困った。。

長く毒を吐きます。


読みたくない方はスルー願います。




※※※※※※※※※※※※
解決しがたい問題にぶつかりました。


先日uwano-soraにご注文をいただいたお客様のお品物を、お作りしておわたしする。


という通常の流れを終えました。


ここにくるまで、生地の雰囲気や作品のお受渡し日取りについてお電話やメールでやりとりしたのですが。


そのときになんとなく。
言い方が悪いかも知れませんが。


お話が長く要点だけ伝えるのがうまくない方だなぁ、という印象がありました。


そのお客様から実は。
受け渡しの日にちを決めている段階で。


「作品を見ていたら自分も手芸がやりたくなったから、受け取りのときにお茶でもしながら手芸を教えてもらえませんか?」


と、言われた。


ハンドメイドと言っても。
私の中では、一応仕事でやっているuwano-sora製作。


通っている美容室の美容師さんに、髪いじってもらったら気に入ったから髪切るの教えてもらえませんか?と、言っているのと同じ気がして少し嫌だなぁと思ったので。


どうにか気分を害さないように丁重にお断りしました。




そしてそんなことがありつつ。
後日、作品も無事にお渡しできて心から一安心し。
さぁ気分を一新して次のお客様のお品物を作るぞ〜!と取り掛かっておりましたら。




本日。
そちらのお客様よりお電話があり。
電話口に出てみると。


正直。


要点がどこなのか私にはわからないお話の仕方で。


多分。


先日受け取った作品を見た友人が、こういう生地はどこに売っているのかなぁ?と言っていたから教えてください。


…という内容だったと思う。
多分。


聞きたいことがあるとお電話されてきましたが。


私に話すタイミングを与えてくれずに。


あまりにも一方的に沢山お喋りされるので、私は凄くストレスを感じました。


そして、あまりにも容量を超えた強いストレスに体が反応し、パニ症状と思われる手足の痺れが若干出まして。


これではいけないっ!!と、危機を感じ。


どうにか話を聞いてもらおうと、何度か話の隙間に入ろうとした。


それでもずっと話掛けてこられて私の声が届いておらず。


仕方なしに、「〇〇さ〜ん!〇〇さ〜ん!ちょっといいですか!」と大きな声で必死に話を遮り。


短絡的に質問の答えを告げようと努力しましたが、それでも「それはわかってるんですよ!私が言いたいのは…(以下、同じお話をされていました)。」と続き。


仕舞には、ストレスにやられっぱなしの私は血の気まで引く始末。


たまたま、息スケっちの下校班のお迎え当番だったのでこんなときに具合悪くなったら最低だっ!!と、どうにか頑張って。


「大変失礼ですが、息子のお迎えがありますし。先程のご質問は今お答えしたとおりですので…。」と言ってどうにか電話を切った。




幸いパニ発作は起こさなかったから、無事に息スケっちと下校班のお友達の送りも出来た。


でも。
楽しみにしていた、初めての下校班の付き添いは、凄く気分が悪いまま暗い気持ちで行ってしまいました(涙)。


子供たちの前では笑顔でいれたけど。
心の中はぐっちゃぐちゃ。




しかも、電話を切って一時間後に今度はメールがきた。
長い文章で。
また同じ内容が入ってきた。




本音は。


もう嫌だ。




ハンドメイドは会社じゃないし身近なものだから。
こういう質問しやすいのかなぁ。


でも、限度がある気がする。


これは私だけの考えだから、人と違うのかも知れない。


お客様にはいつだって感謝している。


ご要望には出来る限りお応えしたく努力もしてるつもり。




でも、今回みたいなケースは私のやるべきことかな?


正直、もうこの手のお電話やメールはやめてほしいけど。


はっきりとそちらのお客様には告げておりません。


こんなとき、どうお伝えしたら良いのでしょうか?




