救援の仕方

救援の仕方























自宅にある余分な敷き布団、こたつ布団、タオル、衣料品、子供服、肌着など。


食べものは痛んじゃうし、微々たるものなので力になれないけど。




こういった『衣』や『住』に関する救援物資を送るすべはあるのか?




朝イチ、市役所に聞いてみた。


やはり、物資を運ぶ燃料不足から。
天童市でも物資を運べない状況で、一般の方からの物資は受け付けできないらしい。




今市民にできることは?


尋ねたら。


支援金の募金しかない、と。


うちは裕福じゃないけど。
uwano-soraをお買上いただいた皆様からの売上金を、一部募金箱に入れてきました。




天童付近の方で、支援したいけどやり方がわからない方はご参考までに。


『天童市役所』
天童市老野森1-1-1
0236541111
一階、六番窓口「社会福祉課」
※受領書が要る方は窓口で受け付けてます。要らない方は、赤十字の箱が3つありましたのでそちらへ。




それと。
仙台で3月11日に生まれた小さな命を守るべく。


山形の友人が新生児おむつと粉ミルクを探してます。


おむつは先程、天童市北久野本ヤマザワにて2つ手配出来ました。


もし、まだ粉ミルクあるところをご存知のお方。
余分に持っておられて、お分けいただけるお方おられましたら。


大変図々しく恐縮ですが、ご協力いただければ幸いです。


このおむつと、粉ミルクが仙台に届くことで。
居合わせた他の小さな命を守る手助けもできたら、と切に思います。


コメント、オーナーメール、お手数ですが情報いただきたく思います。




私事ですが。
本日、起床してから一時間半も幼稚園に行くことを嫌がった息スケっち。


行かないことでお友達を不安にさせるのは避けたいと思ってましたが。


このまま行かせては、本人だけでなくお友達の恐怖心もあおってしまいそうで。


かなり悩みましたが。
幼稚園を休ませました。


「ママと〇〇ちゃん(妹)から離れるのが嫌だ。」と、言ってました。


今は一緒にいるので普通にしてます。


昨日、普通通り幼稚園に行くと。
恐がっているお友達を見たり、いつもと違った園風景が逆に怖かったようです。


子供でもこうして不安がつのる日々。




皆さん、心は無事ですか?



どうか自分なりにリセットして、不安をためない努力を沢山してください。




『折れない心』
支える側の使命です。







といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月15日12:29 │Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして。寒河江市在住のトーマスと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
私も只今臨月の妊婦で、他人事とは思えず、コメントさせてもらいます。私も念の為と思い、ミルクを買いに出掛けた日曜日(13日)の時点では、寒河江市役所前のドラッグヤマザワにミルクのありました。後は、寒河江のおーばん向かいのツルハにもまだあったように思います。(オシメの在庫もありました)後は、個人の小さい薬局等には多分まだあるかと思います。今日、寒河江のカワチに買い物よるかもしれないので、在庫確認してきますね。
Posted by トーマス at 2011年03月15日 14:13
といにこ様

この度はホントにホントにありがとう。
私たちが、今現在出来ることは
こういう事なのかもしれませんね。。。

感謝します。

みんなで前を向いて頑張ろう!
Posted by sakura at 2011年03月15日 14:20
★トーマス様へ
トーマスさん、はじめまして!

トーマスさんご自身が臨月で不安の中、凄く貴重な情報に、本当に本当に感謝です。

13日では寒河江の一部では粉ミルクまだあったんですね。

天童市内で回ったところはフォローアップミルクしかありませんでした。

大変図々しいお願いになってしまい心苦しいのですが。
粉ミルクがありましたら、手配していただければ大変助かります!

2つ探してますが、勿論1つでも十分です!!

ガソリン不足の中ですから、ご負担のかからない程度にご協力くださいね。

本当にありがとう!!
宜しくお願いします!!
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月15日 14:24
★sakura様へ
とんでもない!!
困ったときはお互い様!!

それより。
今回協力してくださった、トーマスさんが。

「震災した方のために何かしたい、と思っていたときに直接行動できて、こちらこそ感謝します。」

…というメールをくださいました。

ブログをやっていてこんなに繋がりに感謝したのは初めてでした。

この想い、是非仙台のママさんと赤ちゃんへ。

宜しくお願いします!!
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月15日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。