみられるのでは、と。




どうりで、イソバイド(メニエールのまっずいお薬シロップ)飲んでも効かないはずだ。




もう痛くならないといいな。。




★★★★★★★★★★★★
mamaidより、ご報告&先行告知。




mamaid ko.ko.ro プロジェクトにて皆様にご協力いただきました、応援フラッグの寄贈式が先日、福島県郡山市のモルティーにて行われました。




こちらの模様は、mamaidで12月20日号にて掲載されます。




モルティーでは、12月11日(日)〜25日(日)まで展示されます。




応援フラッグへメッセージのご協力、又、寄贈先であるモルティーの皆様のご協力、誠に有難うございました。




先行告知。




『mamaid ko.ko.ro プロジェクト vol.8』
1月28日(土)
10時〜15時
@霞城セントラル1Fアトリウム(山形市)




今回で、最終となりますmamaid ko.ko.ro プロジェクト。




これまでの活動の集大成として、沢山の手作り作家さんたちにご参加いただいての開催となります。




只今、企画の真っ最中!!




詳細は決まりしだい追って告知させていただきます。




1月28日(土)は、山形市霞城セントラルに集合〜〜〜♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月15日14:21Comments(0)uwano-sora

いつもの三人 de 忘年会





















小学校からの仲良し、MてぃーとAピーと久々の再会。




1児のママになったMてぃーと、キャリアウーマン(古いか(笑)!?)しているAピー。




同じ県内と言えども、青春時代(うわっ、これも古いのか(笑)!?)のように、思ったときにすぐ遊べる訳ではなく。




なかなか歳を重ねてからは、年に数回のランチや夕飯会なんかになってしまいました〜。




だからこそ話が止まらない、止まらない(笑)!!




若干話題は老け込みましたが(笑)、お喋りに花が咲く感じはずっと変わらないo(^∇^o)(o^∇^)o




一生大切にしたい、とっても大切な仲間です♪




そして、お昼はデリバリーピッツァと、Aピー差し入れのふわふわロールケーキ。




ロールケーキは、カットして向きを変えたら、ハート型になったよ♪




そんな楽しい忘年会も、息スケっちが帰宅しお友達を連れてくる予定があったため、あっという間に終了〜〜。




まぁ、次回は新年会の約束をしたので、また来月ワイワイやれるかな(*´∀`*)



また明日から自分なりに一生懸命生きていこう(笑)!




★★★★★★★★★★★★
先日の耳鳴りが治まったと思っていたら、次は耳が痛い症状が出てしまっただぁ〜〜〜〜(_´Д`)ノ~~




耳鳴りだけなら、様子みてたけど。




耳が痛いのはなかなかない。




こりゃ、こえぇ〜〜〜。。




かかりつけの耳鼻科が、火曜は休診だから、水曜に受診してみよう。




あっちらこっちら悪いとこ出てきます(苦笑)。




でも、甲状腺の症状やらパニックの症状やらと比べると、ずっと過ごしやすいんですよ。




って、比べても仕方ないけどね。




明日、起きたら治まってたらいいなぁ〜〜〜(切実)!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月12日20:39Comments(0)ランチ

『平成鍋合戦』@天童市


















生憎のお天気ですが、県総合運動公園にて開催されてます、天童市の冬の風物詩『平成鍋合戦』に来てます!!




数ある鍋の中から、厳選して3つを食べたよ。




おこちゃまと三人で食べるてなると、これが限界(笑)。




どれも旨しっ!!です。




ただ、あまりにも寒過ぎて今は駐車場にて食べています(笑)。




暖房バンザイ(笑)\(^O^)/




おこちゃまは、出店の唐揚げやらクレープの方が嬉しいみたいですが、おばば(わたくし(笑)。)にはあったかい汁物がありがたいです(●^ー^●)




手がかじかんで、ここまで文字打つのも必死ですので(笑)、鍋の様子は画像でお楽しみください〜〜〜♪




ちなみに、14時40分から温泉旅行や自転車やつや姫などが当たる、豪華抽選会があるそうです(*´∀`*)




まだ間に合います。
レッツゴーε=┏( ・_・)┛  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月11日13:47Comments(0)ランチ

作品★キムチ鍋


























先日、通帳ケースを販売用に作ったのですが。




実家スーパーに3つ納品したところ、即完売致しまして。




御覧になれない方も沢山いらしたのではないかと、追加納品致しました♪




ヴィンテージのレトロ女の子生地は、こちらでラストとなります。




追伸




昨日アップしました、ポシェットですが。




自分用に製作したつもりでしたが、あまりにも可愛くしあがったので、作品が少なくなっている実家スーパーに販売用として納品するつもりです。




勿論、限定一点(笑)。




お好きなお方は、お早めにどうぞ〜。




★★★★★★★★★★★★
久々に震度4があったね。



宮城、岩手の皆様、大丈夫でしたでしょうか。






明日は、天童市の冬の風物詩(笑)、『平成鍋合戦』がバイパス沿いにある県総合運動公園にて開催されますが。




今晩のメニューは、先走り(笑)で『キムチ鍋』。




武田精肉店さんの美味しい豚バラ肉と、いただきもの満載のお野菜で、お腹も心もポッカポカ〜〜〜(●^ー^●)




で、明日はキムチ鍋じゃない鍋を味わいに、鍋合戦に行って参ります♪




お腹ぺっこぺこで行かないとε=┏( ・_・)┛  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月10日20:37Comments(0)uwano-sora