今は、そちらのお客様からのお電話とメールに怯えております。




こうして記事にして吐き出していたら、少し気持ちが落ち着いてきました。


まだ体調はよくないけど。


こういうのに久々遭遇し参ってます。。




聞いてくれてありがとう。







といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月14日13:57 │Comments(18)
この記事へのコメント
昨日1日UPがなかったから、
なんかあったな、こりゃ・・・
とは思っていたよ。

なんだか大変なことになりましたね。

私もこんな仕事してると
ホントに全部投げ出して、逃げたくなること
何度もあるよ。

「お客様はワガママですから」

というと、反感かうかもしれないけど
本当に言いたい放題言ってくるんだ、これが。

良かれと思ってやってる仕事なのに
何故こっちがイヤな思いをしなくちゃなんないの?
とか。。。

ホントに嫌になるよ。


・・・ちょっと論点外れてきた(苦笑)

ここはちょっと放置して他の楽しいコト考えよう。
しばらく時間が経つと
自分も相手も気持ちが落ちつくし、
何か変わってくるかもしれない。。。


なんか、ここでが愚痴ってるみたいで
ごめ~~~ん!!


でも頑張れ!!
応援してるからね☆
Posted by sakura at 2011年04月14日 14:21
こんにちは、読ませていただきました。

十人十色で、消費者の方がいる限り、、いろいろな方がいるから、やはりそれに対応できる技を(口技?)磨いてください
はっきり仕事としてポリシーをもってやっていますから、
申し訳ございませんが、ハンドメイド教室はやっていません
と、丁重にお断りした方がいいと思います、それでその方がどう思うか、にこママブランドのファンは絶対に理解できますから、出来ない人は断っていいと思います、技術者なんだから、プライドを持ってください~~~!!
ファイト!!
Posted by ガッチャ at 2011年04月14日 14:46
同じ悩みは、あります。
作ってる横から、自分もできると、風船を勝手に取り出し、作り始める。

作品を勝手に持ち帰ろうとする。

子供たちを無視して、よこはいりする人。

その場では、なんともならないので、前もって、しっかり伝えることにしています。

といにこさんも、ブログなどに前もって、注意書きをのせておくのも方法かも知れませんね。

とりあえず、しっかりお断りするしかないと思います。
Posted by たけさん at 2011年04月14日 15:07
あらあら(_´Д`)ノめんどくさいお客さんだこと・・・ 遮られてまでまだ同じこと繰り返すってほんとやっかい!! 日記読んだだけで動悸が<(_ _;)>といにこママちゃんよく耐えた!!偉いよ(^-^)b強いね♪
そんな人、無視よ!!完ぺき無視しちゃいなさ〜い♪知らん知らん♪♪世の中こんな変な人もいるんだなぁってことで、もう関わらなくてOK☆といにこママ作品を楽しみにしてるお客さんはたっくさんいるんだから、今後はいいお客さんだけを相手にしましょ(^o^ゞただの趣味じゃなく仕事なんだから、割りきることも必要だぜっ!!
Posted by もまもま at 2011年04月14日 15:28
うむむ・・・非常に

わ・か・り・ま・す!!!

私など安価でやらせてもらってるのに
「そんなにするの?材料いくら?」と
言われたコトも・・・(つω;)

そういう方には
後腐れ考えずにスッパリお断りです・・・気持ち的には(笑)

私もご本人にはなかなか言い出せない
小心者なので^^;
いつもストレス溜まります・・・

オーダー品を辞めようかと思ったこともありました
でもほとんどの方々が
渡した時に笑顔になってくれるので
その瞬間が大好きでやめられません^^;

私の作品が好きなのか、ただ単に友達が欲しいだけなのか
分からない方もいますね

お渡しした作品を見もしないで
バックに入れられると、正直ガッカリします・・・

でもそんな人は少数派!
気にしない!気にしない!

あとはやんわりスルーしちゃえー!!!
Posted by チビ母 at 2011年04月14日 15:36
はじめまして。
とても不愉快な思いをされたようですね…
お客様は十人十色。でも自分の作品にプライドがあるなら『断る』というのも必要です。ただ『断る』というのはかなりエネルギーを必要とします。このようなお客様には丁寧に断っても響かないのではっきりと伝えた方がいいかもしれませんね。これは一意見です。
Posted by 海 at 2011年04月14日 18:30
はじめまして。

厳しい意見かも知れませんが
こういう人も居て当たり前なんじゃないかな。
もちろんそんな人ばかりではないと思うけれど。

それに対してどう対応するのかはといにこさん次第だと
思うから出来ないならキッパリとお断りするべき
だと思いますよ。
最初に電話とかでやりとりしてるうちに、お友達みたく
錯覚しちゃったのかもしれませんね。
最初にルール決めした方が良いと思いますよ。曖昧だと
トラブル増えますから。

