お悩み

震災で、まだまだ皆様不安も多く大変な思いをされている日々ですので。




自分の悩みなどちっぽけなものだ、とこれまで『見て見ぬふり』をしてまいりましたが。




もうそろそろ『見て見ぬふり』も限界かな、と感じて。




ただ、この状況になったことがなく対処の仕方に大変悩んでおりまして。。




どなたか、ご経験のあるお方や、この類いにお詳しいお方の知恵を拝借いたしたく、記事にさせてもらいます。




※※※※※※※※※※※※
震災があった日から三日後。


我が家のアパートの空き部屋だった二階の部屋に入居者のご家族が入られました。


元気なお子さんが二人います。


引っ越してこられてちょっとの間は、多少賑やかでも。
「引っ越してきたばかりで楽しいんだろね。」
と、といにこ家で話して何も思わず過ごせてました。




でも。


賑やかなのが、今も消えません。




話し声や遊び声が賑やかなのはお子さんの成長だもん、それはいいこと。


ただ。


早いときで、朝6時からお子さんの走り回りジャンプする、建物が『バキッ!ミシッ!』ってきしむ音でといにこファミリー全員目が覚める日々…。


親御さんが注意する声は全く聞こえず、しばらくドタバタが続きます。


その後、7時くらいには掃除機の音が響いてきて。


結局、寝不足のままといにこは起床するはめに。




めっちゃストレス。




朝6時にお子さんが走り回りジャンプすること。


朝7時に掃除機をかけること。




これはもしかしたら価値観の違いで悪いものではないのかも知れない?


でも。


ここはアパート。
共同生活に等しく、一軒家と同じ生活は消して出来ない。




一番の悩みどころは、うちのおこちゃまがこの『バキッ!ミシッ!』の音と、地震できしむ音が似ているもんで。
走り回るたびに、びくびくしてしまうこと。


過保護ですが。
これが一番可哀想で悩んでいるタネ。




ここ最近、この『いらない悩み』が出来てしまい、少なからず支障が出ていて。



「不動産に言えば?」


と、友人がアドバイスくれましたが。


うちのアパートの作り的に、苦情を出すとしたら二階の部屋の真下に住んでいるといにこ家しかなく。


だったら、少しでも気持ち良く聞いてもらえるよう、直に伝えた方がいいのかな、と。




でも。
『言い方』がわからない。

日中のドタバタや、早朝でも走り回ったりジャンプしたときに、少しでもお子さんを注意する声が聞こえてきていたらきっと言わない。


どのくらいのゆとり教育なのかはわからないが。
『それら』の指導が自宅で無く、自ら早朝掃除機までやられている親御さんなので。


言い方がわからない。




4月から入学する息スケっち。


二階のお子さんは通学班が一緒になるはず。




そうやって考えると、言うのが嫌になるけど。




時間がたってから言うより、早期に対処した方がお互い気持ちが良いような。


けど。


この考えを理解してもらえる親御さんなのかもビミョーで。




こうやって考えが巡るだけで発展せず。


可能であれば、皆様のアドバイスをいただきたく記事にしました。




この記事をご覧いただき、「こうすれば?」が浮かんだお方は、大変お手数ですがお知恵を拝借できたら幸いです!!


ワガママ言ってすみませんが、宜しくお願いします。







といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月31日10:51 │Comments(8)
この記事へのコメント
私も以前同じような事がありましたので
ストレスになるお気持ちがよ~くわかります。

私の時の話なので参考になるかどうか・・・ですが
こういう事例もあるくらいで聞いてくださいね。

私は上の階に直談判しに行きました。
日中はまだしも、やはり、早朝・夜遅くには
気になって気になってストレスが溜まりまくりましたからねぇ。
で、直談判しに行ったタイミングは私の時は
夜遅くに飛んだり跳ねたりしていていたその時でした。
後から言ってもわかってもらえないかな~と思ったので。
「すみません。今、この時間なのにすごく響いて眠れないんです。
具合が悪いので静かにしてもらえないでしょうか」
って感じではっきり伝えたような気がします。
話を聞けば、丁度、従妹の子供たちが泊りに来ていて
子どもの数6人だったと言っていたような。
玄関からリビング・和室・・・とかけまわっていたらしく(汗)

それ以降、2回くらい「すみませんが・・・」ってお願いしに行きましたよ。
走り回る時間帯とか走り回ったり・ジャンプしたり。。。にも限度ってあると思うので。
そう、集合住宅の暗黙の掟ですよね。

ストレスで体調が悪化したりしないうちに
このアパートの作りは響きやすく・・・と、アパートの構造上のせいにしてでも
上の階の方へ伝えた方がよいと思います。
Posted by arami at 2011年03月31日 11:57
★arami様へ
aramiさん、ご自身の貴重な体験談を通したアドバイス、超〜〜ためになります!!
どうもありがとうです。

aramiさんはきっと物腰穏やかに、「すみませんが〜」と上手にお話されたんでしょうね。

上に掛け合うタイミングなんかも素晴らしいです。

そうですね、賑やかな最中に行くのがいいみたいですね。
ってことは、パジャマのまま早朝チャイムか(笑)!?

