NEW眼鏡★作品























昨日、あまりにもひどい眼精疲労で。




2ヶ月ぶりに眼科を受診してまいりました。




年末からのにっくき凝りや、先日の頭痛も、お疲れ眼(笑)からかと。




基本、眼鏡はかけずに過ごせてますが、やたらぼやけるときのみ着用。




ミシンするときは、眼鏡しなくても見えるんです。




遠くがぼやけて、更に二重〜。




これを、「近視と乱視が入った状態」と言うのだそうですね(無知丸出し(笑)!)。




更に、ここ最近。
ミシンや針仕事→少し遠くの時計を見る→ミシンや針仕事に戻ると…。
視界が歪んで視点が定まらない〜〜〜(´Д`)




ってことが何度かあり、おえ〜〜〜、となることがありまして。




それを先生に伝えると。




「長期で目を酷使したためピント合わせ障害(名前合ってるかわかんない(笑)!になったようですね。
ま、眼精疲労が度を超すとこうなることがあるのですが。」




と、言われまして。




こうなると、普段用眼鏡の他に、作業用眼鏡で矯正していくのが一番の治療法らしく。




眼科の帰りに早速眼鏡屋さんに走り、NEW眼鏡をこしらえたしだいです。




ん?それって老眼じゃないの?




と、思った方もいらっしゃると思いますが(笑)。




老眼→手元が歪んでよく見えない。
わたくし→手元は眼鏡無しでも針に糸通せるぜっ。




…ということで、老眼ではございません(ここ大事(笑)!)。




ちなみに、赤×白がこれまで使っている五年ものの普段用。
パープルのが、新入りの作業用。




これで、1ヶ月くらい使い分けながら様子みてみます('∀'●)






★★★★★★★★★★★★
オーダー品の入学グッズ。




女の子用のは、今回入学するおぼっちゃまのお姉さんの体操着リュック。
ランドセルの上から背負えるタイプだよ。
弟くんの入学にあわせて、新調されるそうです。




そして、弟くんの方は。
ママさんより、雰囲気のリクエストがありましたので、タータンチェックの生地とネイビーのドッドを使って、あまりキャピキャピしないよう(笑)、低学年の男の子っぽくしました♪




体操着リュック。
図書バッグ。
シューズケース。
お弁当袋。




本人がわかるように、全部お揃いの生地にしてあります。




4月から、これを持って楽しく登校してくださいね〜〜〜〜♪♪♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2012年02月22日17:51Comments(2)uwano-sora