でも「仕事」と思ってやられているのなら
お客さんの愚痴をここに書くことはどうなんだろう?
今回のこの方が見たら、嫌だろうし
他のといにこさんファンもショックだと思います。
Posted by 藍 at 2011年04月14日 19:29
こんばんは


いや~、お疲れ様でしたf^_^;

この日記を見て思い出した事があって
以前仕事で内職の配送をしたときなんですがある奥様が玄関先で私を捕まえて20分前後マシンガンでした

私もまだ若くて逃れる術が見つからず断れずに話しを全部聞いて帰ると『遅いッ』と叱られf^_^;

ただ慣れてくると適当なタイミングでうまく交わせるようになりました


とりにこさんの状況とは当て嵌まらないと思うのでアドバイスなんて出来ませんが


ただ一つ思うのはとりにこさんが相手した方の様に人の話しは聞かず自分だけ一方的に話す人は私も何度も見てきました

何らかのストレスで喋る事で発散してるんだと私は実感しました(´Д`;)


いろんな人と相談して最善な解決をしてくださいね
Posted by とんぼ at 2011年04月14日 19:52
初めまして、初めてコメント書かせていただきます。
私も藍さんと同意見!
少し厳しい意見かもしれませんが、「仕事」としてプライドを持ってハンドメイドをしているならブログという不特定多数の人が見ることの出来るところで個人のお客さまの愚痴を書くのはどうなんだろう?相談するならといにこママのお友達や、ハンドメイド仲間にした方がよかったのでは?と私個人的には思います。
ただ、いろんな人がいるのも事実。私も接客業ですが仕事を忘れてぶち切れたくなる人もいますよ(笑)
といにこママ、頑張って!
Posted by ことママ at 2011年04月14日 20:27
★sakura様へ
せっかくのコメントにお返事が遅くなりまして、大変失礼しました。

sakuraさんからの応援をいただきとっても有り難かったです。

職種は違えども、同じような壁にぶち当たったことがあるのか、となんだか安心してしまいました。勝手に仲間意識。

これまで二年ちょい、サイコーにあたたかいお客様に支えられ、クレームやトラブルがなくやっつこれた私にとって。
この度のことは大きな出来事となりました。

少し立ち止まってみる時期を迎えたんでしょうね。

皆様からの貴重なコメントを参考に、自分なりにしっかり解決したいです。

sakuraさん、本当にいつも有難う。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月16日 10:55
★ガッチャ様へ
せっかくのコメントにお返事遅くなりまして、大変失礼しました。

ガッチャさんご自身の体験談を踏まえたコメントはいつもとてもためになります。

この度の記事で、文章にするのを自粛した部分があるのですが。
その部分があり、どうしてもお客様にキッパリ言うのが残酷な気がして…躊躇したことからこの度のトラブルが起きたのかな、と反省しております。

お一人お一人と、しっかり向き合いたいという気持ちは変わらず持って参りたいのですが。

場合によっては、キッパリとお伝えしなくてはならないこともある、というのを学びました。

サイコーのお客様に支えていただき今日までこられた軌跡を宝物に、今後は自分なりに解決策をしっかりあみだして前に進みたいです。

ガッチャさん、いつも見守ってくれて本当に有難う。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月16日 11:07
★たけさん様へ
せっかくのコメントにお返事が遅くなりまして、大変失礼しました。

たけさんも同じ壁にぶち当たったことがあるんですもんね、今しっかり解決されててさすがです。

uwano-soraは、サイコーのお客様に支えられてこれまでトラブルやクレームが無く活動してこれました。

それはお客様皆様のお人柄の良さであって、そこに甘えて今日まできた自分の駄目な部分が出たのかな、と反省しております。

皆様の笑顔を見たくてやっている製作。
それを壊してしまうのではやっている意味が無い。

この度のことを受け、少し立ち止まってちゃんと解決して前に進めるように努力していきます。

せめて人に迷惑をかけないよう活動していけるようにならねば。

たけさん、アドバイス有難う。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月16日 11:18
★もまもま様へ
せっかくのコメントにお返事が遅くなりまして、大変失礼しました。

