譲り合う心

皆さん。
今日は凄く寒いですね。
心と体。
あったかくしてお過ごしください。




被災地の方が不安の中、寒い思いをしているのを知りつつ。
自宅にある毛布や衣類を送ることもできないのはもどかしすぎます。


福島県内では、物資はもう受付されてますでしょうか?


山形県内ではごく一部の地域のみの受付。


といにこが住む天童市ではまだのようです。


押し入れにいつでも持っていけるよう。
布団類、紳士服、婦人服、子供服、肌着、など。


少しでも足しになりそうなものは揃えています。




深刻な燃料不足。


緊急車両の他。
物資を運搬する車には。
優先的にガソリンを入れていると聞き。
とても安心してます。




話変わりますが。
といにこの実家はスーパーです。


品数は少なくなってしまったものの。


いつも来てくださるお客様に提供できるくらいの、若干の在庫は確保してあります。


それも、じっちゃんとてるちゃん(両親)が。


「お客様みんなで分け合えるように。」


と、ガソリンを使って駆け回って仕入れています。


この度の震災により。
急激な物不足で。


実家スーパーには。
常連さんからの口コミで、初めてのお客様がいらっしゃっているようです。


「こんにちは〜〜。〇〇さんからうかがって初めて来たんですけど…。」


と、申し訳なさそうに入ってきて。


「初めて来たのに商品を分けていただいて、有難うございます。」


と、必要な分を買い、お礼を言って皆さん帰っていかれるそうです。


ごく普通の話に聞こえるかも知れませんが。


『普通』じゃない今。


大手スーパーでの『買い占め』を目の当たりにしてきたといにこは。
この話を聞き。


「まだまだ、『譲り合う心』を持った方々が、沢山いらっしゃるんだな!!」


と、支える側としてちょっと疲れが出ていたのですが、凄く元気をもらいました。


これでまた頑張れます!!
心折れてません!!




そんな状況もあるので。
先日、ガソリンを入れるのを自粛しましたが。


もしも、冷凍車や配達車のガソリンが切れたら大変だな、と。


それと身内で病院を行ったり来たりしなければならない人がいるので。


『万が一』で使ってもらおう、と。
といにこ愛車は本日三時間待ちで、ハイオク¥3000分入れてもらってきました。


勿論、天候を見て歩ける距離は全て徒歩。
自分たちの置かれた状況を直視し、『無駄乗り』せずに、『本当に必要な人』に乗ってもらうつもり。




長々書きましたが。


『普通』でない今でも。


明日は『普通』に少し戻り、息スケっちの卒園式が行われます。
その後の謝恩会は勿論中止。


息スケっちだってきっと不安の中暮らしてる。


明日くらいは、闇の中から出して。
母親として、しっかり見届けておめでとうを言ってあげたいです。  


といにこ('∀'●)ママ at 2011年03月16日20:42Comments(4)