検査結果



























先日受けたMRI検査の結果を聞いてきました。




首の根っこにある、神経を司る部分に腫瘍の疑いがあり、そこの近くにある小脳も一緒に画像を撮ってもらいましたが。




結果は。




いえいっ!




異常なしっ\(^O^)/




首の真ん中を水が通ってるらしいのですが、その通りも良いそうです。




若干、首の骨のつなぎめのところに三ヶ所ほど、小さく白く映るものが見られましたが、恐らく画像を撮るときにたまたま映ってしまった何かではないかとの先生の判断で、気にしなくても大丈夫みたいです。




本当に安心したぁぁぁ〜〜〜〜〜(T_T)




先日出た手先と顔の痺れについて聞いてみると。




もしかしたら、毎日のミシンや針仕事で。


前傾姿勢での細かな作業がたたったのかも知れない、とのこと。




ただでさえ、首の骨の歪みで、普通の人より頭を支えるのに筋肉を緊張させているらしく。
そこに、ミシンや針仕事で負担が過度にかかったのではと。




稀に、そんな状況から痺れが出る人がいるらしい。




といにこもそれの可能性大。




今後、また痺れが出ることがあるかも知れないが、そのとき長引くようなら別の検査が必要とのこと。




頭痛はまだ少し残ってますが、先日よりはマシになりました。


これは、緊張型頭痛のようなので、気長に付き合うしかないらしい。




なんだか難しい体質だなぁ(苦笑)。
こうなって、かれこれ四年か〜。
でも、これだけ体調不良が続いても心は元気でいられるのは、いつも周りで支えてくれている家族や親族のおかげ♪




自分は本当に恵まれているな、と心底思います(^ε^)-☆Chu!!


いつもどうも有難う!!




そして、ご心配いただいた方おりましたら、大変有難うございました('∀'●)






そんな一安心な本日のお夕飯は。


『食べたいものをちょっとずつ(笑)』


…な、メニューにしました♪


とっても美味しかった、ごっちょさんでした。


★筋子おにぎり(海苔はあとから巻いてパリッと)
★かぶと野沢菜の漬物
★ナポリタン
★トマトときゅうりのスライスサラダ
★たこの頭のお刺身
★お野菜モリモリおつゆ(玉葱、人参、大根、ネギ、椎茸、生姜)
★卵どうふ
★ブルーベリーヨーグルト
  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年10月12日20:02Comments(0)ヨボヨボ病院

急展開































今朝は、こ〜んな大きな虹に癒された朝でございました。


虹ってステキ〜〜♪




★★★★★★★★★★★★
昨日は、午前に整体に行ってきたよ。


半年以上ぶりだったけど、先生が覚えててくださっていたので、症状が伝えやすくてサクサクみてもらえました。


更に枕持参で行ったので、枕の高さもチェックしてもらえた♪


で、1ヶ月以上頭痛が続いてること。


首〜背中が、以上に凝っていること。


そして、たまに手先がしびれること。


などを話しました。


それと。


たまたま、昨日朝起きたときから右側だけ顔面が痺れており。。


それも話しますと。


「痺れが出ているなら、本当は精密検査をクリアしてからこちらに来ていただいた方が施術しやすいのですが。」


と、ごもっともなことを言われ。


(確かにそうだなぁ。)


って、思いながら施術していただいてました。


でも、元々ひどい凝りがあったのでそこをがっつりやっていただき、帰るときには頭痛は軽減してました。


やっぱり整体はいいです(^-^)




★★★★★★★★★★★★
…と、整体はかなり満足して帰ってきたのですが。


帰り道も運転中、どうしても顔面と手先の痺れが気になる。。


夕方になっても変わらず、だんだん心配になり。


どうせ近々、頭痛が改善しない場合検査することになってたし。


今日になり、大っ嫌いなMRIをやってもらってきました。


かなり前にMRIをやったときに、嫌すぎてザワザワしたので、今回は予防策として最初に残っていたパニ薬を服用して挑んだよ。


検査台に寝た時点でかなり嫌な感じがあったけど。


検査してもらわないと、ずっと心配してなきゃならないし、それが一番嫌だっ!!


…ってことで。
腹をくくり検査を始めてもらいました。


………。


でも、やっぱり苦手だ(_´Д`)ノ~~


あの不愉快な金属音。
同じ大音量なら、MRIのテーマソングみたいなのを作って、それかけてかき消す、みたいなことで紛らわせてくれないもんかなぁ(笑)。




…と、そんな苦手感が出てしまったのか、最後の最後、動いてしまったようで、まさかの撮り直し(涙)。


あ、5分くらいですよ。


それでも、その5分でなんとかもっていた緊張感が途切れかけてしまい、血の気が引いてきて怖い思いをしました(T_T)


急に怖くなったので、とりあえず気を確かに(笑)と、走馬灯のように両親や家族、自分を支えてくれている人たちの持ちネタ(笑)とか、失敗談とか、一緒に笑っていたシーンが駆け巡り(笑)、どうにか無事検査が終わりました。


んな大げさなっ、と思うかも知れませんが、パニ持ちや、閉所恐怖症の人には、切実な問題なんです。




結果は12日。


それまで、きっと頭痛も痺れも続くのだろうけど、心配しすぎず無理なく過ごします。




だって、三連休も予定がいっぱい(笑)。


疲れたら休んで、大事に過ごします。




製作は出来ているので、とってもいい気晴らしになります。


ハンドメイドやってて助かったぜいっ(^ε^)-☆Chu!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年10月07日16:52Comments(2)ヨボヨボ病院

