余震明けの入学式

















布団に入り携帯で一日分のニュースをチェックしてから眠りにつく。




そんな日課を終え15分後のことでした。




睡眠に入ったか入らないかくらいでやってきた、昨夜の大きな余震。




最近の余震とはまるで違った音と揺れ。


すぐさまおこちゃまの頭を守り、玄関まで遠かったので寝室の窓を開けて(一階なので)、外にすぐ出られる場所を確保。




3・11のトラウマもあり、揺れてる最中から気持ち悪かった。




大きな横揺れを体感して間もなく、プツン、という音と共に停電。


揺れがおさまってからLEDライトを玄関まで取りに行き、ラジオをつけて震源地確認。


宮城で6強。


大きすぎる余震。


被害はどうだろう?


原発に異常はないか?


気になって情報が欲しい気持ちと、揺れで酔ってしまって気持ちが悪いのと、イベント疲れでクタクタなのと。


色々な感情のまま、どうにか三時間くらい眠れたみたいでした。




今朝は停電が思ったより早く、8時半くらいに解除。




入学式に間に合って良かった。




そして被害が少なかったことを知り、少しホッとした。
勿論、被害があったところも亡くなった方もいたのでホッとしたなんて言ったら不謹慎かも知れませんが。

3・11のことがどうしてもよぎってしまい。


表現の仕方が不謹慎と感じた方いらっしゃいましたら、申し訳ありません。




そして。


色んな感情のまま入学式へ。




昨夜の余震のこともあり、式の前にいざ避難することになったら、の説明があり。


いつもと雰囲気の違った式だったんでしょうね。


どちらの入学式も一緒。


いつか今日の日を笑顔で話せたらいいですね。




今日から始まる九年間の義務教育。


息スケっちよ、沢山遊んで、沢山学ぶんだぞっ。




式も終わり、帰り道の姿をパチリ。




といにこは、この笑顔をずっと守り続けよう、と改めて思った、自分にとって大変深い入学式となりました。




お祝いの言葉を卒園式では自粛したけど。


今日は新しい門出だ、ちゃんと言ってあげよう。




「息スケっち、入学おめでとう('∀'●)」






同じカテゴリー(おこちゃま)の記事画像
クリスマスパーティー♪
副作用らしい…
秋らしい遊び♪
おこちゃまネタ★可愛い♪
バザーの準備
ぬまりんぴっくと発熱
同じカテゴリー(おこちゃま)の記事
 クリスマスパーティー♪ (2012-12-26 16:23)
 復活しました! (2012-12-20 09:32)
 副作用らしい… (2012-12-17 14:48)
 秋らしい遊び♪ (2012-11-04 20:49)
 おこちゃまネタ★可愛い♪ (2012-10-30 14:00)
 バザーの準備 (2012-10-18 14:32)

といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月08日15:35 │Comments(8)おこちゃま
この記事へのコメント
わたしも言うよー!

息スケっちくん入学おめでとう!!
といにこさんもおめでとう!!!

こんな時だからこそ子供の成長を喜び、子供の元気にありがとうって言いたいです。
ほんと子供達が笑顔でいられるよう見守ってあげたいですね*
Posted by ha*taha*ta at 2011年04月08日 15:53
同じく、私もウトウトした頃、山形に来て初めて感じる揺れでした。忘れかけた前の揺れとたぶり、ちょっとビビりました。前回経験しなかった停電に焦り、すっかり寝付くタイミングを逃しました。
こちらは停電で全く情報がないまま、とりあえず準備して学校へ。9:45頃に停電解除し、入学式には間に合いました。何だか慌ただしい入学式となりましたが、お互いにおめでとうだね。ゆっくり休みましょう。
Posted by ひなた at 2011年04月08日 17:40
といにこさん、1番弟子のむすけっち、入学おめでとう
Posted by バルバルバルーンたけ at 2011年04月08日 17:59
★ha*ta様へ
ha*taしゃ〜〜〜〜ん!!

息スケっちと、ママであるといにこにまで。
お祝いのお言葉、超〜〜〜うれひぃです(^-^)

改めて、どうも有難うございます!!

本当にこんなときだからこそ、なんともない私たち親子はしっかりと地に足をつけた生活を送って、日常に戻ることで少しでも復旧に携わっていかねばっ!!と、強く思います。

そんなこと想いながらの入学式。

ha*taしゃんのお言葉心に染みました。

本当にどうもありがとう。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月08日 18:09
★ひなた様へ
おっ!今、前記事にいただいたコメントのお返事に、ちょうどこのコメントのお返事になるようなことを書いてたから、ビックリしちゃった(笑)。

山形に来て初めての大きな余震で怖かったね。

情報が無いのは凄く不安だったでしょ?

ラジオ、どうにかゲットできるかな?
見つけたら買っておく?

力になれることあれば、是非声かけてね!!
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月08日 18:12
★バルバルバルーンたけ様へ

たけさん、昨日は素敵にチャリティー参加(笑)、お疲れ様でした!!

バルーンは最後すっからかん無くなりましたよ。
みんな笑顔でした。

息スケっちが喜んでます。
またバルーン教えてくださいね!!
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月08日 18:14
遅くなりましたが・・・
息スケッチ君ご入学おめでとうございます(*^。^*)
スーツ姿にキャメルのかっちょいいランドセルがきまってますね☆
ホント夜のでっかい余震にはビビリましたが、無事に入学式ができてよかったですね☆

楽しい小学校生活になりますよ~に~\(^o^)/
Posted by SAKURA at 2011年04月10日 18:51
★SAKURA様へ
とんでもない、全然遅くなんかないです!!息スケっちへのお祝いのお言葉、どうも有難うございます。とっても嬉しいです。

本人が選んだキャメルのランドセルでご機嫌に登校してます♪

こんなときだからこそ、せめて子供には『普通』に過ごせるよう努めたいですね。

お互いまだまだこれからのママ業!!
力合わせて頑張っていきましょうね。
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年04月12日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。