それと。
建物の構造上、ってフレーズは全く思いつかなかったので凄くお勉強になります!!

その言い方は凄くやんわりしてて、でもしっかり的を得てて、言われた人も嫌な気持ちにならずに納得してくれそうですね。

ITAOが帰ってきたら、早速会議してみます!

aramiさん、本当に本当に有難う(^-^)
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月31日 13:14
私も以前のマンションで上の階の騒音に我慢出来なくて、お手紙を書きました。
お返事には「我が子には障害があり…」
障害と言われてからは、こちらも我慢しなくてはと一年過ぎて、理由は別だけど今の場所に引っ越したよ。
今は防音も造りもかなり頑丈なアパートで上階に住んでるから上からの騒音はないけど、下のお子さんの走る音はやっぱり響きます^^;(小さいお子さんが三人居るから)
集合住宅だけに我慢しなくてはいけないと思い今は何も言わないけど、非常に迷惑な範囲ならお手紙やらで伝えるのも第一段階では?
参考にはならないけど、1意見としてのコメントでした<(_ _)>
Posted by ミル姐。 at 2011年03月31日 13:24
家は6時に起きるし7時に掃除機もかける。
もしアパートに住んでいたら?と考えたけど、生活のリズムはその家庭で決まってるし、同じ時間でやってしまうな〜
でも、あちらも言われなきゃ分からないと思うから。。
難しいよね。。
やはり大家さんにやわらかに言ってもらうのがいいかなぁ。。
参考にならず、ごめんなさいm(__)m
Posted by タケル at 2011年03月31日 13:47
★ミル姐。様へ
ミル姐。ちゃん、ご無沙汰しております。
貴重なコメントどうもありがとね!

ミル姐。ちゃんもお悩みに苦しんだ経験ありなんだね。

事情は本当に色々なんだね。
こうやって意見を聞かせてもらうと、やっぱり近々二階の方に掛け合ってみるのがベストなんだろな。

お手紙もひとつのやり方だね。相手が自由な時間に読めるもの。

aramiさんが教えてくれた、『構造上』という言葉を使ってうまく伝えられたらな、って思ってます。

ミル姐。ちゃんがくれたアドバイス、ITAOが帰宅したら会議(笑)に役立たせてもらいます。

親身になってくれて、凄く嬉しいです。
本当に本当に有難う(^-^)
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月31日 14:33
★タケル様へ
タケルさん、体験談に基づくご意見どうもありがとうです。 

集合住宅でも一軒家でも。
毎日のリズムや習慣がありますもんね。

そう考えると朝6時のドタバタは二階のお宅の日常なのかな。

それを踏まえて、大家さんの件も合わせてITAOと会議してみます。

アドバイス、本当にどうも有難うでした(^-^)
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月31日 14:41
はじめまして。
私も以前はアパート暮らしで、一階に住んでいました。子供も産まれたばかりで、これからっというとき、神経質になり、産む前と違って上の階の物音がすごく気になり、ノイローゼ気味になりました。棒でつついたりしても効果はなく、上の階の方は何食わぬ顔・・・引っ越しでもしているのかと思うぐらいすごい物音でした。しかも、昼夜問わず・・・言うかも迷いました。しかし、この世の中、逆上されても嫌だったので、いうのはやめました。(温厚ではないわたしですが・・・)なにせ、私は子供を守っていかなければならないから・・・。一軒家を購入予定だったのであきらめもついたのかもしれません。
アパートにいる以上、上の階の音はもちろん、下の階の音も結構響いたりします。お互い子供がいても、ストレスをかかえてるのであれば、お互い様と思えるなんていうのは難しいですよね。
いろいろな面から考えて、いい結果になりますよう。ただストレスは抱え込まないでくださいね。私は、今10年も前の話ですが、かきこみながら、ちょっと、イラッと思い出しちゃいました。
Posted by kazu.yuzu at 2011年03月31日 21:46
★kazu.yuzu様へ
kazu.yuzuさん、はじめまして。
大変貴重なコメント、有難うございます。

産後にキツい思いされてご苦労なさったんですね。

本当にアパート暮らしは『お互い様』なところがあるから、こちらが一方的に言うのだけは避けたいと思いますね。

うちは六歳、三歳とまだまだ賑やかな盛り。
楽しいのは何よりだけど、日中あまりにも騒ぐようなら、やはりご迷惑ですし毎日『アメとムチ』を与えながら過ごしてます。

二階の方は確か三年生と幼稚園だったかな?
やはり賑やかな盛りでしょうが、一向に親御さんの注意する声が聞こえてこないのも合わさり…。

「言わないと気付いてもらえないのかな。」と、考えることもストレスになってしまっているのが『今』です。。

kazu.yuzuさんがおっしゃるように、ストレスをためるのはよくないです。

しっかりITAOと話し合って、ご近所トラブルにならないよう細心の注意を払いながら対処したく思います。

kazu.yuzuさん、本当に本当にためになるお話をどうも有難うございました(^-^)
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月31日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。