色々あるもんだなぁ。

午前中、病院に行ってきた。


症状は、きっと首や肩の凝りからくる頭重感や頭がピリピリした感覚。


我慢出来無くもないけど、1週間程続いて徐々にひどくなってきたので、改善する薬があれば欲しいな、と思ってね。


以前にも、こうなって。


頭…ということで、脳外科にまわされた。


今回は、「きっと肩凝りからきてると思うんですが…」と、自己申告してみたが。


やはり脳外科にまわされた(笑)。


脳はちっちゃくてツルツルな以外はきっと問題ないはずなんだが(笑)。




んで、かなり待ったあと診察室に入ると。


たまたま以前(ちょうど一年前でした)のときに診ていただいた先生がおられて。


また同じこと言われた(笑)。


「首や肩の凝りからくる頭の違和感と痛みでしょう。
痛み止めと緊張を解すお薬を出しておきます。」


「はい。」




って、いつもならそのまま終わるんだけど。


こう何回も同じ症状で病院に駆け込むのが、いい加減嫌になってきたので。


脳外科の先生でしたが。


以前から気がかりだった、首の骨?頚椎?がズレてる感覚がするんです、って話を持ちかけてみた。


すると、レントゲン撮ってみましょうかと。




んで、結果。




といにこ、生まれながらにして首の骨?が曲がっていたらしく、そこが原因で万年凝りが発生していたようでした。




曲がってる人もいっぱいいるらしいんだけど。
だいたい曲がっているのは、後ろに緩やかに曲がっているみたい。


あとは、真っ直ぐなライン。
(真っ直ぐすぎてもよくないらしいが)




んで、といにこのは少し前に歪んでいました。


交通事故をしたこともないので、生まれつきだったのだろうと。


十代から悩んでいたひどい首や肩の凝りは、首の骨が歪んでいることで体が緊張しやすく、それが原因で余計な力が首まわりなかかってしまい色んな不調を呼ぶようでした。




大事だね、首まわり。




そういえば、パニック障害になる人も皆さん首まわりが悪いとよくおっしゃいます。




血の巡り、大事です。




んで、とりあえず原因がわかったところで。




今回は、痛み止めで様子をみて。
あとは、毎日やってきましたが…ストレッチを続けて筋肉をほぐす努力をすること…これを続ける。




これらをやってもまだ改善しなかったり、また同じ症状が出てキツいときは、今度は整形外科に受診することになりました。




ここ四年くらいで、どれだけ病院のお世話になったでしょう。。


病院スタンプラリーがあれば、かなり優秀な成績です(苦笑)。




ちなみに、これは残念ながら一生お付き合いしていかなければならないもののようです。


ふぅ〜〜〜〜(涙)。




生きていれば、色々あるもんだね。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年09月05日12:42Comments(0)ヨボヨボ病院

体調不良。。

ヨボヨボ記事です。
元気吸い取られそうな気配(笑)がする方は、御覧にならないでください。




なんだか…毎日誤魔化しながら過ごしてましたが。


今回は非常にしぶといようで(涙)。


三連休のあたりから、ずっと体調がいまいちでして。


おまけに娘っこまで朝から小児科へ。
喘息ちゃんと風邪ちゃん。




といにこの症状は、息苦しさと首ねっこや背中の引っ張られるようなひどい凝り。


血圧上がったのかと測ってみるも、平均上が110くらい、下が65くらいと思うほど高いわけでもなく。




昨晩も息苦しさで目が覚めてしまい…しかも起きたのが丑三つ時で、気分微妙〜〜(苦笑)。




しばらくパニも甲状腺もメニエルも、顔を出してなかったからけっこう自分元気かも♪♪♪…って調子にのっていた代償なのか( ̄□ ̄;)!!




いやいや、まさかまさか。

毎日、小動物のように自分のテリトリーだけでこっそり暮らしている。。




せっかく晴れてるのに、おこちゃまと思い切り遊んでやれなくてヤキモキする(*_*)




早くこのなんともいえない息苦しさが改善しますように☆彡




ヨボヨボ記事、最後まで読んでくれた方どうもありがちょ。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年07月21日15:35Comments(0)ヨボヨボ病院

整体二回目★私物〜♪

















やっと外観撮ってきました(笑)!!
近辺のお方はご存知でしょうか??


今日は整体二回目でした。


初回終わりの夜。
相談にのってもらった枕の不一致を改善しようと、枕を変えてみたところ。


せっかく整体のおかげで、一時的に頭痛が気にならなくなっていたのに。
翌日、見事に頭痛や凝りがぶり返してもうたぁぁぁ〜〜〜〜(´ω`)
うん、また合わなかったんだね(笑)。


そして、それから毎日先生に教わったストレッチや入浴方を続けながら、枕を合う高さが見つかるまで試してみたものの。
合う高さが見つからず。
残念ながら、二回目の本日はぶり返しを背負っての来院でした(苦笑)。


その旨先生に告げながら施術していただきまして。
枕についてしつこく聞いてみたり(笑)。
本当はお昼寝なんかで、小一時間寝てみて枕の相性を試したりするといいらしい。
でも、といにこの今の生活環境ではなかなかお昼寝の時間がとれないんだなぁ(´Д`)


なので、引き続き相性のいい枕を追求しつつ、先生にいただいたアドバイスを試しながら改善に期待していきます(o‘∀‘o)


二回目の今日は。
終わったときに足踏みをしたときの体の軽さや、鏡の前での自分の姿勢の良さ、左右の肩の高さの歪みが無くなってきてること。
こんな改善が目に見えてあったので、ルンルンで帰宅しました(≧ω≦)


ポイントは姿勢の正し方のようです。
皆さんも猫背や前傾姿勢での長時間の作業にお気をつけください!!


