山形のだしレシピ











とっても美味しい夏の風物詩、山形のだし(o>ω
ブログの書き込みや、お友達からのメールで、作り方が知りたいとのお言葉がありましたので、公開レシピを披露します゚+。(*′∇`)。+゚

ただし、このレシピは私の母から受け継いだものに、若干自分のやり方も取り入れたもので…唐揚げやカレーと一緒で、その家庭、家庭で色々かと思いますので、ご了承くださいませ(o^∀^o)


まず材料…
☆きゅうり
☆茄子
☆みょうが
☆万能ネギ
☆おくら
☆大葉(画像では、刻み忘れ映ってません(^o^;)
☆鰹節


これをみじん切りにしたものを、ボールに入れて味の素をひとつまみ、その後かつおぶりに醤油を適量回し入れ混ぜる、とにかく混ぜる(笑)!!醤油だけだと、少しもの足りないので1対1くらいでめんつゆを入れると旨みが出る感じがします。

味付けは、三十分ほど寝かせるとしみて落ち着くことを予測して、やってください(^-^)



こんなんで、わかりましたでしょうか??買って食べるより、自分で作った方が絶対美味しいと思うよ〜☆

是非是非、トライしてみてちょ〜〜(´∀`)  


といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月09日21:02Comments(8)今晩のメニュー

☆ミニトートバッグ完成2☆










途中になっていた、ミニトートバッグのもうひとつが完成しました。

今回のは、ラブリーナチュラルです♪ピンクのフラワー布地に、裏地は茶色のギンガム。消しハンは、はりねずみくんにてんとう虫くんと、ほのぼの系です。


先日アップしたミニトートにも、追加で『HAPPY LIFE』のロゴ入りにしました゚+。(*′∇`)。+゚

裏も表も使える優れ物(o>ω
ちょっとそこまで…ってときに、大活躍してくれます♪♪♪  


といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月09日16:55Comments(0)uwano-sora

待ち時間…三時間






先日からの、中耳炎の流れで、治療に必要なお薬がお腹がゆるくなるものだったため、おむつかぶれになってしまい、皮膚科にも通うはめに^ロ^;

今日は、朝イチから皮膚科来てますがまだ名前呼ばれません(_´Д`)ノ~~

前回、処方してもらった塗り薬で、可哀想に皮膚がただれて、やぶけてしまった娘っこ(T_T)/~

それを見てちょっとムカついている懐の狭い親(笑)!

「いたい〜、いたい〜」と、泣き叫ぶ中、どうにか玩具で誤魔化して待機中。


こんなに泣いてるんだから、痛みがましになる薬くらい先に塗ってあげて〜、と親の勝手なエゴで思ってしまいますが、そこは頑なに「順番がまだですので…」と、言われてしまった( ̄□ ̄;)!!

前回もらった塗り薬のせいでこうなってるはずなのに、なんだか臨機応変やってくれてもいいのにぃ〜〜、なんて我が子可愛さについつい思ってしまうのです。

まだまだ一人前になれない親です(笑)、あっ!!救世主゚+。(*′∇`)。+゚
小学生のお姉ちゃんがきて、相手してくれたら少し気が紛れてるみたいっ♪

お姉ちゃん、ありがとね☆
よし、心を広く待ちますか。。  


といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月09日11:45Comments(6)

すっごいお薦め♪♪♪








これは、最近uwano-sora家で流行ってる紙のお香です!

お香と言っても、邪魔な香りや、強い香りのものではなく、空気を浄化する紙のお香なんです(´∀`)


『パピエダルメニイ』というもので、メモ帳みたいにちぎって火を点けます。

約120年もの歴史があり、今でも職人による手作りなんですって。

病院なんかでも使われてるみたい(^-^)

そんな話も聞いて、尚更好きになったuwano-sora家は、ちょっとゆったりしたいときとか、匂いの強い料理のあと(笑)なんかに、一枚そっと火を点けます゚+。(*′∇`)。+゚

香りは、バニラという噂もありますが、個人的には、ムスク系に近い気がします。なんだか清潔な空間になります(^3^)/


紙なだけに、とってもお安く(笑)、手にしやすいです。スッゴクオススメ〜〜☆  


といにこ('∀'●)ママ at 2009年07月09日09:42Comments(4)