山形のだしレシピ

山形のだしレシピ山形のだしレシピ山形のだしレシピ









とっても美味しい夏の風物詩、山形のだし(o>ω
ブログの書き込みや、お友達からのメールで、作り方が知りたいとのお言葉がありましたので、公開レシピを披露します゚+。(*′∇`)。+゚

ただし、このレシピは私の母から受け継いだものに、若干自分のやり方も取り入れたもので…唐揚げやカレーと一緒で、その家庭、家庭で色々かと思いますので、ご了承くださいませ(o^∀^o)


まず材料…
☆きゅうり
☆茄子
☆みょうが
☆万能ネギ
☆おくら
☆大葉(画像では、刻み忘れ映ってません(^o^;)
☆鰹節


これをみじん切りにしたものを、ボールに入れて味の素をひとつまみ、その後かつおぶりに醤油を適量回し入れ混ぜる、とにかく混ぜる(笑)!!醤油だけだと、少しもの足りないので1対1くらいでめんつゆを入れると旨みが出る感じがします。

味付けは、三十分ほど寝かせるとしみて落ち着くことを予測して、やってください(^-^)



こんなんで、わかりましたでしょうか??買って食べるより、自分で作った方が絶対美味しいと思うよ〜☆

是非是非、トライしてみてちょ〜〜(´∀`)







同じカテゴリー(今晩のメニュー)の記事画像
お餅飯★遊び納め(笑)
モグモグ(●^ー^●)
大好物★リハビリ三回目
さばのトマト煮缶詰★作品
インドア日曜日
あったかいもの
同じカテゴリー(今晩のメニュー)の記事
 お餅飯★遊び納め(笑) (2011-12-31 09:30)
 モグモグ(●^ー^●) (2011-11-13 09:00)
 大好物★リハビリ三回目 (2011-11-10 14:57)
 さばのトマト煮缶詰★作品 (2011-11-03 21:09)
 インドア日曜日 (2011-10-23 20:50)
 あったかいもの (2011-10-03 14:27)

といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月09日21:02 │Comments(8)今晩のメニュー
この記事へのコメント
やったぁ〜っ
レシピ知りたかったから…ありがとう♪(*^^*)
さっぱりでいいよねぇ♪麺類に合わせてもいいねぇ(*^^*)
野菜たっぷりで〜
栄養ありそう!!
近々やってみるぅ♪
昨日梅納豆やったよ♪
美味しかったぁ♪
リピ決定だね♪
Posted by ‥*nonyu*‥ at 2009年07月09日 21:36
★‥*nonyu*‥様へ
是非是非やってみて〜♪美味しすぎて、今日ご飯三膳も食べちゃった(笑)!!
食べ過ぎでしょ( ̄□ ̄;)!!そうめんにもいけるよん。ところで、梅納豆はガネーシャさんの受け売りです(笑)♪カリカリ梅でやると、尚美味しいそうよ。うちも、またやろ〜っと(o^∀^o)
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月09日 21:54
やっぱり夏は「だし」に限りますねd(≧ω≦*)
刻む作業も楽しいし、私のストレス発散になってますw
でも、地元の友達は誰も作らないんだよね~
Posted by ガネーシャ at 2009年07月09日 22:20
ナイスタイミングですo(^-^)o

明日、だしを作りたいと思い、市販のだしのパックの裏に書いてある野菜を買ってきたところですf^_^;

自分好みの味に作ってみます!

まずは野菜のみじん切りをがんばりますp(^^)q
Posted by みきりん at 2009年07月09日 22:53
★ガネーシャ様へ
ストレス発散にだし作り…ぷぷぷ(笑)、さすが山形出身(o>ω<o)でも、刻みまくるあの作業…気持ちわかります(笑)!私の地元友達は、だし作りまくってるなぁ〜、ストレス発散か(笑)(´∀`)帰郷すると、夏はだしだ、秋は芋煮だ、と食べ物の話ばかりしてます(o^∀^o)
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月10日 09:21
★みきりん様へ
やったね、ナイスタイミング゚+。(*′∇`)。+゚とにかく、刻む、入れる、混ぜる、です…う〜ん、難しいですねぇ〜ぷぷぷ(笑)♪味見ちょいちょいしながら、自分好みのお味にしてくださいねん☆ポイントは、作って少し寝かせてからいただくことです。その隙に、味が馴染みます(^3^)/今日、楽しみですね♪♪♪
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月10日 09:25
今ごろコメントスミマセン(^^ゞ
前に頂きとてもさっぱり美味しくまた食べたい〜と思ってました(o^∀^o)
ご飯やうどんにかけて食べたいです〜〜〜
作ってみます♪♪
ありがとうございます☆★
Posted by sairensou at 2009年07月10日 19:57
★sairensou様へ
とんでもないっす、コメありがちょです(o>ω<o)
だしは、ご飯はもちろん、素麺、豆腐…夏にはかかせません!是非、自分好みに味付けして満喫してください゚+。(*′∇`)。+゚美味しくておかわりしちゃいますよ〜〜〜♪
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月10日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。