ちなみに。
といにこが通うことにしました整体院はこちらです。
細かな相談にも親身に答えていただけて、初めての方でも緊張しないで行けますよ(笑)。
といにこがそうでしたので(笑)('∀'●)


『よくなる整体院 東根』
院長 菅井広孝

〒999-3714
山形県東根市大林1-2-2
TEL/FAX 0237424976
http://www.sugaihirotaka.com
info@sugaihirotaka.com



★★★★★★★★★★★★
愛用ミシンが旅に出て数日。
実家ミシンで。
たまにですが、若干縫い目に乱れが出るものの。
頑丈さには変わりないので、あいた時間で息スケっちの入学グッズ作りました。


体操着袋とお弁当袋です。
両方とも、机のフックにかけても床につかないよう取っ手をつけました♪
体操着袋は、ランドセルの上に背負って両手が空けられるように紐を長く♪


せっかくのかっちょいいアーガイル柄が隠れてしまうけど(笑)、毎日持ち帰りじゃないからいっか♪


…天童また雪降ってきたよ、さぶっ(*_*)  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月07日13:43Comments(0)ヨボヨボ病院

『よくなる整体院 東根』

















行って参りました、初整体〜〜〜〜('∀'●)


そして。
撮り忘れました、外観〜〜〜(苦笑)(_´Д`)ノ~~


せっかく帰りぎわ、先生にブログ掲載や撮影の許可いただいたのに。
同伴した娘っこに気をとられ(笑)、5分くらい車で走ってから写真撮り忘れたことに気付きました^ロ^;


ですので。
お店の詳細と地図の画像のみでお届けします(*´∀`*)




予約時間より少し早めに到着しまして。
ちょっとドキドキしながら扉を開けると、優しい笑顔の先生が。


「はじめまして〜、こんにちは〜(・∀・)ノ」
と、といにこもご挨拶しながら中に入ると。
先に施術を受けておられたおばあちゃんと付き添いの息子さんが、先生と楽しそうに会話しておりました。


そのやりとりを盗み見(笑)しながら、お初の整体でもすでにホッとして待機(^-^)


そして、といにこの番がやってきて。
初めにカルテ作りに問診?みたいなことをしまして。
早速横になって施術!!


まず仰向けになり。
骨盤の歪みから診てもらうと。
なんと全く自覚ありませんでしたが、先生が見ただけで左右の高さが違うとw(°0°)w


その後も肋骨や肩や膝の高さ。
色々診てもらいましたが、全て左が高いと。


恐らく。
荷物をいつも左で持っていて肩で上に持ち上げようとする動きがクセになり、歪んできたのでは、と。
あと、勿論ミシンや針仕事で常に前傾姿勢になっているのと。
その反動で休憩中に猫背になってしまっていたりするのも原因ではないかと。


そんな話をとっても丁寧に説明してくださりながら、『ボキッとしない整体』をしていただきました。


といにこは、これまでひどい首や肩の凝りを。
百均で買ったツボ押し棒(笑)で、ゴリゴリやっていました。


でもそれは。
「新鮮なお肉を棒で押し続けると、せっかくの美味しいお肉も血が滲んできてびちゃびちゃで台無しになっちゃいますよね。
凝りもそれと同じで、痛いところを強く押し続けると一瞬はほぐれた感じはあるかも知れないけど、筋肉を痛め付けているのと同じなんですよ。」


うん、納得。


これまでといにこはただ凝りを痛め付けていただけなのかも(*_*)


そして、自宅で出来る改善への近道…普段の姿勢の保ち方をご指導いただきつつ、ためになる会話をしながらの『ボキッとしない整体』の心地よい時間が過ぎていきました!!


感想は。
人それぞれかと思いますが。
といにこは凄く人にすすめたくなりました゚+。(*′∇`)。+゚


はっきり言って今日一回受けただけで、これまで蓄積されたしつこい凝りとさようならすることは出来ていません。
ただ、今朝まだ残っていた『先日の頭痛の名残』が気にならなくなったのは確かです。


あと誰にも聞けずにいた『枕の高さ』についても相談にのっていただけて、明日からの寝起きか楽しみです♪♪♪


ということで、といにこはこちらの整体に通うことにしました!!


近辺にお住まいで体の不調でお悩みのお方〜〜〜。
といにこに騙されたと思って(笑)、行ってみてください!!


もしかしたら、長年苦しんでいる体の不調が軽減したりサヨウナラ出来るかも知れませんよ〜〜〜♪♪♪


また月曜に行って参りますε=┏( ・_・)┛
それまで先生に教わったことを忠実に守って改善への近道を歩くのじゃっ!!




『よくなる整体院 東根』
院長 菅井広孝

〒999-3714
山形県東根市大林1-2-2
TEL/FAX 0237424976
http://www.sugaihirotaka.com
info@sugaihirotaka.com  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年02月03日17:43Comments(4)ヨボヨボ病院

病院行ってきますたっ。。





















お久しぶりです(ウソ(笑))。


土日に。
頭痛、ビミョーな発熱(37〜37.5℃をいったりきたり)、体の中が痛い感じ?、だるさ。
…がひどく、ほとんど動けずでした。


こんだけ動けないと。
インフルエンザか?
頭の中に何かが起きてるのか?
などと余計なことを考え始め(笑)。


だんだんおっそろしくなってきたので。


ITAOに息スケっちの園への送迎を頼み。
母親にといにこの病院への送迎を頼み。
午前中に病院へ行ってきました(_´Д`)ノ~~


頭痛で動けなかったということで、脳神経外科に回されそうになりましたが。
真っ直ぐ歩けるし、手足に痺れもないので。
内科を志願(笑)し、内科にて診察してもらいました。

平熱36℃のといにこ(数ヶ月の努力で平熱0.5℃上がりますたぁ〜♪)。


病院で検温したときもやはり、37℃くらいで。
少しだるい感じ。
後頭部が重たかったり、違和感がある。


などと先生に相談して。


いくら平熱の低い人でもインフルエンザにかかれば38℃くらいは最低でも上がるらしく。
恐れていたインフルエンザではない、との判断でホッ(笑)(´∀`)


ではこの症状はなんでしょか??


と伺うと。
恐らく。
『頭痛風邪』ではないかと。


『頭痛風邪』はきっと先生がといにこにわかりやすく説明するためのあだ名(笑)でしょうが。


普段、パソコンや重たいものを持ったり立ち仕事などで、首の凝り、肩凝り、腰痛などがある大人が。


風邪を引くと頭痛が強く出ることがあるそうで。
要するに、普段酷使してる部分に症状が強くでるんでしょうね。


といにこの場合はきっと。
ミシンのお仕事で万年肩凝りなので。
そこからきたのかな(*_*)


今は土日よりはずっとマシです!


