夏休みの宿題φ(.. )




























午後から実家にて、中1カツオちゃん兄と、小5カツオちゃんと、年長息子っちと、皆でやや追い込まれつつ夏休みの宿題をやりました(笑)。


息子っちは、クレヨンと絵の具を使い、幼稚園からの宿題二枚、知人の保険会社勤務のおばちゃんからの宿題(笑)を一枚、合計三枚一気に仕上げましたε=┏( ・_・)┛


一番上のは、『真っ二つにしたスイカを皆でスプーンで突きながら贅沢食いした夏の夜の思い出(笑)』の絵。
夜に食べていたのでちゃんと星も描いてあったり、なかなか上手に描けました(≧▼≦)


続きまして、右下。
お題が『手洗い』で、こんなときに手を洗います、という状況を描いていて、グッジョブです(笑)!


最後に左下。
こちらは保険会社のおばちゃんからの宿題。
入賞すると、ルーブル美術館に展示してもらえるそう゚+。(*′∇`)。+゚
テーマは、未来。
息子っちは、高層ビルの上をとりさんと一緒に虹色の羽?翼?で笑いながら飛んでいるところを描いています。
未来からやってきたドラえもんワールド的発想(笑)に、あったかい気持ちになりつつ、こちらもママからははなまるあげるよ(о^∇^о)




…そして、カツオちゃん兄とカツオちゃんも珍しく(笑)熱心に宿題やってます。
兄はポスター描き。
カツオちゃんは自由研究。

カツオちゃんは、といにこ武勇伝(笑)のひとつでもある、小学生時代何年間もズルして同じお題で自由研究し続けてきた、『氷の溶け方&でき方』をリバイバルしてます(爆)!!


それでいいのか、カツオちゃん(笑)( ̄□ ̄;)!!
…とも思いましたが、自由だからこその自由研究。


『氷先輩(笑)』としては、お手伝いしましたよぉ。


方法はいたって簡単。
『溶け方』…外のひなた、ひかげ、中の常温、エアコン部屋…の四ヶ所に氷を置き、何分で溶けるか見てるだけ(´∀`)
『でき方』…水、塩水、さとう水、オレンジジュース…を冷凍庫に入れて、どのくらいで凍るか時間見ながらのぞくだけ(´∀`)


…という、楽チン自由研究を共に味わい、これも夏の思い出になりました。
受け継がれる、『氷の溶け方&でき方』。
なんて素晴らしいんだ(爆)o(^∇^o)(o^∇^)o


宿題終えた息子っちと、退屈してた娘っこも、こんなにはしゃいでいるよ♪♪♪


…ということで、なんとか宿題終えてスッキリしたといにことおこちゃまたちでした(*^□^*)  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月17日20:33Comments(2)おこちゃま

ご姉妹サンドレス〜♪

























昨日、気分をスッキリしたく始めたミシンでノリノリになり、今月中にとお受けしていたサンドレスが二着完成いたしました('∀'●)


こちらの、『mamaid8月号表紙モデル(笑)!』のバルーン na サンドレス。
ご姉妹で着ていただけるようで嬉しい限り゚+。(*′∇`)。+゚


今は一枚で着て、少し肌寒くなってきたら、重ね着で楽しんで欲しいです(o‘∀‘o)




★★★★★★★★★★★★
今はおこちゃま連れて婦人科へ。
なんだかお腹にずっと違和感があり、色々思うことあるこの頃だったので検査してみた。
結果は来週。


  


といにこ('∀'●)ママ at 2010年08月17日11:03Comments(0)uwano-sora