ゴーヤ三昧★















先日、ブログにて、ゴーヤのアレンジ料理をアドバイスいただき、早速大きめのゴーヤ丸々一本使って夕飯作りました(☆。☆)


とんびちゃんと、‥*nonyu*‥さんに、レクチャーいただきました2つのレシピを自分なりに融合させ(笑)、ゴーヤを薄切りにして塩でもみ、大根の薄切りを水でさらしてからツナとコーンとマヨネーズ、鰹節で混ぜ混ぜ。

その次に、実家からもらった『白石温麺』を茹で、冷水で洗って器へ…。

その上に、『ゴーヤツナ』をのせあげ玉をパラパラ。
最後にめんつゆかけて、出来上がり!!


アドバイスいただいた料理を想像しながら、恐ろしくも最初からアレンジしてしまった(*^□^*)


でも、これがまた美味♪全然、ゴーヤが苦くなく、おこちゃまも綺麗に完食(´∀`)これなら、ゴーヤがうちに舞い込んできても、すぐ消化できますっ♪


美味しいレシピ、ありがとねん。


今晩の夕飯

☆ゴーヤツナのせそうめん〜白石温麺使い〜

☆ゴーヤチャンプル

☆またもやぶどうちゃん(笑)


ちなみに、『白石温麺』は、しろいしうーめんと読み、四百年余前、胃病に苦しむ父のため孝行息子がつくった、胃にやさしく小さなお子さまからお年寄りまで安心して召し上がれるもので、夏は冷たく、冬はあたたかいかけ汁や煮込みでいただくそうな…☆

★株式会社きちみ製麺★
宮城県白石市本町46
022-426-22484


麺の長さが、普通の半分なので、おこちゃまも上手に食べてくれて、ママもご機嫌でした(笑)。  


といにこ('∀'●)ママ at 2009年08月28日20:20Comments(2)今晩のメニュー

ガチャポン★
















午前中、銀行やお買い物に付き合ってくれた娘っこ。

アンパンマンのガチャポンの前で、珍しく座り込み。

「おかね、ちょうだいっ!」と、小さな手の平を差し出してきます(笑)。しかも、こんなときだけ、的を得てしっかりしたお喋り(笑)^ロ^;


ガチャポンは、すぐゴミ箱行きになるので、あんまりやらない我が家ですが、今日は色々付き合ってくれたのでお礼に一回限り、ねらいをアンパンマンに定めてガチャガチャ(^-^)


…まっ、出たのはカレーパンマンでしたが(笑)。


アンパンマンのは、チビチビ携帯電話、カレーパンマンのは、ハンドウォッシュになってて、押すと泡ウォッシュがピュッと出ます(☆。☆)


これを機に娘っこが、いい気になってガチャポンにはまらないといいのですが(;´∩`)


でも、大切そうに今も握りしめて遊んでます゚+。(*′∇`)。+゚  


といにこ('∀'●)ママ at 2009年08月28日17:14Comments(4)お買い物

色合わせ楽っしいぃ♪♪♪











やっと、uwano-sora製作する時間が出来た〜〜゚+。(*′∇`)。+゚…と、娘っこが寝た隙に、チクチク、ダダダ〜(ミシン(笑)!)とやってます。


お友達でもあり、365ブロガーでもある、‥*nonyu*‥さんからオーダーいただいていた、コースターを刺繍入れて、チクチク。

‥*nonyu*‥さん、優しいから、「いつでもいいよ〜♪」と、文句も言わずに1ヶ月以上も待ってくれてます^ロ^;
ごめんね、本当にいっぱい待たせちまってて(*_*)


刺繍にリボンテープ、リバーシブルで使えるように、裏地も色合わせ楽しく、あーしよう、こーしよう(*´∀`*)


…そやって、考えてる時間が一番ワクワクします♪


uwano-soraコースター、以前は消しハンがアクセントで入ってましたが、今回刺繍入れてみたら、手間はかかるけど、スッゴク可愛くなりそうなので、‥*nonyu*‥さんオーダーにあやかって、納品分もいくつか作ります!!


あっ、娘っこ起床(笑)…次はいつ作れるかな(´∀`)  


といにこ('∀'●)ママ at 2009年08月28日13:45Comments(5)uwano-sora