でもまだビミョーな熱があるのでおとなしくしてます(;´∩`)


明日くらいから製作復帰できるかな。
早く完治したいなぁ〜〜☆彡


皆様も急な風邪にはお気をつけくださいませ。
流行ってるのはインフルだけじゃないですよ〜〜(苦笑)。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年01月31日13:30Comments(2)ヨボヨボ病院

耳と心の通院(笑)&お出掛け♪












今日は通院話(笑)。
画像は今日のおぴるご飯(●^ー^●)
たらことまいたけパスタと、かわまで丸ごといけるぶどうちゃん。


まずは先週末に行った耳鼻科。


多少の耳の閉塞感、軽いめまいはあるものの、メニエルの症状は平行線のまま。
久々に聴力検査をしたら、若干グラフが下がってしまっていてガッカリもしたけど、生活に支障があるレベルではないから大丈夫、大丈夫(笑)^ロ^;


ってことで処方箋も変わらずで、様子をみることに。
うん、お大事にします(笑)。




そして今日は心療内科。


色々諸事情があったもんで(笑)…たまに息苦しくなったり、眠れなくなったり、少しきついときもありましたが。
どうにか頓服飲まずに乗り切れた三週間でした!


そんなことを先生に話すと、「以前よりずっと改善してきてますよ!その状況で発作が起きなかったのが何よりの証拠です!」と、お墨付きをいただいたので、また元気をもらいました(*´∀`*)


そうかもっ♪私、だいぶ改善してきてるかもっ(*/ω\*)
ずっと症状を診てきてくれている先生に太鼓判押してもらえると、自信持てます!!


んで、カルテぱらぱらめくりながら。
山形に来て一年近く。
こちらの心療内科にて、一度も血液検査をしてないことに気付き先生から検査して帰るようにと。


ついでに、身内で甲状腺の手術をした人がいることもあってそちらも検査することに。


その検査がけっこうお高いっ(苦笑)!
急な出費でしたが、元気でいるためならお安いもんだわっ(強がり(笑)!)(o‘∀‘o)


で、結果はまた三週間後。きっと異常はないだろうけど、念の為ですもんね。




そして天気が良かった本日!!
雪は積もってても見通しがいい(//∀//)
ようやく幼稚園の往復以外の運転が出来そうだったので(笑)、おこちゃまと生地屋さんにお出掛け。


七割くらい欲しかったものが手に入ったので、やっと次のオーダー品に取り掛かれます\(^O^)/
早く作りたい♪♪♪


んで、おとなしくママのお買い物に付き合ってくれたご褒美に、今日は豪華にサーティワンのうさちゃんアイス(^ε^)-☆Chu!!


平日なのに豪華なおやつに大満足のおこちゃまたちでしたo(^∇^o)(o^∇^)o


よ〜〜〜しっ!!
明日から早速、ずっと作りたくてウズウズしていたオーダー品の製作を進めてまいります(o^∀^o)
お待ちいただいてる皆様♪
近々ご連絡いたしますのでよろしこですっ(^3^)/  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年01月18日17:55Comments(0)ヨボヨボ病院

★メニエル耳鼻科&心療内科★






















画像は本日のランチ@実家


★海苔ごはん
★鮭
★シシャモ
★半熟ゆで玉子
★お好み焼き風厚揚げ
★ほうれん草ともやし




今日は昼前に心療内科の予約が入ってたので、受診帰りに実家にてお昼いただきました(●^ー^●)


昨日今日と、たまたま病院2連チャンになってしまいましたが(苦笑)、そのまとめ記事('∀'●)
興味の無い方はスルーしてねん(^ε^)-☆Chu!!




★耳鼻科★
メニエルの症状が…この度は吐き気が強く出てしまい、水を飲むのも一苦労だったので相談しに行くと。


どうやら、先週末の悪天候×高速乗ってトンネルくぐったり山道走ったり…それがたたったらしく、症状落ち着くまで毎日飲んでる高くてまっずいシロップを少し増やして様子みることに。。


そこで気になった。


息スケっちが今シーズンからスノボ始めようかとしている今。
凄く重要なこと!!


「先生。。メニエルって山道ダメですか??」


「うん、用事がない限り走らない方がいいね。今回みたく、耳の違和感や吐き気だけで終わればいいけど…回転式めまい出ることもあるし、突発性難聴の引金になることもあるから。
まぁ、大事に過ごすようにしてください。」


…だってさ(*_*)。。
しょぼ〜〜〜ん。。
なんか息スケっちの楽しみ奪うみたいで悔しい。。
だからまだこのこと息スケっちには説明出来てないんだ(_´Д`)ノ~~


私、前スッゴク元気だったのになぁ〜〜。
…と、ぼやいてみたくなっちゃいました(;^_^A




★心療内科★
こちらは相変わらず良好。
日に日にパニックが『かくれんぼ』してくれているのわかるくらい症状がなく自信がついてきました!!


ですが。
数ヶ月前から気になっていたことがあり。
余裕が出てきた今、管轄外かも知れませんが松方先生(あだ名)に相談してみました。


…実は、右手の指先…特に人差し指の先が痺れていて(;_;)
感覚をよ〜〜く集中させてみると、右手の指先全部に痺れている感じが。。


あれこれ自分の体に異変があるから、『不具合』を口に出したり、人に言うのが嫌になってきてて。
どうせほっとけば治るでしょ、と数ヶ月様子診たけどだんだん目立ってきてしまったので松方先生に聞いてみたんだ〜。


そしたら、「首の骨がずれて神経に触れている可能性があるから、余裕があるとき整形外科でMRI受けてみてください。」と。


自分でもこれまで読みかじってきた医学本の知識なんかで…もしかして…と思っていた『可能性』だったので、ガッカリっすぅ〜〜〜(´Д`)


何よりいくらパニックが良くなってきていても、といにこMRIが非常に苦手でして。。


結果はどうあれ、検査自体怖いのであります。


でも、『可能性』がある以上知らんぷりもしていられないし。
またお金も時間もかかっちゃうけど、これからの自分のため家族のため、時間見つけて検査してこなきゃね!!