もまもまさん、優しさ溢れるコメントどうも有難うございます。
心も体もばてていたので、お言葉が身に染みました。

見てみぬふりが出来ぬ不器用なしょうもない性格でして。
その後、お客様からのメールを受け、お返事を入れさせてもらいました。

やりとりしましたが、やはりズレが生じていたようできっとお互いがスッキリしないままお話が終わりました。

これまで二年ちょい、サイコーのお客様に支えられて守られながら活動してこれたuwano-soraにとって。

この度のことは、大きな出来事となりました。

前向きに進みたいけど、まだ気持ちはついていけてません。

少し立ち止まって、無理せずしっかり真っ直ぐ進めるよう努力します。

もまもまさん、心ほぐれる文章を有難う。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月16日 11:40
★チビ母様へ
せっかくのコメントにお返事遅くなりまして、大変失礼しました。

チビ母さん、気持ちを理解してくれて有難うございます。

ハンドメイドの形態の難しい部分なのかな、と考えたけど起きてしまったことだし、あとは解決策を打ち出すしかないとは十分わかっているのですが。

これまでサイコーのお客様に支えられ守られながら活動してこれたuwano-soraにとって。

この度のことはかなり大きな出来事となり、まだ前に真っ直ぐ進めない自分がいます。

弱いな、と思うけどこれも自分。

このことを受けて、同じことが起きないようしっかりと努力をして活動していけたらなって思います。
ちょっと立ち止まってゆっくり進みたいです。

チビ母さんの大きな笑顔が浮かびます、どうも有難う。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月16日 11:49
★海様へ
海さん、はじめまして。
この難しい記事に貴重なご意見有難うございます。

せっかくのコメントにお返事遅くなりまして、大変失礼しました。

海さんのおっしゃる通り、『断る』ということは凄くエネルギーがいる行為ですね。

この度の出来事を受けて、『断る』&『伝える』を行動に移してみましたが。

これまた海さんの予想通り、お客様に響かなかった(届かなかった)ようです。

もしかして、ルールを提示していても伝わらなかったのでは、とも頭をよぎりますがそんなこと考えても後の祭。

今後は、そこを踏まえた活動をしていければなと思います。

ためになるコメント、本当に有難うございました。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月16日 11:56
★藍様へ
藍さん、はじめまして。

この難しい記事を読んでいただき、コメントまで有難うございます。

せっかくのコメントにお返事遅くなりまして、大変失礼しました。

賛否両論覚悟で、このことを記事をすることが私には必要だったため書きましたが。

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

今後は、自分なりの解決策をあみだし、これまで支えられてきてくださっているサイコーのお客様にご迷惑をおかけしないよう、再発防止に努めていければな、と思います。

貴重なご意見有難うございました。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月16日 12:04
★とんぼ様へ
せっかくのコメントにお返事遅くなりまして、大変失礼しました。

とんぼさん、ご自身の体験談に基づく貴重なご意見有難うございます。

二年ちょい活動してまいりましたが、初めての体験でしたので、まだ立ち直れていない自分がおります。

お客様は十人十色同様、人間は十人十色。

本当に色んな方がいらっしゃるんですね。

正直、あまり触れ合ったことのないタイプの方でしたので、接し方がわかりませんでした。

自分の経験が足らず、このような事態になったのかと思うと情けない限りですが。

いつまでも凹んでいられないので、ちょっと立ち止まって、上がれるタイミングがきたら。
そのときは、しっかりと真っ直ぐ進んでいけたらな、と思っております。

とんぼさんのあたたかさ、嬉しかったです。どうも有難う。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月16日 12:12
★ことママ様へ
ことママさん、はじめまして。

難しい記事に貴重なご意見いただき、有難うございます。

せっかくのコメントにお返事遅くなりまして、大変失礼しました。

賛否両論覚悟で、このことを記事にすることが私には必要だったのですが。

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

これまで私はサイコーのお客様に支えられて活動してこられました。

今後は、そのお客様たちの笑顔を守れるよう、そしてご迷惑をおかけしないよう努力していきたいです。

最後に。
ことママさんの貴重な体験談に、エール、嬉しかったです。
どうも有難うございました。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月16日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。