夏休みの宿題φ(.. )

夏休みの宿題φ(.. )夏休みの宿題φ(.. )夏休みの宿題φ(.. )


























午後から実家にて、中1カツオちゃん兄と、小5カツオちゃんと、年長息子っちと、皆でやや追い込まれつつ夏休みの宿題をやりました(笑)。


息子っちは、クレヨンと絵の具を使い、幼稚園からの宿題二枚、知人の保険会社勤務のおばちゃんからの宿題(笑)を一枚、合計三枚一気に仕上げましたε=┏( ・_・)┛


一番上のは、『真っ二つにしたスイカを皆でスプーンで突きながら贅沢食いした夏の夜の思い出(笑)』の絵。
夜に食べていたのでちゃんと星も描いてあったり、なかなか上手に描けました(≧▼≦)


続きまして、右下。
お題が『手洗い』で、こんなときに手を洗います、という状況を描いていて、グッジョブです(笑)!


最後に左下。
こちらは保険会社のおばちゃんからの宿題。
入賞すると、ルーブル美術館に展示してもらえるそう゚+。(*′∇`)。+゚
テーマは、未来。
息子っちは、高層ビルの上をとりさんと一緒に虹色の羽?翼?で笑いながら飛んでいるところを描いています。
未来からやってきたドラえもんワールド的発想(笑)に、あったかい気持ちになりつつ、こちらもママからははなまるあげるよ(о^∇^о)




…そして、カツオちゃん兄とカツオちゃんも珍しく(笑)熱心に宿題やってます。
兄はポスター描き。
カツオちゃんは自由研究。

カツオちゃんは、といにこ武勇伝(笑)のひとつでもある、小学生時代何年間もズルして同じお題で自由研究し続けてきた、『氷の溶け方&でき方』をリバイバルしてます(爆)!!


それでいいのか、カツオちゃん(笑)( ̄□ ̄;)!!
…とも思いましたが、自由だからこその自由研究。


『氷先輩(笑)』としては、お手伝いしましたよぉ。


方法はいたって簡単。
『溶け方』…外のひなた、ひかげ、中の常温、エアコン部屋…の四ヶ所に氷を置き、何分で溶けるか見てるだけ(´∀`)
『でき方』…水、塩水、さとう水、オレンジジュース…を冷凍庫に入れて、どのくらいで凍るか時間見ながらのぞくだけ(´∀`)


…という、楽チン自由研究を共に味わい、これも夏の思い出になりました。
受け継がれる、『氷の溶け方&でき方』。
なんて素晴らしいんだ(爆)o(^∇^o)(o^∇^)o


宿題終えた息子っちと、退屈してた娘っこも、こんなにはしゃいでいるよ♪♪♪


…ということで、なんとか宿題終えてスッキリしたといにことおこちゃまたちでした(*^□^*)







同じカテゴリー(おこちゃま)の記事画像
クリスマスパーティー♪
副作用らしい…
秋らしい遊び♪
おこちゃまネタ★可愛い♪
バザーの準備
ぬまりんぴっくと発熱
同じカテゴリー(おこちゃま)の記事
 クリスマスパーティー♪ (2012-12-26 16:23)
 復活しました! (2012-12-20 09:32)
 副作用らしい… (2012-12-17 14:48)
 秋らしい遊び♪ (2012-11-04 20:49)
 おこちゃまネタ★可愛い♪ (2012-10-30 14:00)
 バザーの準備 (2012-10-18 14:32)

といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月17日20:33 │Comments(2)おこちゃま
この記事へのコメント
カラフルでわくわくする色使いですねぇ~^v^
といにこ家の明るさがイメージできちゃう♪

子供の絵って何気にその子の心を映すから
暗い絵を描く子はちょっと心配・・・

うちのチビ(姉)はマンガの読み過ぎ(?)で
キモキャラばかり描いてて、かなり心配・・・(T^T)
Posted by チビ母 at 2010年08月18日 10:06
★チビ母様へ
キモキャラ万歳(爆)\(^O^)/
描ける方が凄いです!!
うちの息子っちは、身の回りが派手色が多いせいか、絵を描かせるといつも色遊びあるものになり、自分の遺伝子が入ってるのかなと思うといとおしくなります(^ε^)-☆Chu!!(笑)
ちなみに、息子っちは頑張って上手に描けましたが、親のといにこには全く絵心がございません。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月18日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。