いやいや〜〜〜、本当に困った体でございます( ̄〜 ̄)ξ
全然言うこと聞いてくれないわっ(`´)!!
でも、これは『パニック障害』が治ってきた今、あとから出てきた『後遺症』と処理(笑)して、めげずに立ち向かうのよぉ〜〜〜(o‘∀‘o)




長々しい病めいた記事(笑)、読んでいただいま皆様ありがちょ('∀'●)  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年12月07日13:56Comments(2)ヨボヨボ病院

★心療内科&耳鼻科★


























画像は、だんだんお馴染みになってきた娘っこの『ほくろ絵(笑)』!!
両目がほくろ、昨日はうさこちゃんでした(o‘∀‘o)




一昨日はパニックの心療内科。
昨日はメニエルの耳鼻科。
2連チャンの通院でございました。


心療内科はずっと調子が良いので、診察予約のスパンがめでたく伸びました\(^O^)/
気になっていた頭重感も、前回処方された漢方を二週間飲んでみて、ほぼ無くなっていてラッキー♪
念のため、少し落ち着くまで処方していただくことにしました。
何より、パニの症状が無くなってきているのがとっても嬉しい(//∀//)♪♪♪


耳鼻科でもほとんどめまいが無くなって元気にしていたので自信を持って受診しましたが…。
ま、前回と変わりなく乱眼運動の乱れ若干あり、右耳聴力若干落ちたまま…。
落ちた聴力はなかなか戻ることはないらしく…。
これ以上落ちないような治療を続けています。
だから風邪ひいて鼻かみすぎて耳に閉塞感が出たときは、びくびくします(*_*)
とりあえずまた高くてまずいシロップを同じ量続けて飲むことに。




なんだかんだ言って、以前より元気にお仕事も遊びも出来ているのでだいぶ自信がついてきたよ(≧ω≦)


せっかくここまで良くなってきた体調を崩さないよう、天敵であるストレスをためずに、ただただ今は症状が完全に『かくれんぼ』してくれるよう願います!!


地味にひたすら向き合ってきて3年…。
戦ってきたにっっくき体調不良がよみがえらないよう、本当に本当に大事に過ごしたいです☆彡

  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年11月18日09:00Comments(2)ヨボヨボ病院

心療内科★耳鼻科








ダイ〇ーでこんなきゃわゆいノート発見(≧▼≦)
早速おこちゃまの落書き用にGET!!


息スケっちは、先日レクチャーしていただいたスケートの技を何十回も頑張りました。
奇跡的に(笑)、数回成功に近づきましたが本人が、「まだまだたなぁ〜〜。。むずかしぃ〜〜!!」と言っているので、まだまだみたい(笑)。
明日もやろうね(о^∇^о)



★★★★★★★★★★★★
『心療内科』
約一ヵ月前に新しく処方されたお薬が合わずに、先週中断したあと…体調がだいぶ落ち着いたといにこ。


先生曰く…「先生によって治療のすすめ方が違うのですが、郡山時代にすすめてこられたお薬にもう一つプラスして、強力に脳のエラーに働きかけてもいいかなと増薬しましたが…このまま一種類を1日一錠で様子を診てみるのがいいみたいですね。」とのことでした。
パニはだいぶ落ち着いてきた、って思っていいのかな゚+。(*′∇`)。+゚




『耳鼻科』
ちょいちょい悩ませるメニエルさん。
元々パニの↑↑↑キツい時期のストレスから発病したメニエルさん。


本日の乱眼検査でも相変わらず乱れが(οдО;)
まっ、昨日の今日で完璧な体な訳ないから仕方ないね!


んで、先生に「めまいと吐き気で動けなくなったら寝てるしか無いんですか?」って聞いたら…。
「う〜〜ん、ひどいときは救急で点滴してもらうと楽になります。あとは、昨日の学会で発表されたんですけど…。」


むむっ( ̄□ ̄;)!!
が、が、学会!?
なんだね、その新情報丸出しの言葉はっ!?


…と、耳を傾けていると。

「どうやら、有酸素運動(←漢字合ってる?)を取り入れながらメニエルのお薬を飲み続けていると、効果が上がるのが早いと。」


なんですとっ(o‘∀‘o)?
それって、ウォーキングとか軽いジョギングとかだよね??
聞けば、1日20分程度の有酸素運動を続けていると、めまいが出にくくなるとか(´∀`)


今みたく少し吐き気があったりしても、本当に吐いてしまわなければ、様子診ながら運動しても大丈夫だそうで♪♪♪


これはいいこと聞きました〜〜〜〜\(^O^)/
ってことで、先程『夜のウォーキング』を20分してきましたε=┏( ・_・)┛


なぜ夜かって(笑)…ITAOが帰ってくれば、おこちゃま見ててもらえるから。


夜のウォーキングは、なかなか気持ち良く、最初は寒くて手がポケットに入ってましたが、早歩きしてるうちにだんだんポッポ(*/ω\*)


なのですが…いいことだらけでもなく(苦笑)。
田舎なだけに?、暗やみのなか人影があると思い目を凝らして見ると、なんとオッサンが立ちションしながら、こっちガン見しとるっ(◎-◎;)


とっさに怖くなり、といにこ焦って何故かがに股歩きで、メンズのふり(爆)!!

