ゴーヤ三昧★

ゴーヤ三昧★ゴーヤ三昧★ゴーヤ三昧★













先日、ブログにて、ゴーヤのアレンジ料理をアドバイスいただき、早速大きめのゴーヤ丸々一本使って夕飯作りました(☆。☆)


とんびちゃんと、‥*nonyu*‥さんに、レクチャーいただきました2つのレシピを自分なりに融合させ(笑)、ゴーヤを薄切りにして塩でもみ、大根の薄切りを水でさらしてからツナとコーンとマヨネーズ、鰹節で混ぜ混ぜ。

その次に、実家からもらった『白石温麺』を茹で、冷水で洗って器へ…。

その上に、『ゴーヤツナ』をのせあげ玉をパラパラ。
最後にめんつゆかけて、出来上がり!!


アドバイスいただいた料理を想像しながら、恐ろしくも最初からアレンジしてしまった(*^□^*)


でも、これがまた美味♪全然、ゴーヤが苦くなく、おこちゃまも綺麗に完食(´∀`)これなら、ゴーヤがうちに舞い込んできても、すぐ消化できますっ♪


美味しいレシピ、ありがとねん。


今晩の夕飯

☆ゴーヤツナのせそうめん〜白石温麺使い〜

☆ゴーヤチャンプル

☆またもやぶどうちゃん(笑)


ちなみに、『白石温麺』は、しろいしうーめんと読み、四百年余前、胃病に苦しむ父のため孝行息子がつくった、胃にやさしく小さなお子さまからお年寄りまで安心して召し上がれるもので、夏は冷たく、冬はあたたかいかけ汁や煮込みでいただくそうな…☆

★株式会社きちみ製麺★
宮城県白石市本町46
022-426-22484


麺の長さが、普通の半分なので、おこちゃまも上手に食べてくれて、ママもご機嫌でした(笑)。







同じカテゴリー(今晩のメニュー)の記事画像
お餅飯★遊び納め(笑)
モグモグ(●^ー^●)
大好物★リハビリ三回目
さばのトマト煮缶詰★作品
インドア日曜日
あったかいもの
同じカテゴリー(今晩のメニュー)の記事
 お餅飯★遊び納め(笑) (2011-12-31 09:30)
 モグモグ(●^ー^●) (2011-11-13 09:00)
 大好物★リハビリ三回目 (2011-11-10 14:57)
 さばのトマト煮缶詰★作品 (2011-11-03 21:09)
 インドア日曜日 (2011-10-23 20:50)
 あったかいもの (2011-10-03 14:27)

といにこ('∀'●)ママ at 2009年08月28日20:20 │Comments(2)今晩のメニュー
この記事へのコメント
よっ料理上手

うまそうだねぇ
さすがだようちのお母さんのよりうまそう

しかもうちもいつもこの短いソーメンだよ
Posted by ‥*nonyu*‥ at 2009年08月28日 23:30
★‥*nonyu*‥様へ
へへへ、早速真似させてもらっちった(o^o^o)凄く美味しかった〜♪うちには無かった味がやってきた、とパパも喜んでました、ありがと(≧▼≦)なになに(笑)!そうめんまでかぶったかい(笑)?家の中のもの、けっこう同じもの多かったりしてね…ぷぷぷ(笑)、似た者同士ですなぁ。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2009年08月29日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。