昨日作ったもの






























あ〜〜〜〜あ。




天童も雪降ってきちゃった(´ω`)




寒いの嫌だな。




あ〜〜〜〜あ。




★★★★★★★★★★★★
休息日と称して、目や手を休ませようと企んでいた昨日。




12月だし、ぼちぼち掃除でも…と、キッチン周りをやり始めたものの。




なんだか気分が乗らず(まっ、もともと掃除は得意じゃないのですが(笑)。)、一ヶ所だけ一生懸命やって、終了〜(笑)(´∀`)




少し外出する用があり、パタパタ動いてから、帰宅して。




「せっかく自分の時間が出来たから、好きなことやろう♪」




って始めたのが。




ポシェット作り(爆)。




自分の好きなこと。




布いじり(笑)。




目と手を休ませようとしていたのに、結局針仕事してもうたっ。




でも、くたびれてきたポシェットをずっと新調したかったから、やっと作れてスッキリ('∀'●)




先日USAコットンをGETしてから、生地を使いたくてウズウズしてたから、形になって嬉しいな♪




ベースは、ユーズドのデニムをリメイク。




ふたはマグネットになってるよ。




ショルダーの長さは、ちょうど腰骨辺り。






話題変わりますが(笑)、おこちゃまからのリクエストで、鳥大根作りました。




寒い冬は、しみしみの大根が旨いですね〜。




今晩は、何にしようかな〜♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月09日14:48Comments(0)uwano-sora

御歳暮(^-^)








































おこちゃまのインフル予防接種してきたよ。




昨シーズンは、ワクチン切れたかなっていう遅い時期に感染してしまい、ゴールデンウィークが台無しだったので(苦笑)。




今シーズンは、あえて遅めの接種。




どうかこのワクチンで、感染しても軽く済みますように。






んで、母は今日耳鳴りがやたらしてました。




今は大分落ち着いてるけど…気圧のせいかな。




それにしても、耳鳴りは気持ちわりぃ〜や。




★★★★★★★★★★★★
いつも、uwano-soraの作品を沢山お嫁にもらってくださる方々がおりまして。




一生懸命稼いだお給料が無くなってしまわないかな(それは大袈裟ですが(笑)!)…と、勝手に心配してしまうくらいお買い物してくださってます。




本当に感謝('∀'●)




そんな日頃の感謝の気持ちを込めまして、心ばかりの御歳暮を作りました。




年末の大掃除にお役立ていただけたら、とミニホウキをチクチク。




両面違った表情をしてます。




一応、のしつけて(笑)。




あと、こちらも心ばかりですがuwano-sora商品券¥1000を。




本当にちょっぴりで恐縮してしまいますが、また何かお好きなものが見つかったら使っていただければ幸いです゚+。(*′∇`)。+゚




まだ作っている途中なので、御歳暮シーズンを逃さぬようお届けするぞっε=┏( ・_・)┛




こういうの、考えて作るの大好きだなっ♪♪♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月08日20:14Comments(0)uwano-sora

作品★悪い癖































オーダー品。
小銭ケースと、箱無しタイプのボックスティッシュケース。




以前、小銭ケースをプレゼント用に3つオーダーくださった方からのリオーダーです(^-^)




お友達にプレゼントしたら、とても気に入ってくれたようで、プレゼントしてるうちにご自分でも欲しくなったとおっしゃっていました(笑)♪




裏地は、前回同様バンビちゃんで。




ティッシュケースの方は、プレゼント用だそうです。




地味ベースでバンビちゃんの生地を入れて…とのリクエストでしたので、パープル×ブラウンで、柄はレトロ目に仕上げました。




60代の方のお家に嫁ぐ(笑)ようです。




お気に召していただけますように☆彡






トートバッグは、カツオちゃんへのご褒美。




何のご褒美かと言うと。




10末か11頭くらいに、マラソン大会があったのですが。




「十位以内に入ったら、何かご褒美あげましょ〜〜〜♪」




と、お約束しましたら。
カツオちゃん、八位になりまして。




「uwano-soraのトートバッグが欲しい〜〜〜♪」




と、おねだりされたので製作したものです。




だいぶ待たせちゃったけど(苦笑)、昨日渡したら喜んでました(*´∀`*)




ちなみに、リバーシブルよ。




★★★★★★★★★★★★
また、自分の悪い癖が出まして。




肩や背中がガッチガチ(_´Д`)ノ~~




おまけに、ものが二重に見える眼精疲労までついてきてもうたw(°0°)w




しばらくかけてなかったメガネをかけてみたら、クリアーに見えるようになったので、乱視がひどくなったのかも知れないけど。




とにかく、目と手の使いすぎだな、こりゃ。




先日、MRIまでとった頭痛や痺れの原因が、このにっくき『凝り』からくるものだったようなので。




医師の指示通り、15分に一回軽いストレッチ入れながらの作業をしてますが。




今日は何してもガッチガチ〜〜〜(涙)。




体が悲鳴をあげているようです(~ヘ~;)




なので、明日は作業をお休みして、『目と手を休める休息日』にします。




目と手を休める、ってのがなかなか難しそうだけど(笑)。




まぁ、12月だし『大』はつかないけど、『掃除』でもしてみようかな。
  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年12月07日15:35Comments(0)uwano-sora