ビビりすぎかも知れませんがw(°0°)w、夜道のそのシチュエーション怖すぎです!!
なので、明日からは防犯ブザーぶら下げて歩くか(笑)何か対策を練らねばっ(*_*)


とりあえず、いいこと聞いたら即実践♪♪♪
寒いの苦手ですが、気が済むまで(笑)続けてみます(^^)v
『継続は力なり』ってね♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年10月18日21:52Comments(2)ヨボヨボ病院

CT★スケート★地味飯(笑)




























本日、実は先週からの頭がギューの改善がイマイチで心配になってきたため、朝イチで脳神経外科を受診しました(*_*)


受付するとすぐにCTと言われ、3年ぶりのCT。
たった数分の検査だけど、あの体や頭を固定されて頭の周りをウィーンと、なにやら動いている機械音は、やっぱり苦手(_´Д`)ノ~~
だから、MRIは完全に眠らないと出来ないだろな(苦笑)。


それはさておき、結果。
CTを見るかぎり、目に見える心配はなく、ちっぽけな脳ミソは無事でした(^3^)/


しかし、このなんとも言えない頭のギュー!!
吐き気までしてくるし、治る気配がない( ̄□ ̄;)!!
どうしましょ??
と、先生に相談してみると。
恐らくストレスなどからくる緊張性の頭痛では、と。
あと考えられるのは、やはり首や肩のひどい凝り。



う〜〜〜ん、3年前と一緒か。。
で、とりあえず今の不快感をとるためのお薬をいただき、あとは毎日している肩ほぐしのストレッチにプラスで、ヨガやぼきぼきっとしない整体なんかを試してみるのも手だと。


結局、凝りからきてるものだから、そこを改善しないとまた同じことになるみたい^ロ^;


今の自分の状態じゃ、遠くに通ったりは出来ないから、なるべく近くでヨガや整体を探して試してみようかな。
凝りをなめてちゃ、いけませんね(´Д`)




そして、今日も息スケっちは実家にてスケートに夢中!!
昨日のパークでの体験が活かされたのが、いつの間にか板の上でジャンプして技っぽいこと始めました\(^O^)/


んで、水分補給しに行って板があいた隙に、カツオちゃんと娘っこが、二人のりで悪のり〜〜〜(爆)!!
皆で遊べて楽しいね♪♪♪


夕飯ネタ。
あっちかったし、検査して疲れた今日みたいな日は、やはり…そうめんになりました(笑)。
ネギ、おくら、きゅうり、生姜のつゆでズルズル。


あとは、実家お惣菜のサバの立田揚げ。
それに、トマトとブロッコリーのマヨネーズがけ。
満腹、満腹(●^ー^●)


お薬効いて明日には頭のギューが、なくなってますようにぃ〜〜〜〜☆彡
明日こそミシンしたいな♪♪♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月30日20:52Comments(0)ヨボヨボ病院

おそろしやぁ〜〜(´Д`)














画像は、昨夜ベランダにてお月様見てうっとりするおこちゃま+撮影者といにこ(笑)。
満月は数日前だったようだけど、だいたい満月(爆)!!
ってことで、なんだかパワーもらえた気がします(*/ω\*)
…しっかし、物干し竿がかなり邪魔くさく写りこんどるなぁ〜〜(苦笑)。
生活感丸出し(_´Д`)ノ~~




★★★★★★★★★★★★
昨日は、ブログ更新出来なかったのにアクセス数見たら沢山遊びに来てくれた方がいたみたいで、嬉しかったよ〜〜(^ε^)-☆Chu!!


でも、新しい記事なんもなくてつまらない思いさせちゃってごめんなさいね(>_<)


…実は、二日間ひどい体調不良に見舞われて、車の運転は勿論、おうちの中を移動するのもやっとな、ひどい時間を過ごしておりました(Тωヽ)


原因不明の、頭を締め付けられるような頭痛がして。。
ちっこいけど大切な脳が入ってる頭が、こんなふうにギューっとなるのは、スッゴク怖くて(;_;)


痺れや、歩けない、ろれつが回らない、といった本当に心配しなきゃいけない症状はなく。
ただ頭がギューっとするだけ。
もいっこ言えば、異常〜に体が疲れてて、『疲労感』がひどかったこと。


頭がギューっとなるたびに、凄く怖かったけど…。
3年前に、似たような症状で病院行ったらCT撮りましょう、ってなって。
んで、勿論問題なしで。
そのときは、「恐らく首の凝りや肩凝りからくる頭の痺れかも知れませんね。」との判断。


…そんな過去もあるから、この二日間もそう信じて耐えておりました( ̄〜 ̄)ξ


今朝になってまだひどかったら、念のためまた病院かな(涙)…と考えてたけど、今朝起きたら、昨日よりずっとマシになってたよぉぉぉ〜〜〜〜ん(o‘∀‘o)


今日はちょこっとずつ動けそうだぞ〜〜〜♪♪♪
全く、人騒がせな体をしてて、イラッとしますが(~ヘ~;)、これが『今の自分』と諦めて、色々な体に起こる不思議と戦ってまいりますε=┏( ・_・)┛


ということで、若干復活しましたので、またブログ更新していきます♪♪♪
皆様、よろしこですぅ〜〜〜〜(^ε^)-☆Chu!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月28日10:04Comments(4)ヨボヨボ病院

やっと終わったぞ★






























こんにちは(・∀・)ノ


画像は、今朝行った病院前のポストのアルファベットを指でなぞりながら…。


「ポ・テ・ト…ってかいてあるからね、ママ♪」


と、教えてくれている娘っこ(笑)('∀'●)
ポテトって……(苦笑)。
なんでポテトなんだ(*^_^*)
何げにニアミスだったね。。


でもありがとう(笑)、ママに教えてくれたんだもんね、ポテト。
ひとつ賢くなった気がする、うん、ポテト。




気を取り直して…。
怒涛の3連チャン病院(苦笑)!!
やっと今日で終わりました(≧▼≦)


今日は婦人科。
最近…月のものがくるたびに下腹部に違和感があったり、日が過ぎてもズルズルと痛みが残っていたり…女性として心配だったため受診。
ついでなので、しばらくやってなかった子宮ガン検査をして、今日は結果を聞きに行ってきました。


検査結果は、問題な〜〜しよっ(^ε^)-☆Chu!!
ということで、一安心でした!!


以前であれば、少しくらいの下腹部の違和感なんてちっとも気にしなかったけど…近頃、といにこの大切な仲間たちが『女性の病』にかかり戦っているので、彼女たちの立ち向かうパワーに勇気をもらい、この度検査をしてみたのでした(^3^)/


これを機に年に一度は、自発的に検査を受けていきたいです!!
女性の皆様!!
『女性の病』は他人事ではありませぬぞっ。
しばらく検査されてない方…どうか、面倒くさがらずお時間あるときに検査に行ってみてくださいね!!




…と、三日間の病院話にお付き合いいただいた皆様、どうもありがちょ(^-^)


しっかし、もう8月も終わりなのにこの暑さ(_´Д`)ノ~~
まだまだイオン飲料が手放せませんなぁ〜〜。  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月25日13:30Comments(2)ヨボヨボ病院

★耳鼻科&心療内科★

こんにちは(・∀・)ノ


さてさて、ヨボヨボといにこの病院話を2連チャンでお届けします(苦笑)。
元気なお方はテンション下がりますので、お避けくださいね(笑)(o‘∀‘o)


まずは昨日の耳鼻科。
先週金曜明け方から発作が出ちゃったメニエルでしたが、そのせいで翌日土曜に耳鼻科行ったときには左耳の聴力がさがってしまっておりました(>_<)
耳が痛いのと、車で山道を走ってるときにキーンとなる耳鳴り?閉塞感?みたいなのと、がっつり症状が出てしまってなんとも過ごしにくい日々でした(;^_^A


唯一の救いは、めまいがなく動けたこと('∀'●)


でも、発作が出ちゃったのには変わりなく、初めてステロイド剤を内服することに。ちょっと強いお薬なので三日間だけ短発で使って様子みましょうと。
ついでに、毎日飲んでる一旦減薬していたイソバイドも元の量に増薬。


ステロイド…やはり少しお強いお薬(笑)ということで、胃痛、吐き気、食欲不振、だるさ…など、イライラするような副作用が続きました(~ヘ~;)
それでも、お薬が効いてくれて昨日再診の聴力検査では、落ちていた左耳の聴力がなんとか平常値内の数値に戻り、一安心(^-^)


まだ、耳の痛さや閉塞感は多少ありますが、発作時よりずっと楽になりました!
ただ、ステロイドがあと一回分あり飲みきらないといけないので、それが終わるまではダルさは続くのかな^ロ^;




そして、本日の心療内科。
メニエルのせいか、お盆疲れのせいか、1日の中で何時間か横にならないと過ごせない今日この頃(_´Д`)ノ~~


それが困るのです〜〜。…と、先生に相談すると、「この状況や忙しかったスケジュールの中、パニックの症状が落ち着いてるのは立派なもんですよ(笑)!ただ、夕方に血の気が引くような感覚がたまにみられるようなんで、そのときは辛くなる前に頓服飲んで休んでみてくださいね。これは、胃や体への負担がほとんどなく内科なんかでも処方されるものだから、我慢せずに飲んでください。」と。


えへへ、なんか頓服飲むの嫌で我慢してたよ(*^_^*)
そっか、様子がおかしいときは飲んだ方がいいときもあるのね〜。
肝に銘じて過ごそう。




…ということで、ヨボヨボ通院記でございましたが、実は明日も続きます(爆)!
たまたま3連チャンになっちゃった。。
明日のは、先日なんとなく気になって検査受けた婦人科の検査結果聞くだけ★
きっとなんともないことを祈りつつ、また明日に続く(^_^)/~




※この二日間で沢山のコメントいただき、どうもありがちょ(^ε^)-☆Chu!!
皆様のあたたかいコメント、とっても嬉しく読んでました!!
お返事遅くなってて大変すみませんが、後程ゆっくりと書かせていただきますね♪♪♪
アイラヴュ〜〜ン、皆様(^3^)/  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月24日12:55Comments(0)ヨボヨボ病院

息苦しい〜〜〜(*_*)

や、や、やばい。
明日から郡山入りするための旅の準備を色々午前に動いて…お昼ご飯食べてるときくらいから、なんだかフラフラ〜〜( ̄□ ̄;)!!


連日動いていたせいなのか…。
月のものがきて眠たいのか…。
若干パニパニが出現しているのか…。


なんだか理由はわからないけど、今がよぼってることは確かだなぁ。。


明日は息子っちのお友達親子ちゃんたちとのランチ会や、そのあと先日天童まで遊びに来てくれたお友達宅にお泊り会が予定されているので、はってでも行かねばっε=┏( ・_・)┛


んで、ITAO実家には翌日向かいます。


郡山滞在は四泊五日ですが、すでに予定びっしりw(°0°)w


こんなフラフラじゃ全部こなせないといけないっ!!
今日はレバーでも食べて、明日に備えてさっさと寝よう(;^_^A


しっかし、クラクラするなぁ〜〜〜。。  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月10日17:55Comments(2)ヨボヨボ病院

ひ、ひ、貧血(*_*)??

今朝いつもと同じ時間に目を覚ましてリビングに移動すると…なんだか体調がおかしい。。


フラフラ…体か重たい…異常に眠たい。。


変だなぁ、と思いつつま息子っちの幼稚園の準備をして…それが終わったところで、息子っち起こす前に力尽きた〜〜(_´Д`)ノ~~


一瞬ソファーに横になろうともたれかかったら、そこから一時間も動けなかった( ̄□ ̄;)!!


目をあけると…メニエルとは違った感じで、天井が歪んで見えそうで恐くて目をあけられないし…目を閉じて、横になってても明らかに普段と違う体調で、血の気がない感じ。。


毎月月末になると、なんたら症候群(女性のお病気ね。)らしきものが出ますが、今日のもそれかなぁ〜〜(´ω`)


さっきトイレ行って鏡覗いたら、やっぱり血の気引いてる顔色(苦笑)。。


結局、息子っちの送迎は忙しい実家スーパーのお母さんにお願いしてしまった。
ごめんね、お母さん忙しいのに。ありがとうっ!!


…今日は、こんな感じなので無理せず動けるようになるまで、ゴロゴロしてよう(>_<)


多分なんたら症候群のせい。
女性ですもの、仕方ない…かな(;^_^A
久々にこんなにひどいのがきたなぁ〜〜〜。。


では、おやすみなさい(笑)。  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年07月28日10:24Comments(3)ヨボヨボ病院

消しハンと選挙★

















いやいやぁ〜〜〜。
昨日の疲れが出ちゃったのかしら(苦笑)??
ふふふ…いつものことか^ロ^;
今日は残念ながらのぐでんぐでん(_´Д`)ノ~~
若干微熱までぶり返し、なんだかね。。


日中やっと動けるようになったので、友人Aぴーにお願いされていた、Aぴーの会社のイベントで来週使う消しハンをホリホリ。
デザインは、Aぴー友人のデザイナーの方。
とってもきゃわゆい!!
そして、ホリホリがといにこの仕事('∀'●)


…が、しかし!!
出来上がって、仕上がりを確かめつつ余分な箇所を削ってるとき…娘っこがテーブルにぶつかり揺れて、なんと一部かけてしまったのだぁぁ(涙)(Тωヽ)
小さくですが、ホリ師(笑)にしてみたらこれじゃあ仕事にならない部分。。


んで、仕方ないので気を取り直して最初からやり直し。
ホリホリ数十分。
「あぁ〜〜♪やっと出来たぁ〜〜♪」と、また仕上がりを確かめつつ…いらないとこを削り落としてると…まさかの、数十分前の悪夢がよみがえる(οдО;)


…次は、息子っちがママの背中にぶつかりまたもや一部カット。。


散々(´Д`)。。


で、消しゴムがもうなく急ぎのものだし、仕方なしにAぴーに写真送ってみると、「全然問題ないよ〜♪」との有難い一言(;^_^A


そのお言葉に甘え、今回はちょこっとずつ欠けてしまった2つの同じ消しハンを使ってもらうことになりました。
これ、Aぴーの会社主催イベント内で使う、おこちゃま向けスタンプラリーのスタンプ!
とっても素敵なアイディアで、パスポートみたいなものを作って第4回まで開催されるイベントで、おこちゃまらがスタンプをためていく…というお楽しみに使われます(o‘∀‘o)


ということで、といにこ的にはあと三回ホリホリする機会があるので、そのときまで悪夢を消し去り(笑)、腕研いておきます(爆)(^ε^)-☆Chu!!




ITAOは今日もお仕事でした。最近日曜も働いているITAO。大丈夫かい??
次の日曜はやっとお休みだから、ようやく一息つけるかな(^-^)


と、働きまくってるITAOが帰宅してからギリギリで駆け込み投票行ってきました!!
投票所になっていた神社の、龍?みたいなやつの口から水がジャージャー出てるのに食い付く息子っち(笑)。
画像暗くてわっかんないか〜!!


さてさて、明日は運動会の代休じゃ!
退屈BOYが暴れないよう、対策練らねば( ̄□ ̄;)!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年07月11日21:09Comments(2)ヨボヨボ病院

復活の復活。。
























昨日一日で『復活』したと思ったら、また微熱が『復活』してもぅたぁ〜〜〜。。


んで、仕方ないので今とうとう内科に来てます(*_*)


長引く前に手を打つぞっ!!  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年07月07日11:01Comments(2)ヨボヨボ病院

久々にこの感覚(*_*)

































おぱよーぐると(・∀・)ノ


画像は…起き抜けに、落武者のような頭で、ままどおると麦茶にかぶりつく娘っこ(笑)。


さて。
微妙〜ですが、本人にしてはつらい発熱(笑)から一夜。。
結局あのあと38℃まで上がり、といにこにしてみたら38℃はもう動けなくてオムツはきたくなるくらいの発熱w(°0°)w


薬もないし、とりあえずお布団の中で丸まり、気付いたら朝でした。


…すると。
むむ(・・?)???
なんだっけこれ??
マラソン大会の翌日みたいなひどい全身疲労(*_*)


あっ!!これもしかして、発熱の前後にやってくる、『筋肉痛』みたいな症状!?


うわっ!!久々にきたぁぁぁ〜〜〜〜(_´Д`)ノ~~
すげぇ〜〜〜ダルい〜〜〜〜。。
へたしたら昨日よりダルい〜〜〜〜〜。。


…ということで、今朝は起きたて出社前の忙しいITAOに幼稚園の送迎をお願いして(笑)、ITAO優しいから文句言わずに行ってくれました(´∀`)
ありがたや ありがたや。
息子っちはこのいつもと違う状況に、なんだか妙〜にルンルンで「お迎えは誰が来るの♪」と、ひとり浮き足立って出掛けて行きました(*^_^*)


…今日お約束していたSさん、Mちゃん。
どたキャンになっちゃってごめんよぉぉぉ(;_;)
『といにこ菌』うつしちゃったら大変だからね。。
また仕切り直しで予定立てさせてね!!


…と、フラフラなこんなときに限って支払いとかでこれから外に行かねば(T_T)
マスクしてゆっくり運転で行ってみるかな。
んで、早くやることやって今日は休もう(´ω`)




★★★★★★★★★★★★追加〜〜。
先程、といにこにオーナーメールくださった方へ(笑)。
メールありがちょございました('∀'●)
しかしっ!!
お名前が抜けておりまして、どなた様かわからず返信出来ずにおります(笑)。


もし、こちらの文にお気づきいただきましたら、お手数ですが再度どちら様かお知らせいただけますか(笑)(≧▼≦)


ご返信、心よりお待ちしております。よろしこですぅ〜〜!  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年07月06日09:25Comments(8)ヨボヨボ病院